PR

【タガタメ】ジャムの魔宮攻略!予防薬必須!!【期間限定】

スポンサーリンク
ジャムの魔宮 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

期間限定イベント『ジャムの魔宮』が開催中です。全ミッション達成できたので、クリアしたときの情報をまとめたいと思います。今回は予防薬が必須でした。以下。

スポンサーリンク

クエスト情報、編成情報

クエスト情報

ジャムの魔宮 クエスト情報
ジャムの魔宮 ミッション
ジャムの魔宮 マップ
マップは六宝の聖域と同じ。

敵の特徴として、
・開幕、『人型ジャム・ビショップ』が敵全体に全攻撃無効のバリア(3回)
・『ジャム』と『巨大ジャム』の毒や回復無効の状態異常攻撃。
・『人型ジャム・ダークナイト』の物攻は4000ほどあり。
・『人型ジャム・レンジャー』のアローレインは状態異常特効あり。
  素でもそれなりのダメージ有。
・一定数の敵を減らすと増援あり。ジャム4体?(うる覚え・・)。

敵レンジャーの射程が長く、状態異常になると『アローレイン』に状態異常の特効が乗ってしまいます。そうすると一気にHPを削られてしまいます。

状態異常にならないためにも予防係は必須でした。

そこで、今回の予防係には、スキル『予防薬』を使える『プロフェッサー』ジョブのユニットを使用しました。(予防薬は範囲も広く、範囲指定もでき、スキル使用回数が10回と多いので)。

予防係として他には、商人の『ポイズンピル』や風水師も予防ができます。しかしスキル使用回数が少なかったり、範囲が十分でないので、今回は使用しませんでした。

また、開幕敵全体には全攻撃無効バリアを張られてしまいます。解除には攻撃3回が必要です。
そのため、連撃のスキル持ちや敵全体攻撃をできるユニットを中心に編成をしました。

編成情報

クエストミッションには、それぞれ火・風・雷・光の統一パでクリアがあります。
なのでそれぞれの属性ごとのクリア編成と、1回オートでクリアできたのでそれを含め、
5回分の編成をまとめます。

オートクリアの編成

ジャムの魔宮 オートクリア 

とりあえず様子見で出撃した1発目の編成。
画像には載ってないですが、傭兵で闇ニクスを使用しました。

リーファとナタリーがプロフェッサーだったり、ティアが念装を付けていなかったりと準備が不十分でしたが、最後闇ニクス一人を残す形でオートクリアできました。

この出撃で、クエストミッションの「アイテムを使用しない」と「ティナを連れてクリア」を達成しました。

ジャムの魔宮 風パクリア
傭兵にはタミスを起用しました。

次に風パで出撃しました。編成はオートクリアしたものを再調整しました。
リーファをちゃん風精霊彩師にし、ティナの変わりに闇ニクスをいれました。
闇ニクスを入れたのは、先ほどのオートでただ一人生き残っていたからです(適当)。

傭兵は射撃ジョブのセーダかタマモを使用する予定でしたが、傭兵一覧にいなかったので、タミスを使用しました。

攻略の流れとしては、予防薬を切らさないようにかけつつ、射撃ユニットでの遠距離攻撃でバリアをはがしながら、確実に敵を落としていきました。

敵ダークナイトの攻撃を食らうと一撃でおちてしまうので、優先的に倒しました。

この出撃で、風属性パでクリアと全員生存のミッションを達成しました。

ジャムの魔宮 火パ クリア
傭兵にはメラ。

画像に乗っていないですが、傭兵にはメラを起用しました。

予防薬係はノア。
敵全体攻撃をできるエマとフューリーで敵全体のバリアをはがしました。
その後は、ノアで予防薬、メラでクロアプをまきつつ、敵を倒していきました。

この出撃で、火属性パでクリアを達成しました。

ジャムの魔宮 雷パクリア

予防薬係はルクレティア。
天候師レベッカのスキルで2回までバリアをはがし、残りはドライや闇オーティマの
連撃のあるスキルで攻撃していきました。

レベッカはスキル『花時雨』で範囲回復にも役立ちました。

この出撃で、雷属性パでクリアを達成しました。

ジャムの魔宮 光パクリア
傭兵にはズィーヴァを起用。

画像には載っていないですが、傭兵はズィーヴァ。

光属性には☆5のプロフェッサーは現状射ないので、☆3のクオンを起用しました。
他には同じ☆3のデセルもいるのですが、自分の場合、育成が不十分だったので、今回はクオンを使いました。

光属性パも雷属性パと同じで、天候師フェアリリィで2回までバリアをはがし、残りは連撃スキルで攻撃していきました。

光パの場合は、連撃持ちの強ユニット『ズィーヴァ』がいるので、ほとんどの敵を一撃で落としていくことができました。

この出撃で光属性パでクリアを達成し、全クエストミッションを達成しました。

★最後
このイベントはマルチでも開催されていますが、役割をしっかりわけることができれば
それほど難しくない難易度だと思います。あとはいかに連携をするかですね。

以上、ジャムの魔宮の攻略でした。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました