PR

【タガタメ】『その灯、暗闇を照らして』を攻略【EX・EX極・地獄級】

スポンサーリンク
イネスCC 攻略
この記事は約12分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イベント『その灯、暗闇を照らして』が開催。
今回のイベントで☆4ユニットの『イネス』がCCします。


クエスト攻略のポイントは魔職

地獄級オートクリア。

スポンサーリンク

【タガタメ】『その灯、暗闇を照らして』を攻略【EX・EX極・地獄級】について

この記事では、イネスCCイベント『その灯、暗闇を照らして』の攻略をまとめています。

EX・EX極

EX、EX極ともに敵が強くなる以外同じ内容。

クエスト情報

『その灯、暗闇を照らして』EXEX極 クエスト情報
『その灯、暗闇を照らして』EX ミッション
EXのミッション
『その灯、暗闇を照らして』EX極 ミッション
EX極のミッション
『その灯、暗闇を照らして』EXEX極 マップ
マップ

★敵情報
水:ラットン・・雷以外耐性あり。

風:グリーンリザード(弓)・・火以外耐性あり。魔法以外回避アップ。

水:グリーンリザード(弓)・・雷以外耐性あり。魔法以外回避アップ。

火:ヒバナ・・水以外耐性あり。

水:ミズバナ・・雷以外耐性あり。

雷:ビリバナ・・風以外耐性あり。

風:カゼバナ・・火以外耐性あり。

増援あり
火水、風雷のハナを倒すと出現。

火:ミノタウロス・・水以外耐性あり。
水:ミノタウロス・・雷以外耐性あり。

風:ミノタウロス・・火以外耐性あり。
雷:ミノタウロス・・風以外耐性あり。

『その灯、暗闇を照らして』EXEX極 増援
増援。マップ左右にミノタウロスが出撃。

編成・攻略

『その灯、暗闇を照らして』EXEX極 クリア編成
編成の一例。

EX,EX極ともに同じ編成でクリア。魔職を選べば幅広いユニットで編成はできそう。


魔職をおすすめする理由は、1つは各属性の敵ハナがアルケミィクラッシュを使ってくるので物理系ユニットは攻撃力ダウンしがちだから。
もう一つは、敵グリーンリザードはリアクションで魔法区分以外は高確率回避をするため。グリーンリザードは魔法区分以外の攻撃でもあてることは可能(回避は100%回避ではなさそう)。


初期配置手前にいる敵ハナはリアクションでアルケミィクラッシュを繰り出してくるので、倒す際はバフを重ね一気に倒すほうがよさそう。EX極クリアの際、風の射撃パを使いましたがバフさえ重ねれば一撃で倒すことが可能でした。同時撃破ミッションもハナで達成。


属性別ミッションを埋めるために各属性統一でクリアはしましたが、念装リーダースキルを使って火・水・風・雷属性のユニットをいれたり、魔職3+バフ係1とかのほうがクリアはしやすいかも。

オート

『その灯、暗闇を照らして』EX極 オート

EX極オートは、ソル、クェンス、ネロ、アンブロシアで。

地獄級

クエスト情報

『その灯、暗闇を照らして』地獄級 ミッション

内容自体はEX,EX極と同じ。
ミッションだけ違う。

編成

『その灯、暗闇を照らして』地獄級 編成

★開眼・刻印

フィーア・・555555、
魔道・一閃、
嫉妬3怠惰4色欲5暴食5憤怒5強欲4
魔法攻撃力+8

ソル・・5555555、
魔道・一閃、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲3
魔法攻撃力+15
威装Lv15

ネロ・・252235、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5
魔法攻撃力+10
魔法耐性+30

レティシア・・5555555、
命脈・堅牢、
嫉妬4怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5
威装Lv5
系譜Lv3


リーダースキルはフィーア念装『空腹アンサンブル』を使用。十戒衆魔職+レティシアの魔職編成。


「アルケミィクラッシュ」対策として、リジェネ武具を装備。レティシアは武具「ワダツミの彩筆」をつけて魔法耐性をアップ。


ネロとレティシアの基本技は基本商売術をセット。HPが危なくなったら『ヒーリングデリバリー』で回復するため。

攻略(ざっくり)

1ターン目は溜め。

  • ソル『マギアキュリオス』
  • ネロ『エアラリス』
  • レティシア『ルサールカ』
  • フィーアは火水ハナに『スパークレイ』。


バフを重ねて次のターンに一気に攻撃。敵の攻撃でHPが危なくなったら回復を。


ハナを倒したらそのまま前進。移動する際も常にバフを重ねながら高火力を出せるように維持。
フィーアは左、ソルとネロは右側から回り込み進行。


バフを維持できれば1~2撃で敵を倒すことが可能。

『その灯、暗闇を照らして』地獄級 画像2

3体同時撃破は『マギアキュリオス』でためたソルをマップ中央に送り込み『サングレーザー』で達成。


マルチも同じ編成でオートクリアできました。
(レティシアの代わりにフューリーでも可)。

オート

『その灯、暗闇を照らして』地獄級 オート編成

フィーア、ソル、ネロ、オーティマ、ツヴァイ、フューリーでオート。
フィーアの念装リーダースキルを使用。

まとめ

以上、『その灯、暗闇を照らして』の攻略でした。


EX~地獄級まで敵の強さが異なる以外は同じ内容のクエストでした。
念装リーダースキルを使って魔職で編成すればクリアはしやすいのかなと思います。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました