【タガタメ】リセマラの方法やおすすめユニット【2021年9月】

【タガタメ】リセマラの方法やおすすめユニット 情報
この記事は約6分で読めます。

タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)のリセマラ情報。
リセマラの方法やリセマラおすすめユニット、ガチャを引く際の注意点を紹介します。


これからタガタメを始める人はお役立てください。


*注(202109):現在、タガタメをスタートしても5年分の幻晶石を一度に受け取ることはできません!

スポンサーリンク

リセマラのやりかた

  1. チュートリアルを進める
  2. 引き直しガチャを引く
  3. チュートリアルをクリアする
  4. ギフト等から幻晶石を受け取る
  5. 好きなガチャを引く
  6. ガチャ結果に満足いかない場合、再度①に戻る

チュートリアルを進める。

まず戦闘を3回こなします。

1回目(ディオス戦)は敵のディオスに近づきスキルの『ブレイブハート』を使えば1撃でクリア。


2回目(プラド戦)は敵プラドに近づいて通常攻撃。あとはオートでクリアできます。


3回目(ネヴィル戦)もオートでOK。

引き直し(チュートリアル)ガチャを引く

リセマラ 引き直しガチャ

突然ガチャがスタートし★5ユニットを1体確定で入手できます。
このガチャは何回でも引き直しできるのである程度納得するものが取れたら先に進みましょう。

チュートリアルをクリアする

入手した★5ユニットを編成に入れ、もう一度ネヴィルと戦います。
ネヴィルを倒すことでチュートリアルは終了です。

幻晶石を回収する。

リセマラ ギフト1

①「ギフト」「ログインボーナス」をタップして幻晶石等を入手。

リセマラ ギフト2

②右側のメニューから「ミッション」をタップし幻晶石等を入手。

ガチャを引く

リセマラ ガチャ

あとはガチャを引くだけ。


以上がリセマラのやり方です。だいたい20~30分ほどかかります。


目的のユニットが出なかった場合は、アプリを一度アンインストールし再度1からスタートです。

リセマラおすすめユニット

チュートリアル召喚 編

まず注意点として、『クロエ』と『ザイン』以外を選びましょう

ザイン
ザイン
クロエ
クロエ

この2体はパネルミッションで早い段階から入手することができます。
わざわざチュートリアルで引く必要はないので、別のユニットを選ぶようにしましょう。

個人的おすすめユニット!

  • ザハル、ジェラルド、スピカ、ナタリー
  • エマ、フェアリリィ、クリーマ
  • エリザベス
ザハル
ザハル
ジェラルド
ジェラルド
スピカ
スピカ
ナタリー
ナタリー
エマ
エマ
フェアリリィ
フェアリリィ
クリーマ
クリーマ
エリザベス
エリザベス

ザハル』ジェラルド』『スピカ』『ナタリー』の4人はCCすることで強さや使いやすさが一気に変わります。大抵の場合CCするには期間限定のクエストに挑戦する必要がありますが、この四人はいつでもクエストに挑戦できるので好きなタイミングでCCすることができるのが強みです。


エマ』『フェアリリィ』『クリーマ』の3人はジョブ「天候師」持ち。天候師は即時発動の菱形範囲魔法、範囲HP回復、マップ全体攻撃、オバクロと攻撃・サポートともにこなせます。単体火力もだせるので、持っておくと序盤のストーリーやクエスト攻略に役立ちます。


エリザベス』はサポートユニット。タガタメは高難易度になると状態異常対策必須のクエストがどんどん出てきます。どれだけアタッカーが強くても対策できないとクリアすることができません。そういった意味から早めに1体入手しておくのもおすすめです。
 

自分も状態異常対策できるユニットがおらず、手持ちのユニットの中からなんとか育成し大変だったのを覚えています。(ヴェーダとか)


ちなみに、エリザベスとナタリーはタガタメ内2強のプロフェッサーです。

ガチャ 編

リセマラ ガチャ
赤枠が初心者向けのガチャ。

初心者向けガチャは3つ(うち1つは課金)。この3つと開催時期によって内容の違うガチャを回してユニットを入手していきます。


ガチャにはユニット、真理念装、武具がありますが、おすすめはユニットガチャ。まずは手持ちのユニットを増やしていきましょう。


*注上記の初心者ガチャからすべてのユニットが出るわけではないので、ガチャを回す前に画面右下の「詳細」から忘れずに確認を!!

おすすめユニット!

  • 火属性・・メラ、アドレイ、ニムル、イコーナ
  • 水属性・・闇メラ、ダフネ、アインツ、レティシア、ヴォダ*
  • 雷属性・・ク・イエナ、ニクス、ザフィリス、ユーディット
  • 風属性・・闇ニクス、エウラリア、リーファ、クベラ、タミス*
  • 光属性・・エンメル、アンデクス、ビアンカ、ゼクス、アルマ
  • 闇属性・・ソル、ネロ、クェンス、アンブロシア
メラ
メラ
アドレイ
アドレイ
ニムル
ニムル
イコーナ
イコーナ
闇メラ
闇メラ
ダフネ
ダフネ
アインツ
アインツ
レティシア
レティシア
ヴォダ
ヴォダ
ク・イエナ
ク・イエナ
ニクス
ニクス
ザフィリス
ザフィリス
ユーディット
ユーディット
闇ニクス
闇ニクス
エウラリア
エウラリア
リーファ
リーファ
クベラ
クベラ
タミス
タミス
エンメル
エンメル
アンデクス
アンデクス
ビアンカ
ビアンカ
ゼクス
ゼクス
アルマ
アルマ
ソル
ソル
ネロ
ネロ
クェンス
クェンス
アンブロシア
アンブロシア


*注:タミスとヴォダ、アルマは特定の真理念装を入手することで入手となります。そのため真理念装ガチャを回す必要があります。

  • タミス・・真理念装『緑は奇跡の色となりて』
  • ヴォダ・・真理念装『雪解けを告げた風』
  • アルマ・・真理念装『アルマは楽しそう、でも…』


基本的にガチャでしか入手できない限定ユニットがおすすめ。また新規実装のユニットやコラボユニットもねらい目!!


実際に自分が使ってみて強いユニットをまとめているので、下記も参考にしてください。
【タガタメ】タガタメおすすめユニット紹介

タガタメはガチャ以外にもユニットの「魂の欠片」を集めることでユニット自体を手に入れることができるので、コツコツやっていれば8~9割のユニットを手に入れることができます。

実は不要!?タガタメのリセマラ

ここまできてなんですが、個人的にリセマラにはそこまでこだわらなくてもいいかと思っています。


理由は3つ。
 

1、強ユニットが1~2体いるだけでは意味ないから。

2、ユニットを育てるのに時間がかかるから。

3、スタート時に回せるガチャが少ないから。


タガタメはユニット育成に時間はかかり、またコンテンツも膨大にあるのでリセマラで時間をかけるよりもどんどんゲームを進めてユニットを入手&育成していくほうが効率よく遊ぶことができます。(後々、ほぼすべてのユニットが必要になってきます)。


また、2020年9月現在、スタート時点での幻晶石(ガチャを回すための石)は7000ちょい。


少し前まではスタート時に50000以上の 幻晶石を持った状態でスタートできたのでガチャを回し放題でした。が、今はできなくなっています(幻晶石が分割入手になったため)。


そのため、チュートリアル後すぐにガチャをするよりもある程度ゲームを進めて幻晶石をため、欲しいガチャが来た時に一気に回すほうが効率が良くなると思います。
 

タガタメには幻晶石を使った分以上に幻晶石が戻ってくる「還元ガチャ」もあったりするので、このようなガチャをうまく使ってさらに石を増やしていくほうがおすすめかなと個人的には思います。


以上の理由から、リセマラはほどほどにしてゲーム自体を進めていくことをおすすめします。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました