PR

【タガタメ】『ファントム オブ アルケミスト~淘汰の彼方に~』を攻略!【クエスト1・2】

スポンサーリンク
ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『ファントム オブ アルケミスト』コラボクエストに新たなクエスト『ファントム オブ アルケミスト~淘汰の彼方に~』が追加されました。

クエスト1、クエスト2の2種類があり、難易度的にEX以上EX極以下といった感じ。

今回、両クエストともに、水魔職で挑戦しました。以下。

スポンサーリンク

クエスト1

攻略のカギは、味方の攻撃区分!!

クエスト情報

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 情報
編成は魔法・射撃ユニットで!
ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 ミッション
HPを回復しないように注意。特に自動回復系。
ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 マップ
見づらいですね・・・。マップの両サイドに分かれてスタートします。

★敵情報

闇:異族(戦型種)

光:異族(魔型種)×2

雷:異族(魔型種)

風:異族(飛行型種)

闇:異族(飛行型種)

火:異族(戦型種拳聖)

光:異族(戦型種拳聖)

闇:異族(戦型種拳聖)

★増援情報
敵を倒していくたびに次々と出てきます。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 画像2
黄色で囲ったあたりに出現します。

水:異族(戦型種拳聖)

光:異族(戦型種拳聖)×2

闇:異族(戦型種拳聖)×2

雷:異族(戦型種拳聖

その他
バフパネルあり

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 画像4
2か所に射程を伸ばすパネルあり。

編成

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 編成 水

攻撃区分「魔法」と「射撃」の水魔職パ。バフ係としてレティシア。

レティシアには状態異常回復の「基本商人技」を付けていましたが、つかいませんでした。

4人とも、ほぼフル開眼。

攻略

ラヴィーナは高台にあるパネルを目指します。魔職2人とレティシアはマップ中央あたりに配置しながら近づいてくる拳聖を迎え撃ちます。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 クリア 画像1
こんな感じで位置取りして、向かってくる敵拳聖をたおしました。

異族(飛行型)は状態異常の攻撃をしてくるので、まずは優先して撃破することをお勧めします。

敵拳聖の放つ『異族の闘武』は威力があります。幸い近づかなければどうということはないので、離れた位置からバフ入りの攻撃で倒しました。

(自分はレティシアバフを入れて攻撃。敵は1撃でした。)

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 クリア

HP回復してはいけないことを忘れて、メルリヌスの『マジックサクション』を使ってしまい、「HPを回復しない」のみ未達成。

なので、属性統一パでクリアするときに達成しました。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト1 クリア 火

他の属性においても、魔法・射撃ユニットにバフ係を1人入れた編成が攻略しやすく感じました。

敵を素早く倒せるので、異族(飛行型)の状態異常を気にせずに攻略できます。

クエスト2

遠距離でも意外と何とかなる。ダメなら2マス内攻撃で敵を倒すとよい。

クエスト情報

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 情報
攻撃するとき、2マス以内ならリアクション発動なし
ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 ミッション
HP回復に注意
ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 マップ
マップ。広くて入りきらず・・

★敵情報

火:異族(鎧型種)

闇:異族(鎧型種)×2

闇:異族(魔型種)×2

雷:異族(魔型種)

水:異族(戦型種)×2

風:異族(戦型種)×2

火:巨大異族(戦型種)・・ジョブはベルセルク。

★増援情報
増援はなし。

★その他
対斬のバフクリスタルあり(3か所)。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像1
一度使うと消滅。

編成

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 水 

クエスト1と同じ編成。

攻略

敵に囲まれている状態からスタート。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像3

上記の位置に移動し、敵が近づいてくるのを迎え撃ちます。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像2

そのうちに、敵3体が射程に収まる配置になり、ラヴィーナの『マギアバルカン』で「3体同時撃破」を達成。

ラヴィーナは範囲技で「3体同時撃破」を狙えるうえ、リアクションの『クイックフォッグ』で先制反撃することができ、このクエストでの適正は高そうでした。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像6

最後はレティシアバフをいれた、ラヴィーナの『ダイヤモンドマギア』で一撃。

ちなみ、倒す直前の敵のステ。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像5

素早さがそこそこ上がっています。長期戦になると不利・・。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 水 クリア

ミッション全達成でクリア。

その他ポイント

●敵は2マス以内からの攻撃なら素早さアップのリアクションを発動しないので、接近して攻撃するのが吉。

●敵巨大異族はベルセルクなので、敵を倒していくにつれ攻撃力が上がります。

そのため、倒す時には「溜める」等のバフをつかって一気に倒すのがよさそう。

ファントムオブアルケミスト 淘汰の彼方に クエスト2 画像7

上記ステのリサナウトでも4000以上のダメージをうけました。

まとめ

以上、『ファントム オブ アルケミスト~淘汰の彼方に~』の攻略でした。

難易度的にそこまで難しいことはないので、ユニットが育っていればサクッと攻略できます。

全属性でクリアして、レコードミッションを稼ぎましょう。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました