『転スラ』コラボユニット
- 『リムル=テンペスト(スライムVer)』
- 『リムル=テンペスト』
- 『ミリム=ナーヴァ』
- 『ベニマル』
- 『シズ』
- 『ディアブロ』
の6体の情報や個人的な使用感・評価についてまとめました。育成の参考にどうぞ。
リムル=テンペスト ( スライムVer)
ユニット・念装情報
リーダースキル:『流浪の鼓動』
出身「その他」ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 物防20%アップ
レアリティ:★★★
属性:水
【スキル一覧】スライム(Move 4 Jump 2)
転生技 | 習得条件 | 内容 |
---|---|---|
スライムの体当たり 使用回数:5 | 最初から所持 | 敵に打撃攻撃&対象を後方に2マス移動 [射程:1,高低差:2] |
超速再生 使用回数:2 | コラボクエスト2話『トリモドスモノ』をクリア | 自身のHPを完全回復 |
黒炎 使用回数:2 | コラボクエスト3話『ユガミシモノ』をクリア | 範囲内の対象に火属性の魔法攻撃&回復無効効果&オーク特効 [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
水刃 使用回数:2 | コラボクエスト4話『ウエルモノ』をクリア | 敵に水属性の斬撃攻撃&貫通効果 [射程:5,高低差:無制限] |
アビスプレデター 使用回数:2 | コラボクエスト5話『クラウモノ』をクリア | 敵に闇属性の魔法攻撃&対象が状態異常の場合威力大幅アップ [射程:4,高低差:3] |
基本転生技 | 習得条件 | 内容 |
粘糸 使用回数:2 | 最初から所持 | 指定箇所に鈍足効果の『ダメージパネル』を設置&『ダメージパネル』は一度発動すると消滅 [射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
麻痺吐息 使用回数:3 | 最初から所持 | 3ターン範囲内の対象に麻痺効果 [射程:1,範囲:横一列5マス,高低差:2] |
毒霧吐息 使用回数:3 | 最初から所持 | 3ターン範囲内の対象に猛毒効果 [射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
リアクション | 習得条件 | 内容 |
粘性生物の耐久 | 最初から所持 | 物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
サポート | 習得条件 | 内容 |
刺突耐性 | 最初から所持 | 刺突耐性・ジャンプ耐性アップ |
物理攻撃耐性 | 最初から所持 | 打撃耐性アップ |
【スキル一覧】最強のスライム(Move 4 Jump 2)
擬態技 | 習得条件 | 内容 |
---|---|---|
ジュエルの供給 使用回数:3 | 最初から所持 | 自身のジュエルを消費して味方にジュエルを付与&3ターン対象の最大HP・全パラメータアップ&HP上昇分回復 [射程:3,高低差:2] |
レーザー 使用回数:5 | コラボクエスト『ハードステージ4』をクリア | 敵に光属性の魔法攻撃&必中 [射程:8,高低差:無制限] |
フォールエッジ 使用回数:3 | コラボクエスト『ハードステージ5』をクリア | 範囲内の対象に防御無視の刺突攻撃 [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:4] |
アブソリュートデストラクション 使用回数:2 | コラボクエスト『ハードステージ6』をクリア | 範囲内の対象に無区分攻撃&ユニットロック不可 [射程:4,範囲:幅3マスの直線,高低差:3] |
基本擬態技 | 習得条件 | 内容 |
上位回復薬 使用回数:3 | 最初から所持 | 味方のHPを割合回復 [射程:2,高低差:2] |
サイレントレイン 使用回数:3 | コラボクエスト『ハードステージ1』をクリア | 範囲内の対象に射撃攻撃&沈黙効果 [射程:4,範囲:十字1マス,高低差:無制限] |
ナガレルヨゴレ 使用回数:3 | コラボクエスト『ハードステージ2』をクリア | 敵に移動後打撃攻撃 [射程:4,高低差:無制限] |
強制射出 使用回数:2 | コラボクエスト『ハードステージ3』をクリア | 味方に射撃攻撃&CTを10増加&対象を後方に3マス移動&必中 [射程:4,高低差:無制限] |
リアクション | 習得条件 | 内容 |
生命の捕食 | 最初から所持 | 被ダメージ時に敵のHPを吸収 [射程:菱形2マス,高低差:3] |
サポート | 習得条件 | 内容 |
麻痺耐性 | 最初から所持 | 雷属性耐性アップ&麻痺を完全無効化 |
熱変動耐性 | 最初から所持 | 火属性耐性・水属性耐性アップ |
【スキル一覧】魔物を統べる者(Move 4 Jump 2)
鋼糸 使用回数:5 | 敵に斬撃攻撃&3ターン素早さダウン (2回まで重複可) [射程:3,高低差:2] |
炎壁 使用回数:1 | 3ターン自身の火属性耐性大幅アップ |
アイシクルショット 使用回数:3 | 範囲内の対象に水属性の魔法攻撃 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
黒雷光 使用回数:3 | 範囲内の対象に雷属性の魔法攻撃&水属性特効 [射程:4,範囲:特殊(シカクロス),高低差:3] |
基本万能技 | 内容 |
---|---|
解析 使用回数:2 | 対象のバフ効果を解除&1ターン回避率大幅ダウン [射程:3,高低差:2] |
影移動 使用回数:3 | 移動後1ターン自身の素早さ大幅アップ [移動範囲:菱形5マス,高低差:無制限] |
身体強化 使用回数:2 | 3ターン自身の全防御アップ |
盟主の声援 使用回数:2 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方に強力なオーク特効付与&物攻・魔攻アップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
リアクション | 内容 |
魔法結界 | 魔法攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減 |
サポート | 内容 |
憩いの刻 | HP自動回復効果 |
★2021年9月 強化情報
- ステータス
ステータスを上方修正 - 固有アビリティ(スライム)
『スライムの突撃』「対象を後方に3マス移動」を「対象を後方に5マス移動」に変更 - 固有アビリティ(魔物を統べる者)
『黒稲妻』の使用回数を上方修正&効果対象を「範囲内の敵」に変更 - 基本アビリティ(魔物を統べる者)
『解析』の射程を3から6に上方修正を回避率ダウンを1ターンから3ターンに変更 - サポートアビリティ(スライム)
『刺突耐性』の刺突耐性・ジャンプ耐性アップの効果量を上方修正
『物理攻撃耐性』の打撃耐性アップの効果量を上方修正 - サポートアビリティ(最強のスライム)
『麻痺耐性』の雷属性耐性アップの効果量を上方修正
『熱変動耐性』の火属性耐性・水属性耐性アップの効果量を上方修正 - サポートアビリティ(魔物を統べる者)
『憩いの刻』に素早さアップの効果を追加
『ボヨヨンスライム』に全攻撃アップの効果を追加 - リアクションアビリティ(最強のスライム)
『生命の捕食』をスキル攻撃にも発動に変更
- 強欲 ・・ HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+25
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 開眼礼装
Lv5 魔攻
Lv10 物攻
Lv15 打撃耐性
Lv20 刺突耐性
- 威装スキル
水波の捕食(使用回数:1)
移動後敵に水属性の打撃攻撃&呪いの石化効果&永続で自身の全パラメータアップ
[射程:2,高低差:2]
ユニット性能・評価
イベントで入手できる配布ユニット。3ジョブともオリジナルジョブを持つ。
素の攻撃力はそこまで高くないが、即時発動の範囲魔法スキル、鈍足や麻痺、回復無効、沈黙などの状態異常、必中、高低差無視の移動技、バフ解除、素早さダウン、ステータスバフなど刺さるところでは刺さるスキルを多数持っている。
また、サポートスキルによって特定の攻撃区分耐性や状態異常に特化させることが可能。
威装スキルは敵に呪いの石化&自己全ステータスアップバフ。バフは永続でなかなかのアップ量。
呪いの石化はリムルが倒されるまで解除されない特徴を持っているのでPVPで刺さるかもしれない。
現状、コラボイベント中しか効果がないか「オーク特効付与スキル」が強力。転スラコラボから始めた人には育てて損はないユニット。
配布ユニットで育成もしやすいのでタガタメを始めた初心者さんにはおすすめのユニット。
簡単なクエストだと第3ジョブ「魔物を統べる者」の範囲魔法スキルで敵を一掃できます。
リムル(スライム)しか持っていないオーク特効スキル『盟主の声援』はコラボイベントクエスト、特にボスバトル系のクエストで重宝しますよ。
リムル=テンペスト
ユニット・念装情報
リーダースキル『蒼水の神舞』
水属性ユニットのHP20%アップ 斬撃攻撃力30%アップ 魔法攻撃力30%アップ 物防20%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:水
盟主技 | 内容 |
---|---|
大賢者の助言 使用回数:3 | 永続で自身の全パラメータアップ(3回まで重複可)&使用後3ターン再使用不可 |
範囲結界 使用回数:1 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方に1回ダメージを軽減するシールドを張る(行動時にシールドは復活) [範囲:十字1マス,高低差:2] |
フレアサークル 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の敵に火属性の魔法攻撃&3ターン憤怒効果(憤怒状態中は物攻・魔攻大幅ダウン) [範囲:正方形2マス,高低差:2] |
アイシクルミュート 使用回数:5 | 範囲内の対象に水属性の魔法攻撃&確率で沈黙効果 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
基本盟主技 | 内容 |
ワープポータル 使用回数:1 | 移動後1ターン自身の全防御大幅アップ [移動範囲:菱形3マス,高低差:無制限] |
オートバトルモード 使用回数:1 | 3ターン自身に狂化効果(狂化状態中は自身の全攻撃大幅アップ&回避率アップ) |
フルポーション 使用回数:2 | 味方のHPを完全回復 [射程:2,高低差:2] |
粘鋼糸 使用回数:5 | 範囲内の対象に斬撃攻撃&3ターン素早さダウン(2回まで重複可) [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
リアクション | 内容 |
万全の体勢 | 確率で物理攻撃による被ダメージを1にする |
超速再生の発動 | 被ダメージ時に確率で自身のHPを完全回復&スキル攻撃にも発動 |
サポート | 内容 |
盟主の覚悟 | 物攻・回復無効属性アップ |
身体装甲 | 最大HP・物防・魔防アップ |
グループリーダースキル:
真理念装グループが『転スラ』のHP40%アップ 物攻30%アップ 器用さ30%アップ <憤怒>特効40%アップ <怠惰>特効20%アップ
武具性能:
HP上限+550、初期ジュエル+10、器用さ+50、回避率+10
★2021年9月 強化情報
- ステータス
ステータスを上方修正
全ての攻撃の威力を上方修正 - 固有アビリティ(魔国連邦の盟主)
・『大賢者の助言』にCTアップ・全攻撃アップの効果を追加&使用後再使用不可のターン数を3から2に変更&オート操作時に優先的に使用するように変更
・『範囲結界』の詠唱を削除
・『アイシクルミュート』の沈黙効果の発動率を上方修正
・『アイシクルサイレント』の効果対象を範囲内の敵に変更&「沈黙状態中は斬撃耐性・魔法耐性大幅ダウン」の効果を追加 - 基本アビリティ(魔国連邦の盟主)
・『オートバトルモード』の回避率アップの効果量を上方修正 - サポートアビリティ
・『身体装甲』に斬撃耐性・打撃耐性アップの効果を追加
- 強欲・・HP上限+905、器用さ+60、素早さ+2、運+70
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 『開眼霊装』
Lv5 物攻
Lv10 魔法攻撃力
Lv15 範囲攻撃力
Lv20 素早さ
- 威装スキル
王之怒(使用回数:1)
自身を中心とした範囲内の敵に8連続の水属性魔法攻撃&自身にクロックアップ効果&発動前に永続で自身を「敵を倒すと自身の全攻撃アップ(10回まで重複可)」の状態にする
[範囲:菱形3マス,高低差:無制限]
- 武具リムルの直刀
WA『暴食者』のHP吸収量を上方修正
ユニット性能・評価
自己バフを重ねながら戦う長期戦向けアタッカー。
スキル『大賢者の助言』は永続で全ステータス・全攻撃アップで3回まで重複可能。今回のコラボ復刻に伴い、クールダウンが2ターンに減り、オートでも優先して使うよう良調整された。
真理開眼の怠惰の扉をマスターすることで被ダメ時に物攻・物防アップ、威装スキル『王之怒』は使用することで自己クロックアップ+撃破威厳追加。戦闘が進むほどに強くなっていく。
攻撃スキルの数が少なめで溜める系のバフも持っていないので瞬間火力はだせないが、一定以上の火力を継続して出していくことができる。火力を出すためにはターン数が必要で短期的な戦いでは力を発揮できない。
リアクションは2種類あり、確率で物理ダメージを1にする『万全の体勢』と、確率でHPを全回復する『超速再生の発動』。どちらも強力なのでクエスト内容によって付け替えを。
通常攻撃は斬撃区分だが、メインとなる攻撃スキルは魔法区分になる。
憤怒の扉をマスターすることでスキル『アイシクルサイレント』に沈黙状態中、斬撃耐性・魔法耐性大幅ダウンが追加されレイドでも使えるように。
その他、全防御アップ付き高低差なしの移動、HP全回復、素早さダウンのスキルを持っているのでうまく絡ませながら落ちないな立ち回りを意識したい。
ガチャの5ステップで確定入手できるので、確実にコラボユニットを取っておきたい人や長期戦をたたけるユニットが欲しいといった人は狙ってみるといいかもしれません。
ガチャの5ステップで確定入手できるので、確実にコラボユニットを取っておきたい人や長期戦を戦えるユニットが欲しい人は狙ってみるといいかもしれません。
バフを最大限にいかすため、真理開眼の怠惰と傲慢、真理霊装はフル強化したい。
ミリム・ナーヴァ
ユニット・念装情報
リーダースキル『暁光の神舞』
光属性ユニットのHP20%アップ 物攻40%アップ 打撃攻撃力20%アップ ジュエル獲得量+10
レアリティ:★★★★★
属性:光
【スキル一覧】破壊の暴君(Move 4 Jump 2)
竜魔王技 | 内容 |
---|---|
フライングブロー 使用回数:5 | 移動後範囲内の対象に打撃攻撃&鈍足効果&自身のジュエルが多いほど威力アップ [移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
暴君の挑発 使用回数:3 | 範囲内の敵に憤怒効果&3ターン自身の打撃攻撃力アップ [射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2] |
シャインストライク 使用回数:3 | 範囲内の対象に光属性の打撃攻撃&3ターンスタン効果&対象を後方に4マス移動&この攻撃によるリアクション発動無効&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
ドラゴシャイン 使用回数:5 | 範囲内の対象に3連続の光属性魔法攻撃&3ターン全パラメータダウン&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3] |
ブライトデストロイ 使用回数:5 | 敵に移動後5連続の光属性打撃攻撃&詠唱を強制中断&ジュエルダメージ&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:5,高低差:3] |
基本竜魔王技 | 内容 |
おやつの時間 使用回数:2 | 自身のHPを割合回復 |
ミリムアイ 使用回数:1 | 3ターンマップ全域の対象のCTアップ・クロックアップ効果無効&自身以外の対象の回避率ダウン [範囲:マップ全体,高低差:無制限] |
ドラゴウェイブ 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の対象に斬撃攻撃&対象を1マス後方に移動&自身のジュエルが多いほど威力アップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
竜魔人の覇気 使用回数:2 | 1ターン自身の物攻3倍 |
リアクション | 内容 |
反射衝撃波 | 被ダメージ時に範囲内の敵に反撃&スキル攻撃にも発動 [射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2] |
サポート | 内容 |
遊びの時間 | 物攻大幅アップ&攻撃時に素早さ・ジュエル自動回復アップ(10回まで重複可) |
マブダチへの思い | 敵を倒すと物攻・物防アップ(重複可) |
グループリーダースキル:
真理念装グループが『転スラ』のHP60%アップ 物攻20%アップ ジュエル獲得量+10 <暴食>特効40%アップ <憤怒>特効20%アップ
武具性能:
素早さ+10、ジュエル獲得量+15、打撃攻撃力+10、沈黙耐性+50
★2021年9月 強化情報
- ステータス
ステータスを上方修正 - 固有アビリティ(破壊の暴君)
・『フライングブロー』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
・『シャインストライク』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
・『ドラゴシャイン』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
・『ドラゴグレアー』の使用回数を上方修正&「確率でクリティカル発生」の効果を追加
・『ブライトデストロイ』に必中の効果を追加&「確率でクリティカル発生」の効果を追加 - 基本アビリティ(破壊の暴君)
・『ドラゴウェイブ』の効果範囲を菱形2マスから菱形3マスに変更&効果対象を範囲内の敵に変更&「確率でクリティカル発生」の効果を追加 - サポートアビリティ
・『遊びの時間』に「攻撃時にクリティカル率アップ(10回まで重複可)」の効果を追加
・『天真爛漫な魔王』に「攻撃時に全攻撃アップ(10回まで重複可)」の効果を追加
・『マブダチへの思い』に「敵を倒すと素早さ・会心アップ」の効果を追加 - リアクションアビリティ
・『反射衝撃波』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
- 強欲・・HP上限+940、器用さ+60、素早さ+2、運+70
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 『開眼霊装』
Lv5 HP上限
Lv10 物攻
Lv15 HP上限
Lv20 素早さ
- 威装スキル
竜星輝炎(使用回数:1)
範囲内の敵に自身のジュエルが最大に近いほど強力な防御無視・シールド無視の10連続光属性魔法攻撃&確率でクリティカル発生&発動前に対象のバフ効果を解除
[射程:6,範囲:幅3マスの直線,高低差:3]
- 武具:ミリムのマント
WA『竜星拡散爆』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加&自身のジュエルが最大に近いほど強力なスキルに変更
- 真理念装「異世界ピクニック」
VA『ドラゴインパクト』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
ユニット性能・評価
打撃・魔法区分の攻撃を持つクリティカルアタッカー。修正に伴いステータスの上昇だけでなく攻撃スキルに「クリティカル発生」が追加され、よりダメージが出せるようになった。
スキルの消費ジュエルが多め。攻撃スキルには「ジュエルが多いほどダメージアップ」がついており、ジュエルを溜めながら戦っていくことが重要。
サポートアビリティによっては「攻撃するたび」、「敵を倒すたび」に自己バフが入り、戦闘が進むほど火力が上がっていく。あわせて1ターン物攻3倍の『竜魔人の覇気』をもっているので瞬間火力も出せる。
リアクションアビリティは「範囲反撃」「HP吸収&物攻・物防アップ」「ジュエル回復」とそれぞれ異なった内容となっているのでクエストによって付け替えを。
単純に火力で勝負するユニットなので使いやすくはある。そのためタガタメの戦闘システムにまだ慣れていない人、高火力アタッカーが欲しい人、光属性の打撃アタッカーが欲しい人におすすめ。
通常クエスト、レイドはもちろん、必中技を持っているのでポートバトルでも使えるかも?。
専用念装をとることで魔法区分の攻撃が増えます。打撃区分だけでなく魔法区分でも使いたい人は念装も入手しておきましょう。
ベニマル
ユニット・念装情報
リーダースキル『烈火の神舞』
火属性ユニットの斬撃攻撃力40%アップ 魔法攻撃力40%アップ 回避率10%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:火
【スキル一覧】鬼人の侍大将(Move 4 Jump 2)
侍大将技 | 内容 |
---|---|
鬼炎斬 使用回数:3 | 敵に火属性の斬撃攻撃 [射程:4,高低差:2] |
火輪斬 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&3ターン攻撃禁止効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
火流斬 使用回数:3 | 範囲内の対象に火属性の斬撃攻撃&風属性特効 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
紅魔炎 使用回数:3 | 範囲内の対象に火属性の魔法攻撃 [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
基本侍大将技 | 内容 |
盟主への忠誠 使用回数:3 | 3ターン自身の物攻2倍&消費ジュエル増加 |
烈駆斬 使用回数:1 | 敵に移動後火属性の斬撃攻撃&1ターン自身の回避率大幅アップ [射程:5,高低差:2] |
侍大将の威圧 使用回数:2 | 3ターン範囲内の対象に沈黙効果 [射程:1,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
リアクション | 内容 |
鬼緋返し | 攻撃に対し確率で火属性の先制反撃&1ターン自身の回避率アップ&スキル攻撃にも発動 [射程:正方形1マス,高低差:2] |
サポート | 内容 |
見切りの達人 | 攻撃を回避時に永続で物攻・器用さアップ(5回まで重複可) |
鬼王の専心 | 物攻・回避率アップ |
*真理念装はリムルと共通。
★2021年9月 強化情報
- ステータス
・ステータスを上方修正
・全ての攻撃の威力を上方修正 - 固有アビリティ(侍大将)
・『烈駆斬』を固有技に移動&射程を4から6に変更
・『紅魔炎』の使用回数を上方修正&「対象が多いほど威力アップ」の効果を追加
・『オーガフレイム』の使用回数を上方修正&「3ターン強制ターゲット効果&命中率ダウン」の効果を追加 - 基本アビリティ(侍大将)
・『鬼炎斬』を基本技に移動 - サポートアビリティ
・『見切りの達人』に斬撃攻撃力・回避率アップの効果を追加&「攻撃を回避時に物攻・器用さ大幅アップ」の重複可能数を5から3に変更し効果量アップ
・『鬼王の専心』の回避率アップの効果量を上方修正
・『リムルの右腕』に「マップ出現後3ターンジュエル自動回復効果」を追加 - リアクションアビリティ
・『鬼緋返し』の発動率を上方修正&回避率アップの効果量を上方修正
- 強欲・・HP上限+980、器用さ+70、素早さ+2、運+60
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 『開眼霊装』
Lv5 回避率
Lv10 範囲攻撃力
Lv15 斬撃回避率
Lv20 物攻
- 威装スキル
黒炎破斬(使用回数:2)
敵に火属性の斬撃攻撃&3ターン自身の回避率・反撃攻撃力大幅アップ&リアクションアビリティ『鬼緋返し』を強化(攻撃に対し範囲内の敵に火属性の先制反撃&1ターン自身の回避率大幅アップ&スキル攻撃にも発動[射程:4,範囲:幅3マスの直線,高低差:2])
[射程:1,高低差:2]
- 武具:ベニマルの太刀
WA『黒炎獄』の「対象が多いほど威力アップ」の効果量を上方修正
- 真理念装「斬り開く、仲間とともに」
VA『朧流・斬』の「3ターン自身の回避率アップ」の効果量を上方修正
ユニット性能・評価
火属性の回避アタッカー。
修正に伴い、現環境でも使える高回避ユニットに変貌した。
斬撃区分がメインが多いが一部魔法区分のスキルもある。
サポートアビリティ『見切りの達人』のバフが強力で、3回回避することで物攻・器用さが恐ろしく伸びる。ベニマルが性能を発揮するには3回発動が必須。
敵の攻撃を回避するためスキルには回避率アップや強制ターゲット効果がついている。
素の攻撃力は低め。サポートアビリティに『影刀・金翅鳥王剣』をつけることで攻撃力を伸ばすことはできるが代わりに回避が下がってしまう。
マスアビ『黒炎獄』の範囲が正方形2マスと範囲が広く対象が多いのほど威力が上がるので強力。
回避を生かすために真理開眼で怠惰・色欲・傲慢をマスター、Lv20威装スキルはほしいところ。そのため育成のハードル高め。
現状火属性の回避ユニットはいないので、ある程度戦力が揃っていて育成ができそうだという人は狙ってみるのもいいかもしれません。最近の高難易度や対人系コンテンツは回避ユニットが強力なので損はないかも??
シズ
ユニット・念装情報
リーダースキル『烈火の鼓動』
火属性ユニットのHP20%アップ 物防20%アップ 魔攻40%アップ スタン耐性20%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:火
【スキル一覧】爆炎の支配者(Move 4 Jump 2)
爆炎技 | 内容 |
---|---|
焔破斬 使用回数:3 | 敵に移動後火属性の斬撃魔法攻撃&《アルケミィクラッシュ》を付与&1ターン自身の全防御アップ [射程:4,高低差:2] |
聖焔壁 使用回数:5 | 1ターン自身に物理ダメージを大幅に軽減するシールドを張る&1ターンジュエル自動回復効果 |
英雄の慈愛 使用回数:3 | 移動後3ターン味方への物理ダメージをかばう(かばう範囲:菱形5マス,かばう高低差:2)&3ターン自身の範囲攻撃耐性大幅アップ&魔法以外の区分耐性大幅アップ [射程:6,高低差:2] |
暴焔球 使用回数:3 | 範囲内の対象に火属性の魔法攻撃&回復無効効果(回復無効状態中は物攻大幅ダウン) [射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
火輝斬 使用回数:3 | 範囲内の対象に火属性の斬撃魔法攻撃&《アルケミィクラッシュ》を付与&3ターン火属性耐性ダウン(3回まで重複可) [射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
基本爆炎技 | 内容 |
爆炎放 使用回数:3 | 敵に火属性の魔法攻撃&《アルケミィクラッシュ》を付与 [射程:5,高低差:2] |
英雄の忍耐 使用回数:2 | 3ターン自身の全状態異常耐性大幅アップ |
炎熱操作 使用回数:3 | 1ターン自身の魔攻2.5倍&風属性特効大幅アップ |
リアクション | 内容 |
英雄の受け流し | 物理ダメージを確率で割合軽減 |
サポート | 内容 |
英雄の構え | HP上限・全攻撃アップ&移動力+1&《アルケミィクラッシュ》を完全無効化 |
炎熱攻撃無効 | マップ出現後3ターン火属性攻撃を吸収&4ターン目から火属性耐性大幅アップ |
グループリーダースキル:
真理念装グループが『転スラ』のHP50%アップ 斬撃攻撃力25%アップ 魔法攻撃力25%アップ <憤怒>特効40%アップ <嫉妬>特効20%アップ
武具性能:
火属性ユニットの全攻撃+12、素早さ+10、火属性耐性+15、スタン耐性+50
スキル名称:イフリートの狂気(使用回数1回)
- 強欲・・HP上限+990、器用さ+60、素早さ+2、運+70
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 『開眼霊装』
Lv5 斬撃攻撃力
Lv10 魔法攻撃力
Lv15 HP上限
Lv20 魔攻
- 威装スキル
猛火破球(使用回数:1)
自身を中心とした範囲内の敵に火属性の魔法攻撃&《アルケミィクラッシュ》を付与&ジュエルを吸収&3ターン自身の魔法攻撃以外の区分耐性・全状態異常耐性大幅アップ
[範囲:菱形3マス,高低差:2]
ユニット性能・評価
対物理に強い火属性アタッカー。
魔攻参照の斬撃区分と魔法区分の攻撃スキル持ち。
シズの特徴は2つで「かばう」と「アルケミィクラッシュ」。
かばうスキル『英雄の慈愛』は味方一人対象で移動後に菱形5マス範囲をかばう。
アルケミィクラッシュと合わせることで、自身や味方へのダメージを減らすと同時に敵にスリップダメージを与える攻防一体の動きが可能。
敵が物理攻撃ユニットの場合に力を発揮。
アルケミィクラッシュスキルは爆炎技、基本爆炎技両方で使用可能。
溜めるスキルもあり、スキル『炎熱操作』で魔攻2.5倍&風属性特効大幅アップが付き、風属性には大ダメージも狙える。
念装武具のWAで自身を狂化状態にしつつ、攻撃にアルケミィクラッシュを付与。
命中やリアクション阻止効果もつくので回避が高い敵にも有効。
専用念装を装備することで敵の攻撃を受けるたびに魔攻・物防・全攻撃アップ(10回重複)の威厳バフ。
さらに念装を完凸することでスキル使用回数+1。
かばう回数が増えたり、アルケミィクラッシュを重ねる回数を増やすことができるので、シズの使う場合には真理念装は入手しておきたい。
サポートアビリティで「移動力アップ」「攻撃アップ&防御ダウン」「火反射・火耐性アップ」とカスタマイズ可能。クエストによって付け替えを。
カヤやウガチ、ヴェテルを持っていない人、レイド用ユニットを増やしたいといった人におすすめ。
個人的にはヴェテルとカヤを足して割ったような印象。
かばう、アルケミィクラッシュ、耐性ダウンが使えるのでクエスト、レイド、PVPとどこにでも連れていける性能。
初心者さんが狙うにもおすすめユニット。
ディアブロ
ユニット・念装情報
リーダースキル『宵闇の鼓動』
闇属性ユニットのHP30%アップ 魔攻30%アップ 魔法攻撃力20%アップ 補助行動禁止耐性20%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:闇
【スキル一覧】原初の黒(Move 4 Jump 2)
原初暗黒技 | 内容 |
---|---|
紫瞬裂 使用回数:3 | 移動後敵に4連続の闇属性斬撃攻撃&移動禁止効果&対象を後方に3マス移動&1ターン自身に叛逆効果 [射程:6,高低差:2] |
暗衝波 使用回数:4 | 自身を中心とした範囲内の敵に魔法攻撃&対象が暗闇状態の場合威力超大幅アップ&暗闇効果を解除 [範囲:菱形4マス,高低差:3] |
影葬球 使用回数:3 | 範囲内の対象に闇属性の魔法攻撃&補助行動禁止効果 [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
暗影爆 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の敵に闇属性の魔法攻撃&3ターン暗闇耐性ダウン&1ターン自身に叛逆効果 [範囲:菱形3マス,高低差:3] |
基本原初暗黒技 | 内容 |
原初の黒の佇まい 使用回数:2 | 2ターン自身に叛逆効果 |
昇黒の結界 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の敵の消費ジュエル大幅増加&連携範囲大幅ダウン&1ターン自身に叛逆効果&斬撃攻撃力・素早さ大幅アップ [範囲:菱形3マス,高低差:3] |
暗黒の領域 使用回数:3 | 自身を中心とした範囲内の敵に2ターン超強力な暗闇効果(暗闇状態中は素早さ・リアクション発動率大幅ダウン) [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
死之闇夜 使用回数:3 | 敵に闇属性の魔法攻撃&死の宣告効果 [射程:4,高低差:2] |
リアクション | 内容 |
脅威の漆黒 | 確率で物理ダメージを1にする |
闇影への誘い | 攻撃に対し先制で1ターン超強力な暗闇効果(暗闇状態中は素早さ・リアクション発動率大幅ダウン)&スキル攻撃にも発動(自身が叛逆状態の場合に発動) [射程:マップ全体,高低差:無制限] |
サポート | 内容 |
原初の黒の源泉 | HP上限・最大ジュエルアップ&リアクションアビリティを『闇影への誘い』に変更 |
リムルへの忠誠 | 魔攻・全攻撃・素早さアップ |
グループリーダースキル:
真理念装グループが『転スラ』の魔法攻撃力50%アップ 魔攻20%アップ 素早さ10%アップ 最大ジュエル10%アップ <色欲>特効40%アップ <暴食>特効20%アップ
武具性能:
闇属性ユニットの全攻撃+10、素早さ+10、移動高低差+1、最大ジュエル+30
- 暗影爆・・憤怒の扉Master後:5回
- 強欲・・HP上限+860、器用さ+65、素早さ+2、運+60
強欲の扉Master時に真理念装のSUB装備枠を開放!
- 傲慢・・傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!
- 『開眼霊装』
Lv5 魔攻
Lv10 暗闇属性
Lv15 素早さ
Lv20 魔攻
- 威装スキル
暗闇之世界(使用回数:2)
敵に5連続の闇属性斬撃攻撃&1ターン超強力な暗闇効果(暗闇状態中は素早さ・リアクション発動率大幅ダウン)&発動前に2ターン暗闇耐性大幅ダウン&1ターン自身に叛逆効果
[射程:5,高低差:2]
ユニット性能・評価
状態異常の「暗闇」に特化した魔法アタッカー。
暗闇が通用する敵にはめっぽう強いが、暗闇が入らないと力を発揮できない。そのため高難易度クエストになるほど使える場面が少なくなりそうな印象。
反面、PVPやポートバトルといった対人系コンテンツでは暗闇が通用するのでかなり強力なユニットになるかも。
リアクションの『闇影への誘い』の能力がとにかくいやらしく、叛逆効果とあわせて如何に相手を「暗闇」にできるかが重要。そのためには専用の真理念装や念装から手に入るビジョン武具は必須級。ぜひとも入手しておきたい。
ちなみにリアクション『闇影への誘い』は先制で 1ターン超強力な暗闇効果(暗闇状態中は素早さ・リアクション発動率大幅ダウン)&スキル攻撃にも発動(自身が叛逆状態の場合に発動) でマップ全域が対象。
ジョブに奇術師を持っているので場合によってはCT系で味方をサポートすることも可能。
闇属性の奇術師ユニットはどれも限定で入手しづらいです。
そのため、闇属性のサポートとしてとっておくのもあり。
一方で、ガチャ入手の確立を考えると「奇術師」の為だけに入手するには優先度低め。
すでにコラボユニットを入手しガチャを回す余裕がある人やPVPコンテンツを楽しみたい人にはおすすめのユニット。
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