PR

【タガタメ】ダンまちコラボユニットの評価や使用感について。おすすめは?

スポンサーリンク
【タガタメ】ダンまちコラボユニットの評価や使用感について。おすすめは? ユニット
この記事は約18分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『ダンまち』コラボユニット

  • ベル・クラネル
  • ヘスティア
  • アイズ・ヴァレンシュタイン
  • 『リュー・リオン』
  • 『サンジョウノ・春姫』

の5体の情報や個人的な使用感・評価についてまとめました。育成の参考にどうぞ。

*2022年5月:ユニット追加、上方修正あり追記。


タガタメの攻略記事まとめ
ダンまちコラボイベント攻略記事
リセマラ
育成に迷った時のおすすめユニット紹介

スポンサーリンク

『ベル・クラネル』

ユニット・念装情報

タガタメ ダンまちコラボ ベル1

リーダースキル『烈火の鼓動』
火属性ユニットのHP30%アップ 物攻20%アップ 魔法攻撃力20%アップ 移動禁止耐性30%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:火

【スキル一覧】リトル・ルーキー(Move 4 Jump 2)

白兎技内容
突撃槍
使用回数:3
敵に移動後防御無視の斬撃攻撃&詠唱を強制中断&1ターン自身の全防御アップ
[射程:6,高低差:2]
決死の連斬
使用回数:3
移動後自身のHPを消費して敵に2連続の斬撃攻撃&ジュエルを吸収&1ターン物攻を0にする
[射程:3,高低差:2]
大剣の連斬
使用回数:3
範囲内の対象に3連続の斬撃攻撃&攻撃禁止効果
[射程:3,範囲:長方形2×5マス,高低差:2]
クラッシュフレイム
使用回数:3
敵に火属性の魔法攻撃&《アルケミィクラッシュ》を付与
[射程:6,高低差:3]
クイックファイア
使用回数:3
範囲内の対象に火属性の魔法攻撃&対象が多いほど威力アップ&移動禁止効果
[射程:4,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
ファイティングフレイム
使用回数:2
範囲内の敵に3連続の火属性魔法攻撃(自身のHPが50%以下の場合のみ使用可能)
[射程:3,範囲:菱形3マス,高低差:2]
ブルーフレイム
使用回数:1
敵に絶大な威力の火属性魔法攻撃&貫通効果(自身のHPが25%以下の場合のみ使用可能)
[射程:4,高低差:3]
基本白兎技内容
ジャガ丸くんパワー
使用回数:1
自身のジュエルを割合回復
サラマンダー・ウールの力
使用回数:1
2ターン自身を中心とした範囲内の味方の魔法耐性・火属性耐性大幅アップ
[範囲:十字1マス,高低差:2]
防壁破壊
使用回数:3
敵のシールドを破壊&バフ効果を解除
[射程:6,高低差:2]
英雄願望
使用回数:3
1ターン自身の全攻撃3倍
リアクション内容
冒険者の受け流し確率で物理ダメージを1にする
サポート内容
逃走物攻アップ&移動力・移動高低差+1
マスターアビリティ習得条件内容
冒険者の気概キャラストーリーを全てクリアモンスター特効・対モンスター防御補正大幅アップ
団長の熱意キャラストーリーを全てクリア自身の物攻2倍(自身のHPが25%以下の場合に発動)
憧憬一途キャラストーリーを全てクリア攻撃時に永続で斬撃攻撃力・魔法攻撃力アップ(10回まで重複可)&被ダメージ時に永続で物防・魔防・全属性耐性アップ(10回まで重複可)

*『ベル・クラネル』にはキャラストーリーがあり、全てクリアすることでマスターアビリティを取得。

タガタメ ダンまちコラボ ベル2
タガタメ ダンまちコラボ ベル3
タガタメ ダンまちコラボ ベル 専用武具

公式情報はこちら

タガタメ ダンまちコラボ ベル 真理念装1
タガタメ ダンまちコラボ ベル 真理念装2

グループリーダースキル
真理念装グループが『ダンまち』のHP20%アップ 物攻50%アップ 最大ジュエル20%アップ 素早さ5%アップ <色欲>特効20%アップ <嫉妬>特効20%アップ <憤怒>特効20%アップ

タガタメ ダンまちコラボ ベル 念装武具

武具性能:
HP上限+680、初期ジュエル+20、火属性耐性+15、魔法耐性+8


公式情報はこちら

ユニット性能・評価

ベルはHP減少によってステータスが強化されさらに強力なスキルを使うことができるアタッカー。自前でHP減少の攻撃スキルも持っているので、敵にダメージを与えつつ自身の強化につなげることができます。移動力もあり、忍者ばりに縦横に動くことも可。


HP減少効果に加え、溜める持ちでもあるので瞬間的に火力を出すことも可。またシールド破壊、バフ剥がし、かばう無視とギミックステージで使えそうなスキルも所持。


一方で、能力をフルに生かすには専用の真理念装『冒険者の見据える先』も欲しくなります。


新規さんや現状で火の物理アタッカーを持っていない人にはおすすめのユニット。9ステップアップガチャ5回で確定入手できるのも強み。


個人的に、傲慢開眼で覚えることができる威装Lv20のスキル『冒険者の撃砕』がギミックマップで刺さりそうな予感。

追記:ベル・クラネル上方修正(2022.5)

■ステータス
・ステータスを上方修正
■固有アビリティ(リトル・ルーキー)
・『ファイティングフレイム』の威力を上方修正&使用回数を2回から3回へ上方修正&使用可能条件を「自身のHPが75%以下」に変更
・『ブルーフレイム』の威力を上方修正&使用回数を1回から3回へ上方修正&使用可能条件を「自身のHPが50%以下」に変更
■基本アビリティ(リトル・ルーキー)
・『防壁破壊』の消費ジュエルを軽減
・『英雄願望』の「自身の全攻撃3倍」の効果を「自身の全攻撃4倍」へ上方修正
■マスターアビリティ
・『団長の熱意』の「自身の物攻2倍」の効果を「自身の物攻3倍」へ上方修正
■威装アビリティ
『冒険者の撃砕』の威力を上方修正
■武具『サラマンダー・ウール』
『団長の意地』の「自身の全状態異常耐性アップ」の効果量を上方修正


公式:【ユニット強化】『ダンまち』コラボユニット3体を上方修正!

『ヘスティア』

ユニット・念装情報

タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア1

リーダースキル『烈火の闘舞』
火属性ユニットのHP20%アップ 物攻30%アップ 魔攻30%アップ 斬撃攻撃力20%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:火

【スキル一覧】炉の女神(Move 3 Jump 2)

炉女神技内容
女神の恩恵
使用回数:3
自身以外の範囲内の味方のHPを回復&味方が2回攻撃するまで斬撃攻撃力・命中率・素早さアップ
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2]
女神の印
使用回数:3
1ターン自身以外の味方の物攻2.5倍
[射程:5,高低差:2]
やきもちの威嚇
使用回数:3
1ターンマップ全域の敵の女性ユニットの全パラメータダウン
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
ステイタス更新
使用回数:3
永続で自身以外の味方の全パラメータアップ(2回まで重複可)&対象が火属性かつ男性の場合クロックアップ効果&使用後2ターン再使用不可
[射程:1,高低差:2]
基本炉女神技内容
ジャガ丸くんエナジー
使用回数:2
自身のジュエルを割合回復
パーティへの支援
使用回数:3
1ターンマップ全域の敵の全属性耐性ダウン
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
パーティへの加護
使用回数:2
3ターン自身を中心とした範囲内の自身以外の味方にダメージを合計8000まで無効にするシールドを張る
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
リアクション内容
主神の威厳攻撃に対し先制で1ターン物攻ダウン&スキル攻撃にも発動
[射程:3,高低差:3]
主神の宣戦布告被ダメージ時に1ターン対象の全状態異常耐性ダウン&スキル攻撃にも発動
[射程:マップ全体,高低差:無制限]
サポート内容
ボクが君を勝たせてみせる!隣接する味方がいる場合、隣接した味方の物攻・斬撃攻撃力・打撃攻撃力・魔法攻撃力アップ
炉の女神の威光治癒力アップ&隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身の範囲攻撃耐性・治癒力アップ
主神の決意素早さ・補助行動禁止耐性・沈黙耐性・ストップ耐性アップ
主神の本気魔攻・運・最大ジュエルアップ
タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア2
タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア3
タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア 専用武具

公式情報はこちら

タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア 真理念装1
タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア 真理念装2

グループリーダースキル
真理念装グループが『ダンまち』の物攻30%アップ 斬撃攻撃力20%アップ 単体攻撃力20%アップ 素早さ5%アップ 最大ジュエル20%アップ <嫉妬>特効30%アップ <怠惰>特効30%アップ

タガタメ ダンまちコラボ ヘスティア 念装武具

武具性能:
素早さ+12、魅了耐性+40、補助行動禁止耐性+40、火属性ユニットの全攻撃+10


公式情報はこちら

ユニット性能・評価

永続で自身以外のステータスを上昇させる『ステイタス更新』や溜めるバフを付与できる『女神の印』、マップ全域の敵の女性ユニットの全パラメータダウン『やきもちの威嚇』やマップ全域の敵の全属性耐性ダウン『パーティへの支援』とバフデバフができる強力なサポーターになります。
(原作におうじて?通常攻撃はジュエルダメージ)。


ジョブが『炉の女神』の1つしかないのでほかのコラボユニットと比べ少し育てやすい?。サポート系のユニットは長く使える傾向にあるので、例えばイコーナなどのサポートユニットを持っていない人は入手してみてもいいかもしれません。


サポーターとして生かすなら、専用念装『ヘスティア・ファミリアの日常』は入手しておきたいところ。 専用念装『ヘスティア・ファミリアの日常』を完凸することでスキル使用回数+1、念装から手に入るビジョン武具でデバフ効果ターン+1がつきます。


ちなみに味方に「溜める」系を付与することができるのは今のところヘスティアのみ。
「溜める」系のスキルを持っていないユニットもヘスティアがいれば瞬間火力がだせるように!?

追記:ヘスティア上方修正(2022.5)

■固有アビリティ(炉の女神)
・『女神の刻印』の使用回数を3回から5回へ上方修正
■サポートアビリティ(炉の女神)
・『炉の女神の威光』に「隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身のジュエル自動回復アップ」の効果を追加
■威装アビリティ
・『神様の愛情』の効果ターンを3ターンから5ターンへ上方修正


公式:【ユニット強化】『ダンまち』コラボユニット3体を上方修正!

『アイズ・ヴァレンシュタイン』

ユニット・念装情報

タガタメ ダンまちコラボ アイズ1

リーダースキル『翠風の闘舞』
風属性ユニットのHP20%アップ 物攻30%アップ 斬撃攻撃力20%アップ 攻撃禁止耐性30%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:風

【スキル一覧】剣姫(Move 4 Jump 2)

剣姫技内容
エアリエル
使用回数:2
5ターン自身のクリティカルダメージ・斬撃耐性・射撃耐性・魔法耐性アップ&『リンクウィンド』『ファールウィンドエッジ』『ノネットウィンド』を強化&連続使用不可
リンクウィンド
使用回数:5
敵に2連続の風属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&CTダウン
[射程:1,高低差:2]
ファールウィンドエッジ
使用回数:3
移動後自身を中心とした範囲内の対象に風属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生
[移動範囲:菱形4マス,範囲:菱形2マス,高低差:2]
ノネットウィンド
使用回数:3
敵に9連続の風属性斬撃攻撃&必中&確率でクリティカル発生
[射程:3,高低差:2]
クイックスコール
※『エアリエル』効果中の『リンクウィンド』使用後に追撃で発動
追撃で範囲内の敵に風属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&1ターン自身の素早さ大幅アップ
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
ブリーズブレイド
※『エアリエル』効果中の『ファールウィンドエッジ』使用後に追撃で発動
追撃で自身を中心とした範囲内の敵に風属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&1ターン自身の斬撃攻撃力アップ
[範囲:菱形3マス,高低差:2]
カルテットブラスター
※『エアリエル』効果中の『ノネットウィンド』使用後に追撃で発動
追撃で範囲内の敵に4連続の風属性斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&ジュエルを吸収
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
基本剣姫技内容
憩いのひと時
使用回数:1
自身のHPを完全回復&1ターン睡眠効果(睡眠状態中は素早さ・ジュエル自動回復大幅アップ)
旋風蹴
使用回数:2回
敵に移動後風属性の打撃攻撃&2ターンスタン効果
[射程:5,高低差:2]
強者の構え
使用回数:1
1ターン自身の回避率大幅アップ
リアクション内容
戦姫の気合被ダメージ時にジュエルを回復&2ターン自身の物攻・クリティカル率アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動
サポート内容
剣姫の戦意斬撃攻撃力・素早さアップ&攻撃時に永続で斬撃攻撃力・ジュエル自動回復アップ(20回まで重複可)
タガタメ ダンまちコラボ アイズ2
タガタメ ダンまちコラボ アイズ3
タガタメ ダンまちコラボ アイズ 専用武具

公式情報はこちら

タガタメ ダンまちコラボ アイズ 真理念装1
タガタメ ダンまちコラボ アイズ 真理念装2

グループリーダースキル
真理念装グループが『ダンまち』のHP50%アップ 斬撃攻撃力30%アップ 素早さ5%アップ 雷属性耐性10%アップ <強欲>特効30%アップ <憤怒>特効30%アップ

タガタメ ダンまちコラボ アイズ 念装武具

武具性能:
素早さ+10、風属性ユニットの全攻撃+12、沈黙耐性+50、ジュエル獲得量+20


公式情報はこちら

ユニット性能・評価

追撃を生かしてダメージを与えるアタッカー。現況の他のユニットなら追撃を発生させるために一定の条件が必要でしたが、アイズはスキル『エアリアル』を使用するだけで追撃を発生させることができます。クリティカル判定もあるので予想ダメージ以上の火力を出すことも。


「溜める」などのバフは持っていないので瞬間火力は出ませんが、敵撃破やリアクション発動で攻撃力を上げることができるため、継続した高ダメージを連発することができるのが強み。


気になるところとして、攻撃をうけると火力が上がるリアクションと攻撃を受けないことで火力上がるビジョンアビリティが混在してところ。受けるか躱すか悩みどころではあります。


専用念装『剣姫の休息』を完凸するとスキル使用回数+1がつくので追撃回数を増やすことが可能。アイズを活躍させたい人は念装も忘れず入手しておきましょう。


『ベル・クラネル』同様、風のアタッカーをもっていない人におすすめ。ただし、『ベル・クラネル』と違い、確定入手のガチャはない点に注意。


個人的に一番育成が大変かなとおもうユニット。 育成できればクエスト系で活躍できそう。

追記:アイズ・ヴァレンシュタイン上方修正(2022.5)

■ステータス
・ステータスを上方修正
■固有アビリティ(剣姫)
・『エアリエル』の使用回数を2回から3回へ上方修正&「斬撃・射撃・魔法耐性アップ」の効果量を上方修正
・『エアリエル』効果中の『リンクウィンド』『ファールウィンドエッジ』『ノネットウィンド』『ノネットゲイル』に「使用回数消費なし」の効果を追加
■基本アビリティ(剣姫)
・『憩いのひと時』の使用回数を1回から3回へ上方修正
■サポートアビリティ(剣姫)
・『剣姫の戦意』の「攻撃時に永続で斬撃攻撃力・ジュエル自動回復アップ」の効果量を上方修正&「マップ出現後1ターン素早さアップ」の効果を追加
■コラボ真理念装『剣姫の休息』のビジョンアビリティ
・『剣姫の信念』の限界到達時に「10回攻撃後に永続で物攻・クリティカルダメージアップ」の効果を追加
■武具『アイズのカチューシャ』
・『怪物への闘志』に素早さアップの効果を追加


公式:【ユニット強化】『ダンまち』コラボユニット3体を上方修正!

『リュー・リオン』

ユニット・念装情報

【タガタメ】『リュー・リオン』

リーダースキル『翠風の神舞』
風属性ユニットのHP20%アップ 魔攻30%アップ 打撃攻撃力20%アップ 移動禁止耐性30%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:風


【スキル一覧】疾風(Move 4 Jump 2)

疾風妖精技     内容
青風閃
使用回数:3
移動後敵に風属性の打撃魔法攻撃&1ターン自身の回避率大幅アップ&発動前に対象のバフ効果を解除
[射程:4,高低差:2]
風塵閃
使用回数:3
敵に風属性の打撃魔法攻撃&詠唱を強制中断&自身が移動力アップ状態の場合威力大幅アップ
[射程:5,高低差:2]
緑風魔
使用回数:3
範囲内の対象に風属性の魔法攻撃&対象を後方に3マス移動&3ターン移動力-1
[射程:5,範囲:幅3マスの直線,高低差:3]
太刀風波
使用回数:3
範囲内の対象に風属性の打撃魔法攻撃&3ターン自身の全攻撃・素早さアップ
[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本疾風妖精技内容
石礫投擲
使用回数:3
敵に沈黙効果&貫通効果
[射程:5,高低差:2]
鎮圧の突き
使用回数:3
敵に打撃魔法攻撃&スタン効果
[射程:1,高低差:2]
リューの洞察力
使用回数:2
1ターン自身の回避率大幅アップ&移動力+2
リアクション内容
リューの集中攻撃に対し先制で自身が1回攻撃を受けるまで魔攻・回避率アップかつ移動力+1(2回まで重複可)&スキル攻撃時にも発動
サポート内容
エルフの覚悟魔攻大幅アップ&素早さ・回避率アップ&HP上限・物防ダウン

真理開眼

【タガタメ】『リュー・リオン』 真理開眼
【タガタメ】『リュー・リオン』真理開眼2

★開眼霊装

【タガタメ】『リュー・リオン』 真理開眼3

★コラボ限定武具

【タガタメ】『リュー・リオン』 コラボ限定専用武具
スキル名称       使用回数
ルミノス・ウィンド1

★装備ステータス
・魔攻+60
・打撃攻撃力+15
・魔法攻撃力+15


公式情報はこちら


★真理念装

【タガタメ】『リュー・リオン』 真理念装
【タガタメ】『リュー・リオン』真理念装2

グループリーダースキル
真理念装グループが『ダンまち』のHP20%アップ 物攻30%アップ 魔攻30%アップ 回避率10%アップ <憤怒>特効40%アップ <色欲>特効20%アップ

【タガタメ】『リュー・リオン』念装武具

武具性能:
素早さ+10、回避率+13、風属性ユニットの全攻撃+12、攻撃禁止耐性+50
WA『四斬風魔』:使用回数2回


公式情報はこちら

ユニット性能・評価

回避に特化した風属性の打撃魔法アタッカー。固有技・基本技は打撃区分が多いですが、霊装スキルや武具で魔法区分攻撃も可能。移動力・回避・素早さにバフをかけつつ縦横無尽に動き回る立ち回りになりそう。


専用真理念装『あるエルフの居場所』や『あるエルフの居場所』から手に入るビジョンクリア報酬武具『双葉』で回避を伸ばすことができるので、回避ユニットして使いたい場合は真理念装も入手しておきたい。


基本的にはスキル・リアクションで回避などを高めていくことになるので、ユニット単体としての回避力に過信は禁物。回避を高めるとなると真理開眼の色欲の扉もマスターする必要があり、そう考えると若干育成が大変(怠惰・憤怒・強欲・傲慢・色欲あたりは押さえたい)。


打撃区分と魔法区分の両区分扱えますがより火力を伸ばしたい場合、使いやすい打撃か、火力よりの魔法かで迷うところ。


範囲攻撃が豊富で、バフ解除や詠唱中断、スタン、沈黙など対人戦で使えるスキルあり。


リュー・リオンが好きな人はぜひ。

 

個人的に回避ユニットとして見ると他にも優秀なユニットはいるので、ダンまちユニットの中での優先度は低め。

『サンジョウノ・春姫』

ユニット・念装情報

【タガタメ】『サンジョウノ・春姫』

リーダースキル『暁光の鼓動』
光属性ユニットのHP40%アップ 魔攻30%アップ 魔法攻撃力20%アップ 治癒力20%アップ
レアリティ:★★★★★
属性:光


【スキル一覧】狐人の妖術師(Move 4 Jump 2)

狐人技     内容
護りの妖術
使用回数:3
3ターン自身を中心とした範囲内の味方に物理ダメージを軽減するシールドを張る&斬撃攻撃力・打撃攻撃力・魔法攻撃力アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
優しき祈り
使用回数:3
1ターンマップ全域の敵に強制ターゲット効果&自身の全防御・CTダウン耐性・ストップ耐性大幅アップ
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
癒しの声援
使用回数:3
移動後自身を中心とした範囲内の味方のHPを回復&状態異常・アルケミィエフェクトを解除&1ターン全属性耐性大幅アップ
[移動範囲:菱形4マス,範囲:十字1マス,高低差:2]
光明妖術
使用回数:3
3ターン自身を中心とした範囲内の味方が光属性ユニットの場合全攻撃大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本狐人技内容
魅了狐術
使用回数:3
敵が男性の場合魅了効果(魅了状態中は物攻・魔攻2.5倍&移動力+3&全防御大幅ダウン)&1ターン自身に強制的にスタン効果(スタン状態中は素早さ大幅ダウン)
[射程:4,高低差:2]
春姫の声援
使用回数:2
2ターン自身以外の味方の命中率大幅アップ&移動力・移動高低差+2
[射程:4,高低差:2]
重足狐術
使用回数:3
2ターン敵の物攻を0にする
[射程:4,高低差:2]
リアクション内容
癒しの反射術物理ダメージによる攻撃に対し先制で自身を中心とした範囲内の味方のHPを回復&1ターン範囲攻撃耐性アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
抑光狐術被ダメージ時に3ターン敵の光属性耐性大幅ダウン(3回まで重複可)&スキル攻撃にも発動
[射程:4,高低差:2]
サポート内容
狐人の意志魔攻アップ&隣接する味方がいる場合、隣接する味方と自身の治癒力大幅アップかつ範囲攻撃耐性アップ
妖術師の本気素早さアップ&補助行動禁止効果を完全無効化
英雄への想いHP上限アップ&HP100%の場合斬撃耐性・打撃耐性アップかつ移動力+1

★真理開眼・開眼霊装

『サンジョウノ・春姫』真理開眼
『サンジョウノ・春姫』真理開眼2

★コラボ限定武具

【タガタメ】『サンジョウノ・春姫』 コラボ限定専用武具

公式情報はこちら


★真理念装

『サンジョウノ・春姫』真理念装
『サンジョウノ・春姫』真理念装2

グループリーダースキル
真理念装グループが『ダンまち』のHP70%アップ 治癒力20%アップ 範囲攻撃耐性20%アップ <暴食>特効30%アップ <色欲>特効30%アップ

『サンジョウノ・春姫』念装武具

武具性能:
物防+80、治癒力+20、範囲攻撃耐性+15、沈黙耐性+40


公式情報はこちら

ユニット性能・評価

光属性に特化した強力なサポーター(バッファー)。レイド好きな人は必ず取っておきたいユニット
サポートユニットはアタッカーより長く使えることが多いので、タガタメを長くプレイしている(していく)人ほど押さえておきたいユニットです。


ジョブが専用ジョブ1つだけなので、他のコラボユニット4体よりかは育成がしやすめ。


特徴として外せないのは武具「春姫の魔法陣で使えるWA『ウチデノコヅチ』。使用に2ターンかかりますが、5ターンの間味方の最大HPを+10000、物攻・物防を+1000します。このスキルは『錬気功』などのステータスバフとも重複するので、アタッカーの火力を大幅に伸ばすことができます。


ほかにも光属性に特化したスキル『光明妖術』。対象が光属性限定ですが全攻撃大幅アップの範囲バフを撒けます。憤怒の扉をマスターすることで効果ターンが4ターンに伸び、全防御アップ2回まで重複可能となるので、春姫を使う場合、憤怒の扉は最優先でマスターしたい。


レイドだけでなく、ボスバトルや迷宮(ダンジョン)のようなコンテンツをソロクリアするときに『サンジョウノ・春姫』のような唯一無二のユニットは押さえておきたいユニット。実際、持っているか持っていないかでコンテンツの難易度が一気に変わることも多々あります(経験談)。


ダンまちコラボだとヘスティアもサポートユニットですがあちらは火属性特化で火属性以外では使いにくい印象。反面、春姫はヘスティアより別属性にも組み込みやすいので、より汎用性のあるユニットといった印象。


最悪、ユニットさえ取れれば念装はなくてもいいかも。


後から後悔したくない人ほど絶対入手しておきたいユニット!

でたらめな攻撃力を持っているザンゲツver.決戦礼装と同じ光属性ということで、ザンゲツver.決戦礼装と組み合わせるととんでもない火力をたたき出すことができます。

『ウチデノコヅチ』では物防もあがるので、クロエの火力アップにも期待できます。

公式生放送情報(2021年)

公式生放送でも紹介された各ユニットの特徴紹介。

コラボユニット注目ポイント


新ユニット追加を踏まえ、個人的な入手優先順位は、

  1. ベル・クラネル
  2. ヘスティア、サンジョウノ・春姫
  3. アイズ・ヴァレンシュタイン、リュー・リオン


以上、ダンまちコラボユニットの評価や使用感についてのまとめでした。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました