【タガタメ】リターンズクエスト6を闇属性で攻略!【ターン数無視】

リターンズクエスト6  攻略
この記事は約5分で読めます。

新しいリターンズクエストが追加されました。

リターンズクエスト6は、クリアするとランキング報酬として『真理の天秤×200』がもらえます(1月21日まで)。200個はかなりおいしいので、逃さないようにしましょう。

今回、属性別レコードミッション達成のために闇属性編成で攻略しました。
(そのため、あくまでクリアが目的)。



*各リターンズクエストの攻略は下記から。

リターンズクエスト・【1~6簡易まとめ】・10

スポンサーリンク

【タガタメ】リターンズクエスト6を闇属性で攻略!【ターン数無視】について

この記事では、リターンズクエスト6の個人攻略をまとめています。

クエスト情報

リターンズクエスト6 クエスト情報
リターンズクエスト6 マップ

敵の特徴は、クエスト「【エクストラ】漆黒の血脈は、煌々と」を参考。
*下記の攻略の欄にも、ポイントを記載。

★敵情報
初期配置
雷:ガッツ・治癒力UPの石像×3

雷:マジックラットン×9・・クロックダウン有効。

増援あり。
・ラットンを倒すとラットンが出現(多数)。
そのまま倒していくと剣豪と暗殺者のセットが3組出現。
雷:マジックラットン・・クロックダウン有効。
風:暗殺者・・クロックダウン有効。
火:剣豪・・クロックダウン有効。

・ガッツ・治癒力UPの石像を倒すと、それぞれでディアブロ1体が出現。
火:ディアブロ×3・・射撃耐性ダウン。

・ディアブロ1体倒すと魔人出撃。
火:魔人×1・・クロックダウン有効。

・敵残り1体になると増援(シャドウメサイア)。
闇:ザハル
雷:ニグル・・回避アップ、魔法回避アップ、魔法耐性アップ
光:ウォーリア×2・・射撃耐性アップ、魔法耐性アップ

編成

リターンズクエスト6 編成

★開眼・刻印

ソル・・555555、
魔道・一閃、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5

クェンス・・252251、
魔道、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5

ネロ・・252235、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5

ホオズキ・・554444、
命脈、
嫉妬3怠惰4色欲4暴食4憤怒なし強欲5

アンブロシア・・354254、
堅牢、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5

ノイン・・555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲4暴食3憤怒4強欲5

闇の魔法パ編成
敵ラットンは魔法区分以外の攻撃をすると先制でステータスを吸収してきます。吸収でダメージが落ちないように魔法区分ユニットを使用。

最後の増援で出てくるシャドウメサイア(特にニグル)は魔法区分だと攻撃が当たらなくなってしまうので、物理アタッカーとしてノインを使用(耐久があり攻撃力もあるので)。

ホオズキはおまけ( ´∀` )
編成ミスってそのまま使ったらクリアしちゃったので載せてます汗
なので、この枠は別の魔法ユニットでもOK。

攻略

流れとしては

  1. ガッツ・治癒力UPの石像を破壊。
  2. ラットンや増援を処理。
  3. 最後シャドウメサイアを倒す。

といった感じ。

敵の特徴としては、

  • ラットンの攻撃は、こちらの魔攻が高いほどダメージが低くなる。
  • ラットン、剣豪、暗殺者の攻撃は、こちらの最大HPを削ってくる。
  • ラットンは魔法区分以外の攻撃を受けると、先制で物攻・魔攻を吸収する。
  • ガッツ・治癒力UPの石像が残っている状態でラットンを倒すと、高威力・広範囲の最大HPダメージ技を使う?
  • 魔人は攻撃を入れるとリアクションでCTがアップする。
  • シャドウメサイアのウォーリアは、出現すると強制ターゲット?を使用する。
  • ニグルは回避が高く、特に魔法区分の攻撃は当たらない。

といった感じ。この辺を押さえて攻略しました。

1、ガッツ・治癒力UPの石像を破壊。
アイテムの『アガサのシチュー』を使い、味方の回転をあげて、石像を破壊しました。

ソルが左側、ネロが右側と上部を担当。

その間、クェンスは自己バフ2回し、狙えるラットンをねらう。

(ホオズキは適当に攻撃受けてアンブロシアと交代)。

ソルは『サングレーザー』でラットンを巻き込みつつバフを重ねて、『ガンマバースト』で石像を破壊。

ネロは『エアラリス』『パラダイム』を使い、『サンクトゥス』で石像×2を破壊。

2、増援を含め、敵を処理。

リターンズクエスト6 増援1
黄色丸は魔人の出現位置。上記以外にもラットンは出てきます。

敵を倒していくと次々と増援が出てきます。

バフを使いながら、できる限りまとめて処理していきました。

ラットン、剣豪、暗殺者、魔人には、『クロックダウン』が入るので、使っておくとダメージを押さえられます。

クェンスの『リグレス』『ウェルター』が活躍しました。

3、シャドウメサイアを倒す。

リターンズクエスト6  増援2

マップ上部に出現。

敵ウォーリアは強制ターゲット?を先制で使用。

ニグルは先制で、『闇染の瞳』を使用し、その後も攻撃を行ないながら『闇染の瞳』を使用してきます。

2回使われると、

リターンズクエスト6 ニグル 物理命中率
リターンズクエスト6 ニグル 魔法命中率

命中率が物理攻撃で40%、魔法攻撃だと0%になって攻撃が当たらなくなっていました。

なのでニグルを倒すときは、ノインに5倍溜めさせて待機させ、リアクションでもダメージを与えました。

また、ソルは『幻影神駒・麒麟』で騎乗し、攻撃区分を変えて攻撃に参加。

ザハルは出現と同時に真っ先に倒したのでそこまで脅威感はなし。

リターンズクエスト6 クリア

で、初回クリアはこんな感じでした。

まとめ

以上、リターンズクエスト6の攻略でした。

スキルを使うことが多いので、魔職といえど後半になるとジュエルが切れてきます。最後のシャドウメサイアの増援前にはある程度ジュエルがたまっているように適度に補給しておくと攻略しやすくなると思います。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました