PR

【タガタメ】盾の勇者コラボ EX1〔岩谷尚文武具獲得〕攻略!【物防ユニット】

スポンサーリンク
盾の勇者コラボ EX1 攻略
この記事は約5分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コラボユニット『岩谷尚文』の専用武具を獲得するクエストです。
攻略したのでまとめます。物防ユニット、第3ジョブマスターしたロギがいると楽に攻略できます。以下。

*追記:マルチソロ攻略について追記しました。

スポンサーリンク

クエスト情報、編成、攻略、5属性クリア編成、マルチソロ

クエスト情報

盾の勇者コラボ EX1 クエスト情報
盾の勇者コラボ EX1  ミッションクエスト情報
盾の勇者コラボ EX1 マップ

★敵情報
敵全員Lv75、敵タイプ全員<不死者><憤怒>もち。
増援はなし。
闇:剣鬼・・刺突・射撃耐性アップ、
      打撃・魔法回避アップ、
      HP・Jw自動回復

火:槍鬼・・斬撃・射撃耐性アップ、
      打撃・魔法回避アップ、
      HP・Jw自動回復。

風:弓鬼・・斬撃・刺突耐性アップ、
      打撃・魔法回避アップ、
      HP・Jw自動回復。

風:悪鬼1・・
    斬撃・刺突・射撃耐性アップ、
    打撃・魔法回避アップ、
    HP・Jw自動回復
  悪鬼2・・
    斬撃・刺突・射撃耐性アップ、
    打撃・魔法回避アップ、
    HP・Jw自動回復

火:ソウルイーター・・
  斬撃・刺突・射撃耐性アップ、
  打撃回避アップ、HP・Jw自動回復

悪鬼1悪鬼2ともに、遠距離から攻撃してきます。こちらの物攻・魔攻によって威力が変わります。
剣鬼・槍鬼・弓鬼の3体を倒すと動きだします。

アイテムクリスタル×3あり。

編成

盾の勇者コラボ EX1 編成

★開眼・刻印状況
クロエ・・554444、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

ロギ・・555554、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

スピカ・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬色欲憤怒強欲☆5)

パラディン・・堅牢×3
(怠惰色欲強欲☆5)

物攻・魔攻が高いと敵の攻撃力も上がってしまうので、光属性の物防ユニットで
編成。パラディンはLv75と育成が中途半端ですが、物防の数値的に使えそうだったので編成に加えました。(むしろスピアの方がおまけ?)

リーダースキルは、物防が60%も上がる、クロエ専用念装『圧倒的敗北』の念装リーダースキルを使用。よって緋炎騎士団の念装で統一。

攻略

基本的にはロギに隣接し、ロギの『蒼き誓い』効果(物防+1000)をうけながら進んでいきました。

スピカのみ、進行方向から離された位置にあるアイテムクリスタルをとるために
別行動しました

盾の勇者コラボ EX1 進行
こんな感じで進行。

攻撃手段としては、ロギに隣接しながら物防参照スキルを使っていきました。
(クロエの『ツヴァイシュトラール』、ロギの『極光の蒼刃』『フォルティアハート等)
スピカは3段スキルを使用。
*魔法攻撃は完全回避されるので、つかわないように。

ロギ隣接で『ツヴァイシュトラール』を使うと1撃。

物防が上がっているので、敵の攻撃の物理攻撃は抑えられましたが、
ソウルイーターからの攻撃は魔法攻撃なので、物防が高くても1200程ダメージを受けました。
なので、ある程度HPは底上げをして挑むのがいいと思いました。

またスピカは物攻も高いので、敵の物理攻撃で1200~2300程ダメージを受けました。(3段スキルで自己回復するのであまり気にしませんでしたが・・)

残り5属性のクリア編成

闇属性は傭兵にノインを使用。魔法攻撃が完全回避されるなか、最後まで残った
闇クロエとテレサでクリア。2人だけになった時点でのテレサの通常攻撃は
7000を超えていました。
闇以外は完全オート。

★まとめ
以上、盾の勇者コラボ EX1〔岩谷尚文武具獲得〕の攻略でした。
コラボユニット『岩谷尚文』がいると、敵の攻撃をひきつけることができるので
その間に敵を倒していくという形になるんだとおもいます。
『岩谷尚文』がいなくても、クリアはできます。

追記:マルチ攻略について

盾の勇者コラボ EX1 マルチソロ

上記のロギでソロ攻略できました。簡単に手順。

  1. 自己クロアプしつつ前進。
  2. 物防参照スキルを使って「剣鬼」を処理。
  3. その後、残りの敵を物防参照スキルで処理。

以上。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました