PR

【タガタメ】ルーシャ(CC済み)の評価(強い・弱い、運用等)

スポンサーリンク
ルーシャ 評価 ユニット
この記事は約3分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イベント『Wedding Knifeに祝福を』でCCを果たしたルーシャについて評価します。育成の参考にしてください。

結論:継続戦闘につよい!。射撃と斬撃の両区分持ち。

スポンサーリンク

基本情報

ルーシャ プロフィール
属性
第一ジョブ 魔弾操師(EC:レクイエム→CC:鳴神の魔弾創師)
第二ジョブ 獣使い(EC:妖山猫)
第三ジョブ ダークナイト(EC:シュピオン)
出身地 グリードダイク
真理念装

・尽きる、その日まで
・祝宴のとあるキラキラ

マスターアビリティ

HP上限アップ、魔攻アップ、スキル使用回数+1

ルーシャは☆5恒常ユニットになります。ガチャやストーリー(ハード)で魂の欠片を入することができ、育成しやすいユニットです。

ジョブ『魔弾操師』をもって初登場しました。

評価(強い点・弱い点)

強い点

強い点をまとめると、以下のような点があげられます。

・CCすると、斬撃区分スキルが増える(スキル入れ替えで回数消費は別計算)。

・クエスト内容によって、『クレバーチャージ』『オーバードライブ』『変異進化』『幻想具現』(怠惰開眼)とサポートアビリティの付け替え可。

・『クレバーチャージ』によって、敵を倒すほど強くなる。

長期戦や継続戦に強い。

・敵が状態異常だと威力が上がるスキル持ち。

・雷属性技が多く、水属性に強い。

・恒常ユニットなので育てやすい。

弱い点

弱い点をまとめると、以下のような点があげられます。

・射撃職?なので、そこまで火力はでない。

・『オバドラ』や『幻想具現』で攻撃力は上がるが、瞬間的な火力はない。

・HPがそこまで高くない(低いわけではないが・・)

・ジェエル消費が重い。

運用・使用感等

基本運用はCCしたら『鳴神の魔弾創師』、それまでなら『魔弾操師(レクイエム)』になります。

・魔弾操師ジョブは敵の物防の半分を無視して攻撃できるので、メタル系の敵に対して他のジョブでは通らない攻撃が通ったりします。

・即時発動の菱形やシカクロスの範囲攻撃スキルで敵をまとめて倒し、サポアビの『クレバーチャージ』の効果を発揮するような運用になります。

・CC『鳴神の魔弾創師』になると、スキル『鋭刃創造』が使用可能になり、魔弾技のスキルが変化します。(区分が「射撃」から「斬撃」にかわり、範囲が変わったりします。)

スキル性能が変わりますが、スキルの使用回数は重複しないので、長期戦で戦う時にはスキル切れの心配がなくなりますね。

・マスアビのスキル使用回数+1も追い風。

・ただ、同じ威厳効果(クレバーチャージのような敵を倒してステアップ)なら、同じ雷属性のオライオンの方が強力かも・・?(スキル回数はルーシャの方が上)。

まとめ

以上、ユニット『ルーシャ』の評価でした。

継続戦闘に特化したCCになったのかと思います。爆発力はなくても息切れしないのが強みになってきそうです。

また、『魔弾操師』自体、即時発動の範囲スキルをもっているので、ストーリークエストを進めるうえで時間短縮につながります。

効率的に進めるといった意味で、初期入手ユニットとしてもおすすめです。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました