【タガタメ】ヤウラスの評価【強い弱い・おすすめ・運用等】

ヤウラス 評価 ユニット
この記事は約4分で読めます。

CCCCを果たしたヤウラスについて評価します。育成の参考にしてください。

結論:回避と継続火力に特化した水物理アタッカー!

基本情報

ヤウラス ステ
属性
第一ジョブ 双剣騎士(CC:双剣麗将→CCCC:華麗なる双剣) 
第二ジョブ 武闘家 (EC:拳聖【千手】)
第三ジョブ 双剣士 (EC:狭霧)
出身地 ルストブルグ
真理念装

・華麗じゃない剣
・誰よりも華麗に

その他 専用武具「ロゼットブリンガー」

聖教騎士団・第一騎士団団長。

水属性の斬撃物理アタッカー。素早さと回避が高い。

評価(強い点・弱い点)

強い点

強い点をまとめると、以下のような点があげられます。

・恒常ユニットなので、育成しやすい部類にはいる。

・CTダウンや永続バフなどのスキルが強力。

・回避に特化。よけながら継続した火力を出せる。

・『錬気功』もちで、瞬間火力も出せる。

・攻撃スキルはクリティカル発生あり。

・素早さが高い。

・強力な念装がそろっている『聖教騎士団』グループに所属。

CCCCしたことで、スキルが新しくなりました。

双剣技 双華の流刃
変化元:双華の構え
敵に2連続の水属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&ダメージを2回受けるまで自身の斬撃攻撃力アップ&消費ジュエル半減
[射程:4,高低差:2]
青華無双刃
変化元:薄華無双刃
敵に3連続の水属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&永続で自身の物攻・クリティカル率アップ(3回まで重複可)
[射程:5,高低差:2]
双麗葬撃
変化元:双麗連撃
敵に4連続の水属性斬撃攻撃&CTダウン&確率でクリティカル発生&側面時威力小アップ&背面時威力アップ&この攻撃でのリアクション発動無効
[射程:1,高低差:2]
基本双剣技 砕水の鋭気
変化元:砕水の威厳
ダメージを受けるまで自身の全攻撃2.5倍&魔法攻撃以外の回避率大幅アップ
華麗なる歩み
変化元:淀みなき歩み
5ターン自身の素早さアップ&移動力+2
リアクション 綺麗な薔薇には
変化元:綺麗な華には
攻撃に対し先制で3連続の水属性反撃&確率でクリティカル発生&1回攻撃を回避するまで自身の魔法攻撃以外の回避率大幅アップ&スキル攻撃にも発動
[射程:十字2マス,高低差:2]
『双麗葬撃』を強化(憤怒) 敵に4連続の水属性斬撃攻撃&CTを0にする&確率でクリティカル発生&側面時威力小アップ&背面時威力アップ&この攻撃でのリアクション発動無効
[射程:1,高低差:2]

※威力がアップ&消費ジュエル軽減

永続の物攻バフや、全攻撃アップがとにかく強力。

専用念装を装備することで、回避も高くなります。

弱い点

弱い点を上げると、以下のような点があげられます。

・基本的に、単体攻撃技しかない(範囲攻撃には武具や念装が必要)。

・撃たれ弱い。

・被弾することでバフが解除されるスキルがある。位置取りが大事。

・CCCCしないと現環境ではきつい・・。

運用・使用感等

基本的には、CCCCした『華麗なる双剣』、それまでならCCジョブの『双剣麗将』での運用になります。

斬撃区分に制限があるようなクエストでは、打撃区分の「拳聖」を使うこともあり。

CCをもらってはいますが、現環境だと戦力外・・。活躍させるにはCCCC必須。

CCCC後は、継続して火力を出せる形になりました。ただ攻撃を受けるとバフが解除されてしまうので、攻撃を受けない位置取りを意識する必要があります。

強欲開放して専用念装2つ装備することで真の力(回避)を発揮。

まとめ

以上、ユニット『ヤウラス』の評価でした。

環境についてこれていない感じがありましたが、CCCCしたことで水物理の現役ユニットして再び使えるようになりました。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました