PR

【タガタメ】異層界メビウスを攻略!【31~40層】

スポンサーリンク
メビウス 31~40 攻略
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引き続き、メビウスを攻略していきます。

今回は31~40層になります。


各層の攻略は下記から。

タガタメの攻略記事まとめ

スポンサーリンク

メビウス各層の攻略

31層

メビウス 31層 クリア
メビウス 31層 情報
メビウス 31層 マップ
マップ

開眼・刻印

シェリル・・555555、
魔道・魔陣、
嫉妬3怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
魔法攻撃力7

エンメル・・553235
魔道、
嫉妬3色欲5暴食5憤怒5強欲5
魔法攻撃力+13


光魔法パ。光魔職は他にもいますが、この2体は無詠唱魔法が使えるので選びました。
火力だけならニーナのほうがでますね。


攻略
優先してメタルラットンを魔法攻撃で処理。その後ケルべロスを倒す。


その後、ガードロイドが出現するので倒してクリア。


前回までは、猛獣使いでラットンを投げながらケルベロスにダメージを与える方法をとってました。

32層

メビウス 32層 クリア
メビウス 32層 情報
メビウス 32層 マップ
マップ

開眼・刻印

ラヴィーナ・・555555、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
射撃攻撃力+15

レティシア・・5555555、
命脈・堅牢、
嫉妬4怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
威装Lv20
系譜Lv3


レティシアでバフをいれつつ、ひたすらラヴィーナで魔法射撃。
火力が心配でしたが問題なくいけました。


攻略
ラヴィーナにレティシアのバフをいれつつひたすら攻撃。ほぼ1撃で落とせたので敵が近づいてくるまでにクリア。


以前は、ヴィヴィと黒ティルフィングを使用。
黒ティルの1ターンガッツスキルを使って敵の中に飛び込み、リアクションで反撃ダメージを与える方法。
ヴィヴィは離れたところから敵に魔法射撃をあてて敵の火力上げ。


当時は黒ティルフィングの素早さが遅く、場持ちが良かったのでできる方法でした。

33層

メビウス 33層 クリア
メビウス 33層 情報
メビウス 33層 マップ
マップ

開眼・刻印

ジェラルド・・555555、
強攻・一掃、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食3憤怒4強欲5
刺突攻撃力+15

フィーア・・555555、
魔道・一閃、
嫉妬3怠惰4色欲5暴食5憤怒5強欲4
魔法攻撃力+8


チャリチャリカサンドラで魔人のみを狙う。


攻略
正面にいる敵シーフ?をジェラルドの通常で倒す。後は『チャリチャリカサンドラ』を準備に魔人にぶっぱしてクリア。


初期はエリザベスや育成途中のオライオンを使って野良マルチでクリアしてました。
リーダースキルにいいものがなくて、★4のフジカの色欲を無理やり開眼したのはいい思い出。

34層

メビウス 34層 クリア
メビウス 34層 情報
メビウス 34層 マップ
マップ

開眼・刻印

ラメセス・・5555555、
強攻・一掃、
嫉妬4怠惰4色欲5暴食3憤怒4強欲5
威装Lv20

レオニア・・5555554、
強攻・一掃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒3強欲5

リーダースキルはラメセス個人のもの。


風の刺突パ。


攻略
ラメセスはマップ画像右上側に『ルドラキュア』×2で移動し、奥の敵を担当。
レオニアはそのまま左側担当。


当時は火力・耐久ぎりぎりでしたが今では余裕。
ラメセスにラーフやレオニア、デイジーを連れていき、野良マルチでクリアしてました。

35層

メビウス 35層 クリア
メビウス 35層 情報
メビウス 35層 マップ

開眼・刻印
セーダ・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
威装Lv15

ティナ・・5555555、
幻像、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食5憤怒3強欲3


風の射撃パ。


攻略
ひたすら攻撃してクリア。当時は黒騎士や狼の攻撃が痛かったですが、今ではやられる前にやれます。


以前までは、ラメセス、ラーフ、バルトといった風の砂漠編成で挑戦してました。

36層

メビウス 36層 クリア
メビウス 36層 情報
メビウス 36層 マップ
マップ

35層と同じ編成。


攻略
敵を倒すたびに増援が出現。全部で5ステージ。
各敵ハナを攻撃すると、該当する攻撃区分耐性を下げることができます(敵全体)。


下げたい攻撃区分(今回なら射撃)の花に攻撃を入れつつ、各個敵を撃破。
ティナの5倍溜めが刺さりました。


以前は、 火力のあるリヴァイやラメセス、バシーニとか使ってたような・・。
ハナのデバフを発動させるために全体攻撃のできる天候師を編成してました。
クリーマはスキル回数+1なので、ほかの天候師より1回多く全体攻撃が使えたのが便利。

37層

メビウス 37層 クリア
メビウス 37層 情報
メビウス 37層 マップ
マップ

35層と同じ編成。


攻略
35層同様、遠距離から攻撃してクリア。射撃だと敵の射程範囲外から攻撃できるのが強い。


以前はアルベルに奇術師を連れていっていました。ひたすら敵の攻撃範囲外からぺちぺち。

38層

メビウス 38層 クリア
メビウス 38層 情報
メビウス 38層 マップ
マップ

35層と同じ編成。


攻略
本来なら敵をパネルに乗せて補助効果を利用しながら攻略しますが、火力が上がっている今ならパネル利用を気にせずごり押しで行けます。注意するとしたらワギナオと最後の魔人くらい。


魔人はマップ中央付近にある青パネルに乗せないとダメージを与えることができません。幸い、パネルの近くを味方がうろうろしていると勝手に乗ってくれる傾向にあるので、パネルに乗せるのにそこまで苦労はしないと思います。


以前は、ラメセス、ラーフにザインとか連れて攻略してました。とにかくクリアに時間がかかったのを覚えてます。敵がうまく指定のパネルに乗るように位置を気をつけたり・・。

39層

メビウス 39層 クリア
メビウス 39層 情報
メビウス 39層 マップ
マップ

35層と同じ編成。


攻略
中央にいるラットンのターンが回るたびに敵に通用する属性が変わります。
*耐性順は、水→光→風→雷→火→闇+デバフ消し(以下ループ)


今回なら風属性の時にしか敵にダメージを与えることができないので、風以外の時は敵の攻撃を受けないようにうまくかわす必要があります。


味方の火力は十分にあるので、ターンがきたら敵の動き出す範囲を見極めつつ近くの敵から順に撃破。多少時間はかかりますが安全にクリアできます。


以前はラメセスにラーフとかいれて野良ペアマルチでクリア。今ほど火力がないので1回30分とかかってクリアしてました・・。つらい思い出。


*追記:別の方法として、ラットンに「補助行動禁止」をいれると属性変化を使わなくなります。その場合は闇属性ユニットで攻撃可。「補助行動禁止」が切れるとまた属性変化を使ってきます。

40層

メビウス 40層 クリア
メビウス 40層 情報
メビウス 40層 マップ
マップ

35層と同じ編成。


攻略
各守護獣が物理・魔法に対するシールドをはります。またチハヤが風姿花伝や重足を使ってくるので早めに倒したい。


守護獣とチハヤを優先撃破。『ベノムストームインパクト』や『つむじ断ち』を使って敵を巻き込んで攻撃。


増援のクイーンが出現する前にクリア。


以前もセーダやタマモをつれた風の射撃パでやってました(野良ペアマルチ)。
38層~40層辺りは、とにかくクリアに時間がかかるので、なかなかもう1回やろうという気がしなかったですね。20分かけて失敗とかね・・泣き。


次、41層の攻略はこちら

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました