PR

【タガタメ】異層界メビウスを攻略!【11~20層】

スポンサーリンク
メビウス 11~20層 攻略
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引き続き、メビウスの攻略。

今回は11~20層になります。


各層の攻略は下記から。

スポンサーリンク

メビウス各層の攻略

11層

メビウス 11層 情報
メビウス 11層 マップ
赤丸のアイリュを真っ先に倒したい。

★開眼・刻印
フューリー・・555555、
魔道・一掃、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5
魔法攻撃力+15

ネロ・・252235、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5
魔法攻撃力+10

クリーマ・・555555、
魔道・魔陣、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5
魔法攻撃力+3

リーダースキルは念装『理想の行き着いた果て』を使用。


1層から編成変わらず。


攻略
『フュエルズ』を連発し、最後敵シェンメイが残ったので、ネロの『ルナティック』でとどめ。


以前は、ジン、セツナ、メイファンなどで編成。
ジンの移動スキルで真っ先にアイリュを撃破。あとは残った敵を処理。

12層

メビウス 12層 情報
メビウス 12層 マップ

11層と同じ編成でクリア。


攻略
ネロとフューリーで『フュエルズ』。フューリーは『フュエルズ』×2。ネロは『エアラリス』→『パラダイム』→『フュエルズ』でディアブロ以外撃破。


最後ディアブロに近づいてネロ『ルナティック』でとどめ。
ディアブロは死の宣告効果のある範囲攻撃をしてくるので注意。


前回まではゴルマラスとシェンメイを使用。それ以前はゴルマラスにノクトとか(懐かしい)。


ゴルマラスの移動スキル(『ジュエルグリード』)で敵草の前に飛んで次、『メイルシュトローム』。
敵の攻撃を耐えつつ、ディアブロが出たら『錬気功』等使って一気に倒す。

13層

メビウス 13層 クリア
メビウス 13層 情報
メビウス 13層 マップ
マップ

ラメセスは黄色矢印、ソルは赤矢印のように動く。

黄色丸のクリスタルがゴール地点。クリスタル壊してクリスタルのあった場所に移動すればクリア。

味方のステータスはそこまで高くなくて大丈夫。

  1. 高低差無視して移動できるスキル持ち。
  2. 遠距離の防除無視もしくは連撃攻撃持ち。
  3. 5マス移動できるスキル持ち。

がいればクリア可。


今回はラメセスの『ルドラキュア』、ソルの『トラペジウム』を使用。


攻略
移動技を使って上を目指します。 高さ無制限の移動技を使用し頂上へ。


ラメセスは『ルドラキュア』を使って魔人がいる横側から屋根の上へ。
ソルは一度正面の家側に 『トラペジウム』 で移ってから再度 『トラペジウム』 を使って屋根の上へ。


頂上に着いたらクリスタルを破壊し、破壊してできたスペースに移動スキルで移動してクリア。
(ソルの『アトモスフィア』のあと、ラメセスが『ルドラキュア』で移動してクリア)。


クリスタルを攻撃すると反撃あり。HP4なので防御無視や連撃4連撃以上の攻撃を当てると1発で倒せます。


以前はノクトやエンヴィー、ソルやフィーアを使ってました。
初期配置を変更してスタート。屋根上まで進み、クリスタル壊してサブと交代。最後移動してゴール。

14層

メビウス 14層 クリア
メビウス 14層 情報
メビウス 14層 マップ
マップ

11層と同じ編成。


攻略
『フュエルズ』連発し、倒せなかった敵は近づいて攻撃。


以前は、機械がいる左側を念動師(ウズマやマスタング)、ワギナオがいる右側をバシーニが担当。サブでゴルマラス。


バシーニでワギナオをストップし、吸収技を使って倒す。
機械側も『念動加速』いれて短期決戦ってやり方でやってました。

15層

メビウス 15層 クリア
メビウス 15層 情報
メビウス 15層 マップ
マップ

11層と同じ編成でクリア。


攻略
『フュエルズ』で敵を削りつつ、残った魔人を個別に攻撃。敵魔導士が勝手に倒れてクリア。


以前は「呪いの魅了」を魔人にかけ、魔人に敵を倒させて最後チェンジングで魔人をトラップにはめて倒すというやり方をしてました。


使っていたのはエルリケ、デネブ、ロフィア。
エルリケで「呪いの魅了」、デネブはエルリケにジュエル供給、ロフィアは最後のチェンジング。


このやり方は時間がかかるのが難点でしたが、今では簡単にクリアできてしまいますね。

16層

メビウス 16層 クリア
メビウス 16層 情報
メビウス 16層 マップ
マップ

風の射撃パ。黒騎士より早く動けると良い。
あと、黒騎士が刺突・ジャンプ以外の耐性アップを使用するので、倒しきれない場合は刺突ユニット推奨。

★開眼・刻印(ざっくり)
セーダ・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5

タマモ・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲5


攻略
黒騎士と弓×2をタマモで倒し、増援で出てくる使い魔にセーダの『ベノムストームインパクト』。クリスタル巻き込むので反撃ダメージを喰らいますがきにせず。
あとは残った敵を倒してクリア。


以前は、オルガ(隠密)、スズカ(忍者)、スピカ(ドラゴンナイト)で。
オルガで敵弓に近づき隠密・忍者の無区分スキル(基本技)で弓を撃破。増援で出てくる使い魔をスピカの『ガルーダクロス』で一掃というやり方。

17層

メビウス 17層 クリア
メビウス 17層 
メビウス 17層 マップ
マップ

11層と同じ編成。

攻略
『フュエルズ』で1撃クリア。
火力が上がっているので1発でした。


以前は、フューリーやクリーマ、ポリンで全体攻撃連発してクリアしてました。

18層

メビウス 18層 クリア 
メビウス 18層 情報
メビウス 18層 マップ
マップ

11層と同じ編成。


攻略
『フュエルズ』×2でビートル以外を倒し、ビートルに通常攻撃を2回当て撃破。増援で出てきた魔人を『ルナティック』で倒しクリア。


以前は、セツナとデネブを使ってクリア。
増援の魔人とクリスタルを挟みながらなかなかの耐久戦でした。

19層

メビウス 19層 クリア
メビウス 19層 情報
メビウス 19層 マップ
マップ

11層と同じ編成。


攻略
フューリーで『フュエルズ』、その後1回回復はさんで『フュエルズ』×2
ネロは『エアラリス』→『パラダイム』→『フュエルズ』→『フュエルズ』。


増援の機械×4が残るので、近づいて各個撃破しクリア。


初回開催時は、スピカ(ドラゴンナイトガルダ)とリズベットを使ってました。
スピカが橋上でタイミングを見て『ガルーダクロス』で敵ウルフをまとめて片付ける方法。


ある程度開眼が進んでからは、オーティマやメア、フィーアを使ってごり押し。

20層

メビウス 20層 クリア
メビウス 20層 情報
メビウス 20層 マップ
マップ

11層と同じ編成でクリア。


攻略
『フュエルズ』連発し、魔人を撃破。増援が出てくるのでそれぞれを倒します。
ラットンはこちらからの攻撃が当たらないので自滅するのを待ってクリア。


以前はアルベルとロフィア、シェイナを使用。
タイミングをみてネズミを一掃するやり方でやってました。


次、21層はこちら


劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました