PR

【タガタメ】異層塔ヴェーダ【HARD】を攻略

スポンサーリンク
攻略
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

異層塔ヴェーダにハードモードが追加されました。


25Fまで登りましたが、ステージや登場する敵は今までのヴェーダと同じで敵のステータスのみ強化されたといった内容でした。


なので、ヴェーダ登頂した人ならある程度ステージの特徴やポイントを理解しているはずなので、クリアはしやすいかな(あとはユニットの育成状況次第)。


ヴェーダまだ登ってないって人(いるのか?)は、先にヴェーダ(ノーマル)を登頂しましょう。


25Fまでクリアしたのでまとめ。

イベント詳細

  • プレイヤーLv85以上で挑戦可能
  • AP消費は0
  • 手持ちのLv85以上のユニットから、5体+サブ2体でチームを編成
  • アイテムは使用不可
  • 階層ごとの敵の特性を見極め、効果的なユニットでチームを編成
  • ユニットのHPは次の階層に引き継がれる。残りHPに注意!
  • 一度戦闘不能になったユニットは一時的に戦線離脱。
    戦闘中のこまめな回復が攻略のカギ
  • 状態異常「石化」で戦闘を終えたユニットは死亡扱い


★25階層クリアでイベント限定武具『異層の宵闇鎧』をGET

異層の宵闇鎧

*公式【異層塔ヴェーダ】『異層塔ヴェーダHARD』を開催!25階層をクリアしてイベント限定武具をGETしよう!

スポンサーリンク

異層塔ヴェーダ【HARD】各階の攻略

基本的に今までのヴェーダと同じ。

  • 敵の状態異常攻撃に注意。HP回復&予防できるユニットをいれて対応。
  • 敵には状態異常が有効(クエストによるが)。
  • 敵の火力&耐久が高くなっているので、耐えられない場合はかばうやアルケミィクラッシュを使う。

 

個人的にセーダとティナで猛毒&移動禁止を入れたり、天候師使って敵全体に毒を巻いたりが有効でした。


特に毒&猛毒は、敵のHPが多いこともあって1回に10000以上ダメージが入ったりも。火力が足りないといった人はぜひ試してみて下さい。


あと、死の宣告も面白いです。

1F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)1f マップ

敵は火属性のみ。敵が強くなっている以外ヴェーダ1Fと同じ。敵のHPは約46000ほど。特徴のないステージ。


闇メラ中心に水魔法パでクリア。

2F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)2f マップ

敵は水属性のみ。敵が強くなっている以外、ヴェーダ2Fと同じ。


適当な雷パでクリア。チャリチャリカサンドラ。

3F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)3f マップ

敵は風属性のみ。敵のHPは約50000。特に気になる攻撃はなし。


火の物理パでクリア。ラグナロク強い。

4F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)4f マップ

敵は雷属性のみ。敵のHPは約50000後半~60000ほど。敵聖騎士はガッツ使用。


風の射撃パでクリア。状態異常有効で、移動禁止にしてセーダのベノム入れると楽。

5F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)5f マップ

敵は光属性のみ。敵HPは60000ほど。


闇は火力出せるので、溜めてぶっぱ。

6F

敵は闇属性のみ


味方の火力が足りない印象。アルマのためぶっぱに頑張ってもらいました。

7F

敵の属性バラバラ。敵編成にクロエがいる。敵HPは70000~80000ほど。


毒・暗闇・移動禁止など状態異常有効なので、敵の動きを封じると戦いやすい。

8F

敵は火属性のみ


水魔職でゴリ押し。

9F

敵は水属性のみ

10F

敵は風属性のみ

11F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)11f マップ

敵は雷属性のみ


ここもセーダ&ティナで、猛毒&移動禁止を入れつつ攻略。

12F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)12f マップ

敵は光属性のみ。敵から麻痺攻撃あり。


画像は風パですが、実際は闇物理パでクリア。状態異常が入りにくかった。

13F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)13f マップ

敵は闇属性のみ。敵との距離が近いのでダメージを受けやすい。特に敵武闘家注意
耐えられない場合は、かばうやアルケミィクラッシュ使うといいかも。


ほとんどアルマが片付けてくれました。

14F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)14f マップ

敵の属性はバラバラ。敵の水魔職が『リジェネギガ』使うのがちと厄介。


風射撃パで。移動禁止が入りにくかったりしましたが毒は有効。敵武闘家?は移動禁止で止めちゃいました。

15F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)15f マップ

敵は火属性のみ


水魔職パでクリア。バフ重ねてゴリ押し。

16F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)16f マップ

敵は水属性のみ


ジェラルドのチャリチャリカサンドラで敵ハナ含めまとめて麻痺に。敵槍から「死の宣告」を受けるも、フィーアに基本奇術つけていたのでそちらで対処。

17F

敵は風属性のみ。敵ポリンは物防アップの詩をずっと歌ってる。


火パ。エマとフューリーで全体毒。あとはリサナウトとラグナロクで削ってクリア。

18F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)18f マップ

敵は雷属性のみ。敵HP約11万。
ハナは『プロテクト5倍』(敵全体物防5倍)→チェインアウト(連携ダウン)→ワイドリジェネ
毒・猛毒有効。騎士には移動禁止有効(イシュナは低確率)。


風射撃パでクリア。初期配置付近で近づいてくるイシュナ+騎士を待ちつけつつ、セーダ&ティナで猛毒・移動禁止。毒も合わせた攻撃でハナの物防5倍もきにせず撃破。
残っているハナと弓にも猛毒&移動禁止をいれ撃破。

19F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)19f マップ

敵は光属性のみ
クスリバナ(緑色)はチェインアウト→ワイドリジェネ。猛毒攻撃あり。
キラバナ(黄色)は猛毒攻撃と光魔法攻撃。


闇の物理パでクリア。バシーニ・クダン・ノインが溜め攻撃、ラキナでかばう、ネロはサポート。敵には死の宣告が有効だったので、ハナにはネロの『サンクトゥス』。あと沈黙・麻痺も有効。

20F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)20f マップ

敵は闇属性のみ
クロバナは『プロテクト5倍』→チェインアウト
ネムリバナ


闇の物理パでクリア。敵弓以外は100%で死の宣告が入るので死の宣告入れてつつターン経過を待ってクリア。敵弓には70%で死の宣告が入ります。クダン、ネロ、アスワドで死の宣告、バシーニは溜め攻撃、ラキナかばう。

21F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)21f マップ

敵の属性バラバラ。敵HP14~15万ほど。
マンドラゴラはチェインアウト
クスリバナはワイドリジェネ
ネムリバナは数ターン後ワイドスリープ
ポリンは防人の詩


20Fと同じ闇の物理パでクリア。死の宣告を使いつつ溜めぶっぱ。ネムリバナが全体に睡眠を飛ばしてくるのでネロのポイズンピルで対応。

22F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)22f マップ

敵は火属性のみ。HP15~18万ほど。
ヒバナはチェインアウト、ワイドサイレント使用。


水の魔職でクリア。バフ盛ってのゴリ押し。エリザベスの予防薬が便利。

23F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)23f マップ

敵は水属性のみ。
ミズバナはチェインアウト、物攻ダウン


雷物魔混合パでクリア(画像とは別編成)。オライオンとフィーアの溜め攻撃とジェラルドのチャリチャリカサンドラ、ユーディットでバフ、モンゼインでかばう。モンゼインはホーリーナイトでの出撃。
物攻ダウン使われることを考えると魔職編成のほうがいいか?


ミズバナは物攻ダウンを使われる前に倒すか他の敵の数を減らし対応したい。

24F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)24f マップ

敵は風属性のみ。敵HP約20万ほど。敵との距離が近い(すぐそばに武闘家)。
カザバナはチェインアウト、
毒有効。


エマとフューリーで全体毒撒くと、だいたい1回5万ほどダメージ。武闘家は自力で毒解除する。
フューリーでストップ・沈黙、カヤでアルケクラッシュと沈黙、リサナウトで溜め攻撃、ヴェテルかばう。
敵ハナを毒で倒し、残りはストップが入ったので後は消化試合でした(フューリーの『サスペンド』活躍)。

25F

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)25f マップ

敵は風属性のみ。敵HP約168000ほど。
ビリバナはチェインアウト、ワイドクロックダウン使用。


風の射撃パ+ナタリーでクリア。ティナでかばいつつ、セーダ&ティナで猛毒と移動禁止、ナタリーで味方の予防と敵に行動移動禁止、リーファ・タマモはバフ。


ティナはかばう使っても結構被弾しました(敵はチャージショット連発)。あえてかばわなくてもよかったかも?。


AJ3000には行動禁止・移動禁止が入るので、ナタリーの『麻酔薬』で効く。

【タガタメ】ヴェーダ(HARD)25 クリア
劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました