ニーアリィンカーネーションの討伐戦Season002で全属性sss1取れたのでサクッと紹介。
前回と比べキャラや武器の育成が進んだこともあってSeason001より簡単にsss1とることができました。(そのため、あまり参考にならないかも)
前Season⇒【リィンカネ】討伐戦で全属性SSS1とった編成を紹介【無課金攻略】
全属性共通の注意点
- 1WAVE目・・コンボ重視。オトモスキル・武器スキル6・キャラスキル3をつないで43(42)以上コンボを出す。
- 2WAVE目・・オトモスキル3つ使えるようにするため、オトモゲージが溜まったら即座に発動できるよう他のスキル入力を調整。終了間際にオトモスキル(腕砕)を使う。
*耐えられるならオトモスキル(腕砕)はなしでもOK。 - メモリー含むバフを継続させるため、オトモスキル(猛勢)を60秒以内で発動する。もしくは他の30秒バフをつかってでも延長を狙う。
- 敵の攻撃ゲージが溜まるまでにスキル入力を済ませるとコンボが繋がる。ただし、オトモスキルや武器スキルを入力し予約状態でいると敵の攻撃ゲージのスピードも上がってしまうので、スキルの入力タイミングには注意。
- 1WAVE目はコンボ重視の為、不得意武器の5・5もしくは5・4連撃の武器を装備。
- サポーターはHP重視にしつつ、バフ系の武器スキルを装備。
- 武器スキルのリキャストは21秒くらいまでのものを選ぶ。遅すぎると時間が足らなくなる。
- タタリガミが使う全体攻撃はモーションが長く時間を消費するので、発動は最小限に抑えたい。
基本的には前シーズンと同じ。育成が進んで与えるダメージが大きくなってくるとコンボ数が少なかったり全員生存を取れていなくてもsss1取ることができます。
討伐戦編成
基本的に同じ編成にメイン武器・オトモを変えて達成したので、今回はその内1つの編成を紹介。
編成のベース。
WAVE1
WAVE1はコンボ重視編成。
それぞれ不得意武器を持たせて、時間短縮を図りつつ42コンボ以上を目指します。
FF14コラボキャラの『幻想装束の兵器』竜騎士ノエル。
キャラスキルCで5連撃と火力も抜群でコンボ編成に最適。
彼女を手に入れることができたので、今まで使っていた祝宴ノエルや形而上ノエルは待機所行に。
メイン武器は5・4もしくは5・5連撃できる不得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、でもう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーはクリ率重視でシリーズばらばらで装備。
オトモは猛勢持ちオトモ。
こちらも新たに手に入れた『輪廻実存の失墜兵』真暗グリフ。
彼を手に入れたことで、コンボの組みたて方が2種類に変化(後述)。
キャラスキルはコンボ数を稼げば稼ぐほど火力が上がるので、コンボのフィニッシュに最適。
ただし、ノックダウン中はそれほど火力を出せないのが残念。
メイン武器は5・4もしくは5・5連撃できる不得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、でもう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーはクリ率重視でシリーズばらばらで装備。
オトモは猛勢持ちオトモ。
前回の001でも時折使っていた『魔女の祝宴』祝宴サリュ。
キャラスキルAとゲージが溜まりにくいのが難点ですが5連撃なのに加えHPが多いほど威力が上がるのでうまくかみ合えば火力を出すこともできます。自分はサリュに石碑をつぎ込んでおり、ダメージを出せる5連撃キャラスキル持ちの中で一番攻撃力が大きかったのが祝宴サリュだったので、今まで使っていた形而上サリュの代わりに採用。
メイン武器は5・4もしくは5・5連撃できる不得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、でもう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーはクリ率重視でシリーズばらばらで装備。
オトモは各属性に合わせて「〇〇支援」持ちのオトモを装備。
★動きについて
各属性ごとにタタリガミの動きに違いはありますが、基本はコンボ狙い。
以下の方法でコンボを狙います。
今回紹介した編成は上1のノックダウン後にコンボを狙う方法。
各キャラの攻撃力が足りていると武器スキルを回すのみでノックダウンさせることができます。
注意点としてノックダウン後に30秒ほど時間を残しておく必要があります。
火力が足りない場合は下2のノックダウン前にコンボを狙います。
自分の場合は、火や闇属性編成で火力が足らなかったので2の方法を取りました。
(前回のseason001の時は全てこの方法。初心者向け)
ノックダウン前にコンボを狙う場合はキャラスキルゲージと火力が問題になってきます。
キャラスキルまでつなげるとなると攻撃力は高すぎず、低すぎないくらいがちょうど。そのためそこまで育成していないキャラと入れ替えて対応。
自分はディミスが育っていないので、グリフ→ディミスに変えることでちょうどいい感じに収まりました。
それでも火力が足りないといった場合は、不得意武器を得意武器に変えて対応。1~2人のメイン武器を得意武器に入れ替え。
WAVE2
2WAVE目はダメージ重視。個人的に未だに動きが安定しない悩んでいるWAVE。
1番火力の出せるアタッカーはWAVE3で使っているので、火力が微妙に足りないといった感じになりがち。
祝宴フレンとかダメージ出せるはずなのに、自分は使いきれていない・・。
討伐戦最強アタッカーの呼び名が高い『狩人の祝宴』祝宴フレンリーゼ。
通常攻撃・武器スキルでの火力の高さに加え、キャラスキルで50%防御力ダウン(30秒)を入れることができて強力。
前season001ではWAVE3で使っていましたが、祝宴リオンを入手したことでWAVE2に移動。
激励気勢を活かす意味でもこっちのほうがいいかな。
(ただ、season002だとWAVE2でも全体攻撃があったりするのでダメージ出すなら各属性にあわせて調整必要)
メイン武器は攻撃力重視の得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、もう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーはクリ率重視でシリーズばらばらで装備。
オトモは各属性に合わせて「〇〇支援」もしくは攻撃力ダウンのオトモスキル(腕砕)持ちのオトモを装備。
討伐戦最強バッファーの『剣客の聖夜』クリスマスアケハ。
前回に引き続き採用。
バフを重ねられるかがカギ。
メイン武器は攻撃力バフや防御デバフ持ちの武器を装備。基本は不得意武器。
サブの内一つは真暗武器、もう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーはHP重視で『若き賢王の帝王学』シリーズ。
オトモは猛勢持ちオトモ。
高火力アタッカー『異分岐ノ戦機』A2。
石碑をつぎ込んだことでさらに攻撃力アップ。
2WAVE目の編成の中では一番攻撃力が高いので敵に狙われがち。ただ、その分祝宴フレンの激励気勢が活きる。
メイン武器は攻撃力重視の得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、もう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーは攻撃力重視で『争いの契機』シリーズを装備。
オトモは防御力ダウンのオトモスキル持ちのオトモを装備。
★動きについて
各属性ごとにタタリガミの動きに違いはありますが、基本はダメージ重視。
しっかりノックダウンを取りノックダウン中にダメージを稼ぎます。
WAVE3にむけてWAVE2終了間際に攻撃力ダウンのオトモスキルを使う・使わないなどタタリガミの属性によってはオトモスキルの取捨選択が必要(○○支援をとるか、WAVE3への攻撃力ダウンオトモスキルを取るか)。
この辺りはWAVE3の状況を見て判断。自分の場合、攻撃力ダウンはなくてもぎり耐えられたので、〇〇支援>攻撃力ダウンでオトモを装備。
オトモスキルを3回使うことになるので、オトモスキルゲージが溜まったらすぐに使えるようするため、入力タイミングが結構シビア。
自分はアケハ武器スキル×2→オトモスキル(猛勢)→フレン武器スキル×2→A2武器スキル×2→A2キャラスキル。
再度武器スキルゲージが溜まったらアケハ武器スキル使ってキャラスキルゲージを溜め、オトモスキル(体砕)→アケハキャラスキル→フレン・A2武器スキルでノックダウン。
A2の争いの契機バフを延長するためにも、オトモスキル(猛勢)の使用から1分以内にアケハキャラスキルを発動。こうすることで攻撃力をさらに延長させます。
とにかくスキル回しが忙しいWAVE。あと、属性によっては火傷が痛いので、全員生存を狙う場合は回復スキル入れるか、もしくは敵の攻撃を挟まないようコンボを繋げるかして対応。
WAVE3
3WAVE目もダメージ重視編成。
ここは祝宴フレン→祝宴リオンに変わった以外は前と変わりなし。
『輪廻実存の怪獣』真暗レヴァニア。
火力もさることながら、キャラスキルでの防御力30%ダウン(30秒)が強力。ラルスと合わせて一気にダメージを稼ぎます。
メイン武器は攻撃力重視の得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、もう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーは『争いの契機』』シリーズ+クリ率。
オトモは各属性に合わせて○○支援オトモ。
『亡命者の祝宴』祝宴リオン。
祝宴フレンと比べ、キャラスキルでの防御ダウンデバフの効果は30%と少し劣りますが、効果時間が60秒と長く、ノックダウン前に使えばノックダウン中は効果が切れることなく効果を発揮します。
基本サポートなので、攻撃力よりもHPを重視。
メイン武器はバフやデバフ効果の得意武器を装備(ばあいによっては不得意武器でも装備)。
サブは2つともHP重視。
メモリーもHP重視で『若き賢王の帝王学』シリーズ。
オトモは猛勢バフ持ちオトモ。
『輪廻実存の喪失兵』真暗ラルス。
キャラスキルでの高ダメージ担当。クリダメ率が低いので今一つ火力が伸びていませんが、それでも十分な活躍をしてくれています。
メイン武器は攻撃力重視の得意武器を装備。
サブの内一つは真暗武器、もう一つは攻撃力の上がるものを装備。
メモリーは『争いの契機』』シリーズ+クリ率。
オトモは猛勢バフ持ちオトモ。
★動きについて
レヴァニアやメモリーのバフを継続させるためにオトモスキルを使って延長。
ノックダウン中はリオン→レヴァニア→ラルスの順にキャラスキルを使ってダメージアップ。
WAVE3の動きは前season001と同じ。
オトモスキル使って(リオンのスキルゲージが溜まっていたら先にリオンの武器スキルを使用)武器スキル。再びオトモスキルが溜まったら、オトモスキル→武器スキルでノックダウン。レヴァとラルスの火力が高いので、この2人の武器スキル×4で十分ノックダウンに持っていけました。
SSS1取ったときの各キャラの石碑の開放状況
ノエル・・石塔61%、タタリガミ71%
グリフ・・石塔73%、タタリガミ70%
サリュ・・石塔73%、タタリガミ70%
ディミス・・石塔46%、タタリガミ37%
アケハ・・石塔57%、タタリガミ44%
フレンリーゼ・・石塔81%、タタリガミ78%
A2・・石塔74%、タタリガミ75%
リオン・・石塔40%、タタリガミ40%
ラルス・・石塔85%、タタリガミ86%
レヴァニア・・石塔94%、タタリガミ100%
ちょっとしたテクニック?
- ノックダウン中は早送りオフ→通常殴り回数がアップ
- 不得意武器装備時、右側に格闘、左側に槍小型剣を配置すると攻撃回数アップ
まとめ
以上、討伐戦Season002でsss1とった方法の紹介でした。
各属性によってタタリガミの動きや攻撃方法など違いはありますが、押さえておくところは前シーズン同じ。
今なら『U-NEXT』で全話視聴可能です。
(私も見逃し分を含め視聴しました(^^♪)
『U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』を視聴できます。
さらに今なら下記の特典がついてきます!
- 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
- 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
- 190誌以上の雑誌が読み放題!
現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。
コメント