PR

【タガタメ】異層界メビウスを攻略!【51~55層】

スポンサーリンク
異層界メビウス 51~55層 攻略
この記事は約9分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メビウス51~55層の攻略。
クリア編成や攻略手順等まとめています。


随時更新予定。
どの階層でもアハトは役立ちそうです(^^♪


各層の攻略は下記から。

スポンサーリンク

メビウス各層の攻略

51層

メビウス 51層 クリア
メビウス 51層 情報
メビウス 51層 アハト
メビウス 51層 レイチェル
メビウス 51層 シェイナ

開眼・刻印

アハト・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5
打撃攻撃力+15
刺突耐性+30
治癒力+15

レイチェル・・252255、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰5色欲5暴食5憤怒5強欲5
打撃攻撃力+9

シェイナ・・5555555、
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲5


リーダースキルは念装『雷光よりも鮮烈な』を使用。
アハト・レイチェルともに攻撃の参照が違うので、物攻・魔攻・打撃攻撃力が上がる念装を使用。

*アハトのみに重点を置くと、

  • 『出撃、凶器のキューピッド』
  • 『ひとり、じゃなくて』
  • 『格闘大会の熱気』

あたりの真理念装もよさそう。


敵は打撃攻撃区分以外で攻撃するとリアクションで攻撃区分を下げられダメージを与えられなくなっていくので、アタッカーには打撃攻撃区分ユニットを推奨。


ビートルの使う沈黙技が厄介だったので、アハトには刻印で刺突耐性を上げ、リアクションのHP吸収で回復量があがるよう暴食刻印には治癒力アップ

攻略

アハトで耐久クリア。うまく敵2体に挟まれる形を取ればOK。ただクリアに30分~?時間かかる。


マップ端にいる『エスケープジャッジ』(機械)の直線状に乗ると即死攻撃をうける。併せて敵の攻撃はノックバック効果があるので飛ばされて即死攻撃の範囲に入らないよう注意。
増援あり。

メビウス 51層 画像1
アハトの動き

アハトをカイザーとビートルの間に挟まれるように配置。挟まれたときはカイザーに背を向けておくとカイザーが動かないので安定。レイチェルは敵から狙われないよう離れた所から攻撃。確実にHPを削ります。

メビウス 51層 画像2

カイザーとビートルのHPが減っていくと増援が出現(計7体)。増援の乱入者(拳聖)も吹き飛ばし攻撃をしてくる。


アハトを動かしたくないので、レイチェルを使って増援を処理。(拳聖)には状態異常が入るので、攻撃禁止にしたり移動力を落としたりして対応。

メビウス 51層 画像3
『エスケープジャッジ 』も6体まで増加。即死範囲が増えるので注意。

先にカイザーのHPが少なくなったのでカイザーを倒し、残ったビートルを倒してクリア。


アハトだけでもクリアできそうですが、レイチェルいるほうが増援処理しやすい印象。より攻略を安定したい場合はありかも。

早く倒す方法

シェイナ+シャヘル、もしくは虎杖+ユーディットでバフ重ねて火力押し可能(クリティカルあり)


虎杖の場合、『呪力殴打』でカイザーに突っ込み、クリティカルでなければやり直し。
『黒閃』が使えるようになったら、カイザーに1・2発、ビートルに3・4発目を打ち込む。火力が足りている場合、アルケミィオーバー発動まで逃げ回ればクリア。

52層

メビウス 52層 クリア
メビウス 52層 情報
メビウス 52層 ベルタ
メビウス 52層 ナツキ=スバル
メビウス 52層 アハト

開眼・刻印

ベルタ・・5555555、
堅牢・加護・一掃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食5憤怒4強欲5
威装Lv1
系譜Lv2

ナツキ・スバル・・555555、
命脈、
嫉妬5色欲5暴食5憤怒4強欲5

アハト・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲5
打撃攻撃力+15
治癒力+15

リーダースキルは念装『一夜の生き血を喰らい』を使用。


全員HPと素早さを重視。武具や刻印でできる限りアップ。
スバルの刻印は持っている中で高めのものを付けました。怠惰は付け忘れ💦
一応クリアできたのでよし?

攻略

とにかく生存優先。スバルはWA『聖なる祈り』を使ってガッツ。


ラットンそれぞれ

  • 赤ラットン・・十字4マス
  • 蒼ラットン・・クロス4マス
  • メタルラットン・・菱形4マス

の自爆攻撃を行うので、ラットンの攻撃にうまくガーゴイルを巻き込んでダメージ。


立ち回りとしてはガーゴイルの範囲攻撃『アブソリュートデストラクション』を受けないようにできる限り範囲外に逃げる(幅3マス直線?)。そのためガーゴイルの動きを見ながら味方のターンが回ってきてもあえて行動せず、ガーゴイルのスキル詠唱中に逃げられるように動くことも。


アハトはリアクション吸収でガーゴイルにダメージを入れる予定でしたが、ベルタが落ちて交代した場所がラットンに囲まれていたため、なにもできず脱落。


結局、スバルが逃げ回ってクリア。スバルのリアクション?もかなり発動してくれました(初回挑戦で運がらみクリア。個人的にもうやりたくないかな・・)。

53層

メビウス 53層 クリア
メビウス 53層 情報

メビウス 53層 カヤ
メビウス 53層 エリザべス
メビウス 53層 アハト

開眼・刻印

カヤ・・5555555、
魔道・一掃、
嫉妬3怠惰5色欲5暴食5憤怒5強欲5
射撃攻撃力+15
魔法耐性+22
威装Lv15

エリザベス・・5555555、
命脈、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5
魔法耐性+30
威装Lv15
系譜Lv3

アハト・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲5
打撃攻撃力+15
斬撃耐性+5
沈黙耐性+2
治癒力+15
威装Lv15

リーダースキルは念装『紅き竜の足跡』を使用。


クイーンの沈黙攻撃対策として、アハトには武具『ファランクスの刻鎧』を装備。

攻略

アルケミィクラッシュをいれながらひたすら耐久してクリア。

メビウス 53層 画像1

カヤの『機竜焔燈・四皇集い』でAJ7000とクイーンにアルケミィクラッシュを付与。


クイーンが沈黙効果のある攻撃をしてくるので、エリザベスの『予防薬』で対応。

メビウス 53層 画像2

『 機竜焔燈・四皇集い 』を重ねつつ、カヤのリアクションが入るように位置取り。画像のように位置取ってエリザベエスで回復しながらリアクションでアルケミィクラッシュをさらに重ねます。


クイーンのHPが少なくなってくると2連続の魔法攻撃を開始。カヤが落ちてアハトに交代。

メビウス 53層 画像3

この頃には敵が動くたびに10000以上のスリップダメージが発生。敵の攻撃がきてもアハトのリアクションでほぼ回復してしまうので、後は敵のHPが尽きるのを待ってクリア。


先にロボを倒すとクイーンが強化されるので、クイーン→ロボの順に倒すのが良い。


クイーンが残ってしまう場合、クイーンは魔法攻撃しかしてこないのでサブに魔法耐性+100のユニットをおけばクリアできる。

54層

メビウス 54層 クリア
メビウス 54層 情報

メビウス 54層 バシーニ
メビウス 54層 セーダ
メビウス 54層 アハト

開眼・刻印

バシーニ・・5555555、
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食3憤怒3強欲5
斬撃攻撃力+15
斬撃耐性+16
クリティカル率+15
威装Lv15
系譜Lv3

セーダ・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
射撃攻撃力+15
威装Lv15

アハト・・ 5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食3憤怒5強欲5
打撃攻撃力+15
斬撃耐性+30
治癒力+15
威装Lv15

リーダースキルは念装『春来たりなば』を使用。


敵に近接するバシーニには刻印で斬撃耐性をアップ。
より生存率を上げるなら強攻→幻像でもOK。

攻略

バシーニを前に出し、セーダは頂上からひたすら攻撃。

メビウス 54層 画像1

基本画像のように位置取りながら、近づいてきた敵を撃破。


敵に対してダメージアップするパネルとダウンするパネル(青パネルと紫パネル)があるので、ダメージアップするパネルをしっかり確認し、パネルにのって攻撃。


パネルに乗りながらバシーニの『加速武装黒斬撃』や『会心武装連撃』を使うと敵を1~2撃で倒せました。一番火力の出る『深闇武装四連撃』なら敵ミノタウロスも一撃。


セーダは頂上から攻撃。スキル攻撃の追加行動でCTアップするので、自己クロアプを使わなくても十分な攻撃回数をだせました。


気を付けた点として、敵ミノタウロスは火力があるので近づかれる前にダメージを与えるように行動(バシーニの回避も確定ではないので)。


もう一つ、敵の中でワイルドペッカーだけは高さやマップの溝を無視して移動してくるので、出現と同時に処理するようにしました。


アハトは使わずクリア。

55層

メビウス 55層 クリア
メビウス 55層 情報

メビウス 55層 バシーニ
メビウス 55層 イカサ
メビウス 55層 クダンシュタイン

開眼・刻印

バシーニ・・5555555、
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食3憤怒3強欲5
斬撃攻撃力+15
斬撃耐性+16
クリティカル率+15
威装Lv15
系譜Lv3

イカサ・・5555555、
強攻・堅牢、
斬撃耐性+10
射撃耐性+8
威装Lv15

クダンシュタイン・・5555555、
強攻・一掃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒4強欲5
刺突攻撃力+15
斬撃耐性+30
最大ジュエル+30
威装Lv15

リーダースキルは念装『春来たりなば』を使用。


バシーニは高回避で火力担当。
刻印を強攻→幻像にすればより安定度は増。
敵には暗闇がはいるのでリアクションの『訃告先刃』がささる。


イカサには武具「アルケミィクラッシュジェム」を装備。後はリジェネ武具。武具「太陽の腕輪」とアルベル念装は使わなかったので他のものに変えてもいいかも。
*太陽の腕輪は魔法攻撃、アルベル念装は射撃攻撃ができる。誰でも装備できる。


あとイカサはドラゴンナイト。


クダンシュタインはバシーニが落ちた後のアタッカーを想定してましたが、結局イカサが先に落とされてしまい、肉壁となりました(3回ターゲットになり何もせずに落ち)。
壁としてなら別のユニットでいいし、その場合は「アルケミィクラッシュジェム」『アルケミィフリーズジェム』がほしい。

攻略

イカサで耐えつつ、バシーニで撃破。イカサ周辺に集まっている敵を移動させないよう注意。

初期配置を変更してスタート。

メビウス 55層 初期配置 画像

イカサを前、バシーニを後ろに設置してスタート。

メビウス 55層 画像1

スタートしたら、それぞれ一歩だけ前に進み待機。敵が集まるまで待ちます。その間イカサは通常、バシーニ待機。


敵の攻撃がイカサに集中しますが、『ガルーダチャージ』とHP自動回復効果のおかげで問題なし。

メビウス 55層 画像2

敵がイカサの前に固まったらバシーニは移動開始。壁沿いに半時計周りで進みながらマシン・パープルの傍へ。そのまま誘導しもとに場所(イカサの後ろ)までもどる。

メビウス 55層 画像

マシンゴールドを『暗影武装葬撃』で暗闇にし、『須佐能生』→『カルヴァリー・ローカス』。ガッツでHP1残るが敵の攻撃をイカサが吸収しそのまま撃破。(マシンゴールドは敵全体かばうをしていますが、敵を複数巻き込むように攻撃すると十分な火力がでます)


マシンゴールドのHPが減るとマシン・パープルが回復をいれてしまうので、マシンパープルのターンが回らないように注意。

メビウス 55層 画像3

マシンゴールドの次はマシンパープルを撃破。


敵が強化されるので、イカサとクダンで壁になってもらい、その間にバシーニで『須佐能生』→『 カルヴァリー・ローカス 』。

メビウス 55層 画像4

削り切れず1体1に。マシン・イエローの攻撃は必中ではないですが一応逃げなら攻撃してクリア。


次、56層

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました