PR

【タガタメ】神革5章「嫉妬が胸を灼こうとも」前編、エクストラボス攻略!【アリウス】

スポンサーリンク
神革5章 前編 エクストラボス 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『嫉妬が胸を灼こうともの』前編のボスバトル・エキストラに挑みます。
目標はLv20。クリアしていくたび更新していきます。

追記20200707:Lv20達成。

スポンサーリンク

クエスト情報

神革5章 前編 ボス情報
ハードとおなじ。
神革5章 前編 エクストラボス マップ
マップ

攻略

~Lv14

編成

*結果的に、編成は変わらずLv20まで達成できました。

神革5章 前編 エクストラボス 編成
回復アイテムとアガサのシチューを使用。

開眼・刻印
オーティマ・・55555、
魔道・一掃(暴食強欲☆5)

ニクス・・552、
魔道(暴食強欲☆5)

闇メラ・・55、
魔道・一掃(色欲暴食強欲☆5)

タミス・・353255、
命脈・堅牢(怠惰強欲☆5)

ヴォダ・・353355、
命脈・堅牢(色欲強欲☆5)

岩谷尚文・・553555、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲憤怒強欲☆5)

主な役割は、

  • ニクス・・『アルカナラットン』と魔法耐性ダウン。
  • タミス・・素早さダウンと魔法耐性ダウン。
  • オーティマ・・『イルアトモスフィア』で素早さダウン、『散水晶』で全耐性ダウン。ひたすら攻撃。
  • 闇メラ・・雑魚処理し、ひたすら攻撃。
  • ヴォダ・・バフがかり。
  • 岩谷尚文・・『アイアンメイデン』で敵の全ステダウン、ターゲット効果で敵の攻撃ひきつけがかり。

といった感じ。

攻略

1、取り巻きの雑魚処理とアリウスへの耐性ダウン

  • ニクス・・闇メラに『インフィニティ』し、移動。
  • 闇メラ・・『ユークリッド』し待機。
  • タミス・・『大破迅の舞』し待機。
神革5章 前編 エクストラボス 画像1
  • オーティマ・・画像に位置に移動し、取り巻きを巻き込む形で『イルアトモスフィア』。
神革5章 前編エクストラボス 画像2
  • 闇メラ・・左側の敵3体を処理。
神クストラボス 画像3
  • 闇メラ・・すぐにターン回ってくるので、通常で処理。
  • タミス・・『大破迅の舞』をし、味方の方に移動(交代やすくするため)。
  • オーティマ・・『散水晶』。
  • 闇メラ・・「ユークリッド」。

堕罪者二人を倒し、ニクスの『レムニスケート』×3とタミスの『大破迅の舞』×3がはいったら、闇メラの攻撃で落として交代。

*注意:ニクスの『レムニスケート』やタミスの『大破迅の舞』が3回入りきる前に倒されてしまうことがありました。それでもクリアはできました。それぞれ2回は当てたいかな。HPが危ないときはアイテム使ったりしました。

2、ヴォダのバフを利用しつつ、ひたすら攻撃。

  • オーティマ・・アイテムの「アガサのシチュー」をつかい、後はひたすら『極豪雪』。
  • 闇メラ・・『スティグマ』や『アポロスティ』を使いつつ、ヴォダのパネル設置ができたら、『蒼墜ノ翼』。
  • ヴォダ・・『高魔の湧泉』を設置。あわせて味方への隣接バフ。場合により『水風崩掌』。
  • 岩谷尚文・・『アイアンメイデン』で全ステダウン、『セルフカースバーニング』でアリウスの物防大幅ダウン。

上記の役割をこなしクリア。(20数ターンは残っていたと思います)。

うまくヴォダのバフが使えるように位置どりをしつつ、リアクションの『アルカナラットン』や『水大精の威光』を当てて耐性を下げられればダメージを増やすことが可能。

岩谷尚文のリアクション『ソウルイーターシールド』は、相手が不死者ではないので素早さ・全防除ダウンは入らず。

Lv15

敵の動きが変わりました。ざっくりと書きます。)

クリアしました。編成は変更なし。

攻略の際、敵のとりまきが1撃で倒せなくなったことと、敵アリウスの初動が速くなったという違いがありました。

アリウスの初動が速くなったことで、アリウスに吊り橋?前の位置に動かれてしまい、パーティを分断される形になりました。

また、『大破迅の舞』と『レムニスケート』も2回までしか当てられず敵アリウスに落とされてしまいした。

パーティが分断されたのは予想外でしたが、交代後の味方の役割(動き)はほぼ変わりなかったので、そのままクリアに至りました。

~Lv20

ざっくりですが・・・。

編成は変わらず。動きも大きく変更はなし。

変更点として、

タミスに武具『軍神の首飾り』と刻印「怠惰」に斬撃耐性(+14)をつけて落ちないようにしました。

取りまきを1撃で倒せなくなったので、闇メラの『スティグマ』『アポロスティ』をつかて処理。(スキル回数もまだ余裕がありました)。

神革5章 前編 エクストラボス 画像 だめーじ
『蒼墜ノ翼』。
  • 闇メラ『ユークリッド』×2。
  • タミス『大破迅の舞』×3。
  • ニクス『レムニスケート』×3。
  • オーティマ『散水晶』。
  • 岩谷『アイアンメイデン』。
  • ヴォダ『高魔の湧泉』と隣接バフ、『水風崩掌』『水大精の威光』。
  • 『アルカナラットン』×3。

で、闇メラの『蒼墜ノ翼』で、17万程ダメージがでました。

まとめ

以上、神革5章「嫉妬が胸を灼こうとも」前編エクストラボスの攻略でした。

今回のボスはHPがたかくなりすぎなかったので、ここ何回かのボスバトルと比べると楽に達成できました。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました