PR

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介 | 2023年11月

スポンサーリンク
【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明日から『アルケミィポートレイドクエスト』が始まりますね。
みなさん、準備は進んでいますか?


本記事では、自分が今回のレイドで使用する編成を紹介したいと思います。
レイドは必要ユニット&ユニットの動かし方がわかればダメージを大きく伸ばせるので、この機会に今までオートでこなしていた人も、手動でダメージアップを狙ってみてはいかがでしょうか?

公式:【レイドクエスト】『アルケミィポートレイドクエスト』開催!


自分は『各ボス、別キャラ編成で1000万ダメ』を基準にレイドを遊んでいるので、基本的には一度使ったユニットは他では使用していません。なので、今回紹介する編成の中には「ここで使うなら〇〇より●●だろ!」とかあると思いますが、その点はご了承ください。

今回のボスは以下の5体。
・巨大マジックタロス
・巨大獣<トロス>
・巨大リザードマン
・巨大魔人
・巨大マンドラゴラ


↓過去に書いたレイドでダメージを出す方法になります。

スポンサーリンク

アルケミィポートレイドクエストの編成紹介 | 2023年11月

巨大マジックタロス

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成マジックタロス 

マジックタロスは物理攻撃を受けるとデバフ解除してしまうので、アタッカーは魔法ユニットで。
クラリスの雷魔法パは今では鉄板編成の一つですね。


タミスとニクス、フィーアで魔法耐性を下げつつ、ユーディットで全攻撃・巨体特攻バフ。
サブのアライアは踊り子で魔法耐性ダウン、イグナシオは「起爆」スキルで溜まったアルケミィオーバーを爆発させて最後にダメージを伸ばす役。


他に魔法パで、天候師の『瞬間最大風速』を使ってダメージを狙う方法もありますが、今回は省略。一応1000万ダメなら狙えそうなので、上記編成が難しい人は狙ってみてはください。


風速パだとタミス・ニクスにネフェルティやエマ、フェアリリィ、レベッカなどの天候師ジョブを3~4体組むとOKです。念装リーダースキルでHPを伸ばしましょう。


育成要素が増えた(武具開眼・傲慢刻印・幻影記憶・刻印銘々など)ことで、多少アタッカーとして火力が足りなくても、サポートがしっかりしていればそれなりにダメージを出せますよ。

巨大獣<トロス>

ここは3つ紹介。

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大獣<トロス>1 

カヤのアルケミィクラッシュを使ってダメージを稼ぐ編成。カヤのクラッシュが射撃区分のため、敵の射撃耐性を下げることができるユニットを編成しています。


最近ではあまり使われない?編成ですが、自分は『各ボス別編成で1000万』でプレイしているので、今でもカヤ編成を使っています。


始めは動かし方がわかりにくいと感じるアルケミィクラッシュ編成ですが、大まかな動きがわかればある程度ダメージを出すことができます。


今回だとセーダとクラージュでとりまきを巻き込みつつトロスの射撃耐性を下げ交代。
ヴォダは素早さダウンパネル→魔攻アップパネルを設置。イコーナはカヤにバフ。
カヤはトロスに火属性耐性ダウンを入れつつ、ヴォダの素早さダウンパネルに乗る(素早さちょうせいのため)。


サブの二人もカヤにバフを入れたら後はアルケミィクラッシュを連発。
エンメルのスキルでヴォダをストップ状態にし、ヴォダを残して残りは撤退。
後はターン経過を待つだけ。ヴォダの素早さを事前にできるだけ下げておくことと武具「フリューゲルバッグ」で状態異常耐性を下げておくのがポイント。

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大獣<トロス>2

最近のレイドで大暴れしてる決戦ザンゲツ編成。コラボが多めですが、とりあえず打撃耐性を下げることができるユニットを使えばOKかな。


この編成はザンゲツのカウンターを使ってダメージを稼ぐので、カウンターに巻き込まれて味方が倒れないこと。そのため、残る味方には

  • 怠惰刻印で打撃耐性+30を装備させる
  • 武具「ヴェルバガントレット」のWA『ガーディアンソウル』で打撃耐性を上げる

の2つを重ねることで耐えることができます。


WA『ガーディアンソウル』は1ターンしか効果がありませんが、「バフ効果ターン+1」を持つユニットが使うと2ターンに伸ばすことができるので、うまく「バフ効果ターン+1」が使えるように行動を調整すると戦いやすいです。「バフ効果ターン+1」は今回だとラムやリル=ウロボロスが持っています。(リルは武具や念装で調整可能)


あとは、カウンターを発動させるためのアイテム各魔法の書を持っていきましょう。こちらはショップで購入できます。

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大獣<トロス>3

編成その3はアンデクスを使った編成。こちらも最近ではお決まりの編成ですね。


役割はチハヤが斬撃耐性ダウン、リザは各デバフ、ハンジは斬撃耐性ダウン・巨体特攻付与など、カルネは強力なクロックダウン、クレトは斬撃耐性ダウン。


編成に入れているリザですが超優秀なんです。『ソフィ』×2、『ライザ』×2を使うだけのお手軽行動でデバフ効果も優秀。実はどの編成に入れてもこの2つのスキルを使うだけで活躍できる強力なユニットです。(毎回入れたいぐらいなので、リザが3人ほしい・・)


今回このアンデクス編成がマジックタロス以外すべてに通用します。なので、アンデクスを持っている人はまずはアンデクスを使った編成から組むことをお勧めします。

巨大リザードマン

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成リザードマン

リザードマンは毎ターンシールドを張ってこちらの攻撃を阻害する特徴があります。しかし、アンデクスの『ヴァールハイト』ならシールドを無視してダメージを与えることができます。そのためリザードマン相手にはアンデクスが戦いやすいと考え、この編成にしました。


チハヤやリザ、アザミあたりは実は他の編成とかぶっているところがありますが、後は実際に戦いながら調整していくことになるでしょう。

巨大魔人

タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大魔人2

転スラコラボユニットの『ヴェルドラ=テンペスト』を使ったアルケミィクラッシュ編成。
ヴェルドラがほぼ単騎でダメージを伸ばしてくれるため、他にユニットを使わなくても1000万ダメを狙えるのが強み。タミスやニクスを加えてさらダメージを伸ばすこともできます。


クラッシュを入れ終わったら撤退し、アンブロシロアのVAでストップ状態でターン経過を待って終了。
欠点はヴェルドラがコラボユニットのため、現状入手できないこと。

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大魔人1

こちらはリザードマンのアンデクス編成をそのまま使用。この編成はどこでも戦えてほんとに優秀。

巨大マンドラゴラ

【タガタメ】アルケミィポートレイドクエストの編成紹介  2023年11月 編成巨大マンドラゴラ

ザハルを使った斬撃編成。チハヤやリザなどを外し残っているユニットで編成しています。そのためコラボユニットのハンジや平将門をもっていなくもタガタメユニットで代替えが可能です。


ザハルよりもアンデクスを使った方が実はダメージが伸びます。ほんとアンデクス大活躍ですね。

終わりに

今回紹介した編成はこれまでのレイドイベントでも使われている編成をもとに組んでいます。
「ユニットの動かし方がわからない」という人は多いと思いますが、一度やり方がわかるとあとは応用でどんどん調整していけるようになります。


レイドはよくわからず、毎回オートで済ませているという人も、この機会に一度手動でのレイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。



劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました