PR

【タガタメ】【地獄級】盾の勇者の成り上がり攻略!おすすめユニットは?

スポンサーリンク
盾の勇者の成りがり地獄級  攻略
この記事は約5分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

盾の勇者の成り上がりに【地獄級】クエストが追加されました。

ポイントとして、【地獄級】という難易度になるので、まずは4人編成でのクリアを目指し、その後傭兵を使って他のミッション達成を狙っていくといいです。

おすすめユニットは、『岩谷尚文『ラフタリア』です。

追記20200524:水・火・光のクリア編成を追加。
追記20200525:雷・風のクリア編成を追加。

スポンサーリンク

クエスト情報

盾の勇者の成り上がり 地獄級 クエスト情報
盾の勇者の成り上がり 地獄級 ミッション
盾の勇者の成りがり地獄級 マップ
マップ。

ソウルイーターの耐性を下げるためには、各区分に対応した敵を倒す必要あり。

斬撃・・・リザードマン

射撃と魔法・・魔人。

打撃・・マンドラゴラ。

不死魔人はスケルトンをすべて倒すことで倒すことができる。

リザードマンの『アローレイン』には物防ダウン効果あり

マンドラゴラは敵全体の耐性を上げる。
開始時・・打撃耐性、素早さアップ。
次・・射撃耐性・素早さアップ。
次・・魔法耐性・素早さアップ。
次・・斬撃耐性・素早さアップ。
次・・敵全体HP回復。

★敵情報

火:ソウルイーター
斬撃・打撃・射撃・魔法耐性アップ
攻撃禁止攻撃あり。
有効:移動禁止

闇:不死魔人
打撃耐性アップ。

火:スケルトン×5
斬撃・刺突・打撃・射撃・跳躍耐性アップ。
有効:回復無効

光:リザードマン(レンジャー)×3
刺突・打撃・射撃・魔法・跳躍耐性アップ。

雷:マンドラゴラ
斬撃・刺突・打撃・射撃・魔法・跳躍耐性アップ。

雷:オレンジバルーン×2
打撃耐性アップ。
鈍足攻撃あり。

編成(4人・闇統一)

盾の勇者の成りがり地獄級 編成

闇属性のダークナイト(+岩谷)編成で挑戦。

リザードマンは斬撃耐性がないため、まずはリザードマンを狙いつつクエストの様子をみようとこの編成にしました。が、様子見のつもりがそのままクリアしました。

岩谷は、敵の攻撃を一手に集めることができ、他のユニットの生存率が上がります。今回、岩谷に攻撃を集めつつ、攻撃力高/防御低のダークナイト勢を生かすために使用しました。

また、今回はアイテムに関しての制限がないので、フルに回復アイテムをつかいました。

★開眼・刻印状況

ディオス・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬怠惰☆5)

アナスタシア・・555554、
強攻・堅牢(嫉妬☆5)

ザハル・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬色欲強欲☆5)

岩谷・・553555、
堅牢×3(暴食以外☆5)

攻略

*(様子見だったこともあり、途中まで画像がありません。)

マップの画像を見るとわかるかと思いますが、敵リザードマンに先制され、瀕死の状態からのスタートでした。

よって、

  • ディオスとアナスタシア・・リザードマンを攻撃。
  • ザハル・・アイテムを使って味方を回復。

といった具合に動き、リザードマン×3を撃破しました。

アナスタシアは攻撃する際できる限り『カラミティローズ』を使って自己バフをいれてきました。

岩谷は、1ターン目前方に直進移動し、『ヘイトリアクション』を使用し、敵の攻撃を集めようにしました。

盾の勇者の成り上がり 地獄級 画像1

岩谷は画像の位置から動かず、ひたすら

  • 『ファストヒール』。
  • 回復アイテムを使ってHP回復。
  • ヘイトリアクション。

を繰り返しました。

ダークナイト3人はHP回復をしつつ、

  • ディオス・・マンドラゴラを攻撃。『相違裁域』をつかってHP回復。
  • アナスタシアとザハル・・状態異常・HP回復しつつ、ソウルイーター攻撃。

のように動きました。

ザハルは途中でバルーンの自爆攻撃うけ、脱落。ディオスとアナスタシアでソウルイーターを狙いました。

盾の勇者の成りがり 地獄級 画像2

ディオスの『ヘルノート』でソウルイーターにとどめ。これでミッションにある「ダメージ20000以上」を達成しました。

ソウルイーター撃破後は、残っているスケルトンとバルーンを狙います。

盾の勇者の成りがり地獄級 画像3

上記画像の位置に移動し、HP回復・自己バフを入れ準備。

ディオスが『破戒の境地』を使用した後、黄色丸の位置にいたバルーンがディオスを狙い自爆しました。『破戒の境地』でガッツ状態だったこともあり、HP1生存。

再度HPを回復し、スケルトンを撃破していきました。

敵の数がへり、岩谷もHPに余裕がでてきたので攻撃に参加。

盾の勇者の成りがり地獄級 画像4

最後はアナスタシアで攻撃してクリア。

盾の勇者の成りがり地獄級 クリア

ザハルが落ちてしまったため、「傭兵を使わない」「4人編成」「ダメージ20000以上」を達成。

これで傭兵が使えるようになったので、傭兵を入れた他属性統一編成でも攻略をしていきます。

他属性編成(闇以外)

盾の勇者の成りがり地獄級 水 編成

水の魔職で編成。バフ係としてレティシアとヴォダ。

エリザベスは予防係。『予防薬』にHP回復効果が追加され使いやすくなりました。

盾の勇者の成りがり地獄級 水 画像1

画像のように『高魔の湧泉』を設置。レティシアのバフをうけ、黄色丸部分にいたリザードマンを撃破。

盾の勇者の成りがり地獄級 水 画像2
盾の勇者の成りがり地獄級 水 画像3

そのまま反対側にいるスケルトンも撃破。

エリザベスの『予防薬』でHP回復。

盾の勇者の成りがり地獄級 水 画像4

残ったのはソウルイーターと花。

先にソウルイーターを狙います。

盾の勇者の成りがり地獄級 水 画像6

ソウルイーターを倒すとマンドラゴラは撤退していきクリアになりました。

盾の勇者の成りがり地獄級 水 クリア

ミッションの『全員生存』『4体以上同時撃破』を達成。

盾の勇者の成りがり地獄級 火 クリア

ヴェテルの『金剛の堅陣』を使い、スケルトンの足止め役。

その間に、リサナウト×2でリザードマンとオレンジバルーンを撃破。(同時にスケルトンも狙っていきました。)

最終的に残ったのは、エマ、ヴェテル、リサナウトとなり、リサナウトの『スサノオ』からの攻撃でソウルイーターを撃破しクリア。

盾の勇者の成りがり地獄級 光 クリア

ラフタリア避けまくり!!

クリア情報をみると『ラフタリア』を連れて行っている人が多かったので使ってみました。結果、光属性が一番楽にクリアできた印象でした。

『ラフタリア』が一番最適ユニットになるかも・・?育成できてたらですけど。

ちなみに自分の『ラフタリア』は開眼355253です(回避重視の開眼)。

盾の勇者の成りがり地獄級 雷 クリア

傭兵にもジェラルドを選び、ダブルチャリチャリカサンドラでスケルトンとリザードマンを処理。ローティアは開始『スサノオ』して、次のターンでマンドラゴラを処理し交代。後は流れ。

盾の勇者の成りがり地獄級 風 クリア

ダブル闇ニクス。闇ニクスは溜めて攻撃することでスケルトンを一撃処理できました。セツナは『スサノオ』して『晴嵐虎振』でリザードマン処理。後は流れ。

★まとめ
以上、地獄級・盾の勇者の成り上がりの攻略でした。

盾の勇者コラボユニットの『岩谷尚文』『ラフタリア』は最適ユニットです。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました