【タガタメ】フィーア(CC済み)の評価【十戒衆】

フィーア 評価 ユニット
この記事は約3分で読めます。

イベント『十戒衆アルゾシュプラーハ-四辻夢幻によろしく-』でCCを果たしたフィーアについて評価します。育成の参考にしてください。

結論:雷魔職のなかで上位に入る有能ユニット。ぜひ育成すべき!!

基本情報

フィーア 情報
属性
第一ジョブ 香幻術師(CC:香幻戒師)
第二ジョブ 奇術師(EC:フェイク)
第三ジョブ 召喚師(EC:アガルタの召喚師)
出身地 ロストブルー
真理念装 専用念装『空腹アンサンブル』
専用念装『幸せの香りに満ちて』

役割としては、雷属性の魔法アタッカー

専用念装を2種類持ち、優遇されている「十戒衆」に所属するユニット。固有ジョブを持ち、ほかの2ジョブも「奇術師」・「召喚士」と魔職のみで構成。

評価(強い点・弱い点)

強い点

強い点をまとめると、以下のような点があげられます。

●雷属性のスキルが多く、水属性に強い。

●CCすることで、スキルの性能がアップ。

●奇術師持ちなので、自己クロアプできたり、サポートアビリティ『時を駆ける』でスキル回数を増やすことができる。

●レイドに必須の『アルカナラットン』を所持。

●専用念装2つもち。所属も「十戒衆」のため強力。

雷属性の魔法区分が中心のスキル構成。CCしたことで性能に磨きがかかりました。

香幻戒師のメインとなるスキルは、

  • 単体雷属性魔法区分攻撃+魔防ダウンの『バリアアウト
  • 魔法版「ためる」の『ミスティック』(魔攻2.5倍)
  • 移動後、範囲内ので敵の命中ダウン+自身の回避アップ物防ダウンの『ミラージュ
  • 範囲雷属性魔法攻撃+CTダウン+魔法攻撃力アップの『スパークレイ
  • 単体雷属性魔法区分攻撃+雷属性耐性ダウンの『エンドダウン』(魔防・命中ダウン中、威力アップ)

基本技には、基本奇術がおすすめ。自己クロアプできたり、クロックダウンをいれたりできます。

リアクションには、専用ジョブのアビリティ『エスケイプ』や召喚士EC後の『アルカナラットン』とお好みで。

十戒衆ユニットの一人なので、それだけでも強力。念装のグループスキル効果を受けることでより強さが増します。

弱さ

弱い点を上げると、以下のような点があげられます。

●雷属性ばかりのスキルになるので、風属性にダメージを与えられない。

●限定ユニットになるので、育成に時間がかかる。

スキル構成が雷属性にかたよっているので、風属性には弱くなります。

風属性相手にはアタッカーとして苦戦するかも。

「十戒衆」に所属するユニットになるため、育成に必要な「魂の欠片」を手に入れるにはユニットの所持が必要になります。そのため、他の恒常ユニットと比べると育成のしにくさがでてきます。

まとめ

以上、ユニット『フィーア』の評価でした。トータル的な評価は高いです。

通常クエスト、レイド、ボスバトルとどのような場面でも活躍が見込めるユニットです。CCすることで一層磨きがかかるので、ぜひCCまで行って性能を確かめてみてください。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました