PR

【タガタメ】真理刻印について。基本的な使い方【初心者向け】

スポンサーリンク
真理刻印 装備 ユニット
この記事は約5分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日より新機能『真理刻印』が実装されました。
新しい機能のため、自分自身もまだよくわかっていない部分もありますが、
ひとまずの基本的な使い方についてまとめたいと思います。以下。

スポンサーリンク

真理刻印とは、基本的な使い方の方向性

真理刻印とは?(ざっくりと)

ユニットを強化する機能の1つです。武具、真理開眼、真理念装といったものと同じように、
ユニットのレベルとは違う形での強化機能です。
プレイヤーレベルが150以上から使用可能です。

真理刻印 
ステータス画面の赤印から刻印のページに移行。

●ユニットに新アイテム『刻印』を装備されることで、ステータスの底上げが行えます。
また、決まった組み合わせをすることで、『セット効果』を得られます。
 (物攻10%アップや物防10%アップ等)。

●刻印には『嫉妬』や『色欲』など大罪に関する6つの項目名と、セット効果に関する『強攻』や『魔陣』などの7つの項目名があります。
(*あくまで2020年2月実装時点での話。これから増えていくかも??)

名前がややこしいですが、単純に6つの装備枠と7つのセット効果と覚えておけばいいです。

●『刻印』には『強化』と『覚醒』の2つの性質があります。

『強化』は3回まで行えます。新アイテムの『刻印強化石』とゼニーを使います。強化には失敗あり。強化することで刻印のパラメーターが上がります。

『覚醒』は強化レベル3になった刻印に使用可能。
新アイテムの『刻印錬金鉱』とゼニーを使います。
覚醒することで、『覚醒ステータス』を習得可。
覚醒すると強化のレベルが0になるので、再度強化が行えます。
最大3回覚醒が可能で、『覚醒ステータス』を3つつけることができます。

●『覚醒ステータス』とは、刻印の種類ごとに発生するものが決められており、その中からランダムで選ばれます。
 『覚醒ステータス』の変更は可能ですが、刻印のレベルに応じてゼニーや幻晶石、専用アイテムが必要になります。

●『刻印』にはレベルが3~5まであり、レベルが上がると基礎ステータスが
 高くなります。ただし、レベルが上がると覚醒や強化に必要なアイテムやゼニーが増えたり、
 刻印パラメーターの変更をするために幻晶石が必要になってきます。
『覚醒スタータス』は新アイテム『真理の天秤』で変更可能です(現在貴重品)。

●『刻印分解』によって、使わない刻印は強化石に変えることができます。『刻印分解』の成功度に
よって、強化石だけでなく刻印錬金鉱も獲得可能です。

●刻印は専用クエストやコイン交換で入手可能。
 ★『セット効果』の強攻・魔道・堅牢・魔陣・命脈は専用クエスト。
 ★『セット効果』の一閃・一掃はバトルコイン交換。

と必要な部分をざっとまとめてみましたが、わけわかりませんね(笑)。
情報が多いです。一応公式の機能紹介は以下。

*公式

タガタメの『真理刻印』の機能紹介はこちら

後は実際に触ってみたり、タガタメのwikiやブログを見て理解を深めてください(他人まかせ)。

基本的な使い方の方向性(ざっくりと)

結論:『セット効果』を決める、覚醒は基本無視!

まずはユニットの性能によって、どのセット効果を付けるかを決める。

例えば

 物理ユニットなら物攻10%アップの『強攻』。

 魔攻ユニットなら魔攻10%アップの『魔道』。

 ・サポート系ならHP15%アップの『命脈』。
といった具合。

真理刻印 セット効果
まず、初心者はこれを決めましょう。

必要なセット効果をつける刻印を決める

大罪の名前に関する項目については、強化できるステータスが決まっています。
ユニットの性能に応じて伸ばしたいステータスにはレベルの高い刻印を使います。
*刻印のレベルによって基礎スタータスが大きく違うため。

嫉妬刻印・・物攻または器用さ
怠惰刻印・・物防または会心
色欲刻印・・HP上限
暴食刻印・・魔攻または器用さ
憤怒刻印・・魔防または運
強欲刻印・・すばやさ

真理刻印 大罪

ユニット性能別の管理人のおすすめは、

★物理攻撃ユニット・・セット効果『強攻』を嫉妬・色欲・強欲・怠惰もしくは暴食で4枠。
残り2枠は『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。

『強攻』をセットする4つの刻印については、刻印レベルの高いものを使用する。
残り2つの枠の刻印については何でもよし、もしくは覚醒するのにレベル3。
覚醒には暴食がおすすめ(クリティカルアップがあり、ダメージアップにつながる)

★魔法攻撃ユニット・・セット効果『魔道』を暴食・色欲・強欲・怠惰もしくは憤怒で4枠。
残り2枠は 『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。

『魔道』をセットする4つの刻印については、刻印レベルの高いものを使用する。
嫉妬については覚醒ステータスで魔法攻撃力アップを取ることができるのでレベル3推奨。

★ サポートユニット・・セット効果『命脈』を怠惰・色欲・憤怒・強欲で4枠。
残り2枠は 『堅牢』『魔陣』の中から1つを選んでセット。
覚醒するなら暴食。治癒力アップやジュエル量アップ。

★天候師ユニット・・セット効果 『命脈』を色欲・暴食・憤怒・強欲で4枠。
残り2枠は 『堅牢』『一閃』『一掃』の中から1つを選んでセット。
嫉妬は覚醒ステータスで魔法攻撃力アップをとれるのでレベル3推奨。

★物防参照ユニット・・セット効果『堅牢』を6つ全てにセット。
とにかく物防を上げる。覚醒はなし。

★物魔参照ユニット・・セット効果『強攻』を嫉妬・暴食・色欲・強欲で4枠。
残り2枠は 『堅牢』『魔陣』の中から1つを選んでセット。

といった具合。
色欲と強欲は基礎ステータスが大きく変わるので、できる限りレベル5の刻印をセットするのがよさそう。

覚醒は無視とかいいながら、ユニットによっては推奨もしてます。
ただ、無理に覚醒はしなくてもいいです。
以下、ステータスの比較をみてください。

真理刻印 画面
真理刻印 装備

レベル4刻印である程度そろえるだけでもステータスは上がります。
ゲームを楽しむ分にはこれぐらいでも十分ではないでしょうか?
(PVPとか最大ダメージ目指してる上級アルケミストには足らないですが・・。
初心者アルケミストはこれで十分では?)

後はひたすらクエスト周回で刻印をゲット!

あとはいろいろ触りながら、各々が調整していければいいのではないかなと思います。
現時点でこの機能を極めようとすると生ゼニーがえらいことになりそうです・・。

★最後に・・・
刻印所持数に制限があったり、ユニットの装備している刻印を外しての付け替えができなかったり、生放送?であったセット効果がすべて出ていなかったりと機能のお試し感を感じます。
これから修正されていくと思うので、追加・修正情報も用チェック。

以上、新機能『真理刻印』についてのまとめでした。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました