PR

【タガタメ】『”シオン”』の基本情報と性能・評価まとめ

スポンサーリンク
シオン アイキャッチ ユニット
この記事は約7分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではタガタメのユニット『”シオン”』基本情報真理念装入手方法についてまとめています。


性能評価もしているので、入手や育成の参考にしてください。

スポンサーリンク

『”シオン”』の基本情報

シオン 
属性
第一ジョブ言霊師
第二ジョブ黄昏の吟遊詩人
第三ジョブプロフェッサー【エイド】
出身地ロストブルー
真理念装宛名ノナイ光
リーダースキル闇属性ユニットのHP50%アップ 斬撃攻撃力20%アップ 沈黙耐性30%アップ
その他舞台版タガタメユニット
CV:花影香音

固有ジョブ「言霊師」の詳細

【スキル一覧】言霊師(Move 3 Jump 2)

言霊術内容
絶言“茨の万華鏡”
(使用回数:2)
マップ全域の敵にジュエルダメージ&詠唱を強制中断
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
冥詞“逢魔の刃音”
(使用回数:3)
敵に闇属性の斬撃攻撃&対象が沈黙状態の場合威力アップかつ3ターン全防御ダウン
[射程:4,高低差:3]
解句“清けき月夜”
(使用回数:3)
3ターン自身を中心とした範囲内の味方が闇属性ユニットの場合全攻撃アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
攻句“天つ蒼穹”
(使用回数:3)
1ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻大幅アップ&斬撃攻撃力アップ
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
基本言霊術内容
結言“泡沫の夢”
(使用回数:5)
2ターンマップ全域の敵の素早さ・回避率ダウン(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
墜句“花誘う嵐”
(使用回数:2)
敵のバフ効果を解除
[射程:7,高低差:3]
影言“最果ての闇”
(使用回数:2)
マップ全域の敵に闇属性の無区分攻撃&確率で沈黙効果
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
リアクション内容
返句“沖つ白波”被ダメージ時に敵に確率で沈黙効果&対象が沈黙状態の場合3ターン全攻撃ダウン&スキル攻撃にも発動
[射程:2,高低差:2]
サポート内容
宿りし言霊HP上限・沈黙属性アップ

バベル戦技:『葬句“天つ蒼穹”』
2ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻大幅アップ&斬撃攻撃力・対人特効アップ
[範囲:正方形2マス,高低差:2]

真理開眼

真理開眼内容
嫉妬の扉HP上限45、物防10、魔防30、運20アップ
怠惰の扉サポートアビリティ『残響』を強化!
自身が掛けたバフ効果ターン+1&消費ジュエル10%軽減&詠唱時間4/5
色欲の扉リーダースキルを強化!
闇属性ユニットのHP50%アップ 全攻撃20%アップ 沈黙耐性30アップ
暴食の扉HP上限45、魔攻55、運20アップ
<傲慢>特効+40、<嫉妬>特効+20の効果を追加!
憤怒の扉スキル『解句“清けき月夜”』を強化!
4ターン自身を中心とした範囲内の味方が闇属性ユニットの場合全攻撃大幅アップかつ全防御アップ&(2回まで重複可)
[範囲:正方形2マス,高低差:2]
※消費ジュエルを軽減
スキル『黄昏の詩』を強化!
1ターンマップ全域の味方の光属性耐性・最大HPアップ&HP上昇分回復(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
スキル『メディカルシャワー』を強化!
範囲内の味方のHPを回復
[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
※回復量がアップ&消費ジュエル0
強欲の扉HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+80
傲慢の扉 傲慢の扉Master時に『開眼霊装』を開放!

開眼霊装

Lv5 :素早さ
Lv10 : 沈黙属性
Lv15 : 最大ジュエル・自身の光属性耐性アップ

★2021年10月上方修正

  • ステータス
    ・ステータスを上方修正
  • 固有アビリティ(言霊師)
    ・『昇句“清けき月夜”』の効果ターンを3ターンから4ターンへ上方修正&「2回まで重複可」の効果を追加
  • バベル戦技:『葬句“天つ蒼穹”』2ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻2倍&斬撃攻撃力・対人特効アップ
  • リアクションアビリティ
    ・『返句“沖つ白波”』の全攻撃ダウンの効果を上方修正

専用真理念装『宛名ノナイ光』の詳細

shion-genteishinrinensou
shion-genteishinrinensou2
グループスキル名ステータス
◆限界到達ボーナス
①宛名への活力・HP上限+480                
②ペンフレンド・魔攻+80
・沈黙耐性+52
・魅了耐性+52
◆斬撃攻撃力+10

完凸でマップ出現時すばやさ+5

イベント限定武具「約束の書庫鍵」の性能

shion-genteibugu

武具名:約束の書庫鍵
武具性能:素早さ+10、最大ジュエル+40、魅了耐性+40
WA:マップ出現時に自身が掛けたデバフ効果ターン+1(“シオン”のみ発動)
WA:マップ出現時に自身の物攻・物防・素早さアップ(カノン、ザインのみ発動)

『”シオン”』の入手方法と育成の注意点

shion-kakinpack

課金でしか入手できない

”シオン”は課金でしか入手できないユニット。錬成でも入手できません(他のユニットは「魂の欠片」150個で錬成できますが、”シオン”は錬成することすることができません)。


あわせて入手時期も限られているので、取り逃したくない人は購入できるときに入手しておきましょう。

Lv85までは『闇の魂の欠片』または『虹の魂の欠片』を使う

”シオン”は一定レベルに達することでミッションを通して『”シオン”の魂の欠片』入手できます。


ただ、手に入る魂の欠片は真理開眼の嫉妬~傲慢の扉をマスターするのに必要な数しか入手できません。間違って限界突破に使ってしまうと真理開眼を進める際に足らなくなってしまいます。
一応、『異界者の開眼欠片』を使えますがもったいないですね。


Lv85までは『”シオン”の魂の欠片』は使わないように注意しましょう。

『”シオン”』 の性能・評価

レイド・ボスバトル向けバッファー&デバッファー

”シオン”は強力なバフ・デバフを持っているレイド・ボスバトル向けユニット。


バフでは、


昇句“清けき月夜”』が自身を中心とした 正方形2マス内の味方が闇属性ユニットの場合全攻撃大幅アップかつ全防御アップ


葬句“天つ蒼穹”』は2ターン自身を中心とした正方形2マス内の味方の物攻2倍&斬撃攻撃力・対人特効アップ。こちらは詠唱あり。


特に、スキル『昇句“清けき月夜”』は効果ターンが3ターンから4ターンへ上方修正&「2回まで重複可」に変更されたことで、今まで以上にレイドで刺さる性能に!


デバフは、


結言“泡沫の夢”』が2ターンマップ全域の敵の素早さ・回避率ダウン(3回まで重複可)。踊り子の『重足の舞』と同じ感覚で使え、さらに回避率が下がるので回避の高い敵にも攻撃を当てやすくなります。


冥詞“逢魔の刃音”』は限定的ですが相手が沈黙状態にかぎり3ターン全防御ダウンが入ります。


バフもデバフも武具やサポアビによってそれぞれ+1ターン効果を伸ばすことが可能。


『ユーディット』や進撃コラボの『ハンジ』などレイド用サポーターを持っていない人は取って損はしないユニットになっています。
 

特に闇属性斬撃ユニットと組ませると最大限に能力を発揮できそう。

ザハルやバシーニ、ディオスあたりと組ませるとダメージを大幅にのばせます!!


反面、属性や区分に制限がでてしまうので、編成の際は注意が必要です。

『予防薬』で状態異常にも対応。

”シオン”は『プロフェッサー』のジョブを持っているので、闇属性の『予防薬』として使うことができます。


闇属性の『プロフェッサー』は他の属性と比べても入手・育成がしづらいのが現状ですが、”シオン”がいることでその穴をカバーすることができます。 


『プロフェッサー』は、予防薬のためだけに編成されることも少なくないジョブです。
”シオン”がいると、闇属性の『プロフェッサー』として使うことができ、状態異常の激しいクエストも攻略しやすくなります。
 

育成に必要な魂の欠片が無料で手に入り、他のユニットより育成しやすい点もgood!

ジュエル不足に注意

”シオン”の固有ジョブ『 言霊師 』はサポート系ジョブですが、スタート時点のジュエルが最大ジュエルの半分ほどしかありません。そのためスキルを使いすぎるとジュエル切れなんてことにも。


連続してスキルが使えるように最大ジュエルや初期ジュエル、ジュエル吸収量を増やしたりしてジュエル切れにならないように注意しましょう。

『”シオン”』 のおすすめ武具

約束の書庫鍵」

イベント「『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~宛名ノナイ光~」で入手できる限定武具。


素早さ、最大ジュエル、魅了耐性が上げるほか、デバフ効果ターン+1がつくので素早さダウンデバフの効果を伸ばすことが可能。


あとはHPアップ系で生存を高めたい。

『”シオン”』 のおすすめ刻印

  • 命脈×4に堅牢、魔陣、加護で耐久より。
  • 宝石×4で初期ジュエルアップ。
劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました