【タガタメ】リセマラ・育成おすすめしない☆5ユニットランキング【最新版】

まとめ
この記事は約7分で読めます。

タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)をもうすぐ1250日程プレイしているしぇりーです(2020年5月末)。

この記事では、これからタガタメを始める人、リセマラ・育成をどうしようか悩んでいる人向けに、おすすめしないユニットをまとめてみました。(☆5ユニットのみ)

どのユニットを育てようか悩んでいる人や効率性を求める人は参考にしてみてください。

注意:おすすめしないといっても、その時のゲーム内環境や自身のプレイスタイル等も影響してくるので一概には言えないのも事実・・。あくまで参考程度、最終的に決めるのはあなたです。

追記20200705:更新。

おすすめしない☆5ユニットランキング

基準としては、1250日程プレイしていて使うことのない(もしくは少ない)ユニットをピックアップしました。

あくまで私の主観になるのでそのあたりはご容赦を。

1位:ナサリオ(風)

ナサリオ

★基本情報

第一ジョブ 召喚師(EC:ティルナノグの召喚師)
第二ジョブ 魔法剣士(EC:シルフィード)
第三ジョブ エンハンサー(EC:翠風)
マスターアビリティ ハイエルフの品格
HP・魔攻・治癒力・素早さアップ
出身地 ノーザンブライド
役割 バフや回復といったサポーター。もしくは召喚師や魔法剣士での準アタッカー。
おすすめしない理由

・攻撃、サポートともに役割が中途半端。
・変わりになる、強力で使いやすいユニットがすでにいる。

自分のプレイの中でも、今だ開眼されずlv85で止まっている。

1位は風属性の『ナサリオ』。

いろいろ中途半端な性能で、ユニットがそろってくると使うことがありません。

おすすめしない理由は以下。

  • 役割が中途半端。すでにより強力で使いやすいユニットがいる。
    
  • 極端な話、ほかの☆4ユニットでも代用可能。
    
  • 怠惰マスターで即時範囲回復ができるようになったがどこで使う?状態。
    
  • 真理念装がない(専用なし、ノーザンブライト対応念装がそもそも少ない)。

実際の使い方を考えた際・・

☆サポートで使おう!

エンハンサーには☆4ですでにECもらっているラーフ、ハヅキがいる。

☆召喚師で魔法攻撃・回復だ!!→→

回復なら範囲即時回復持ちの☆4ハヅキでよくね?、召喚師といっても、一致属性じゃないから火力でないね。同じような火力なら☆4シェヘラザーデでよくね?(賢者だけど)。

EC魔法剣士なら!!!→→

魔法剣士自体そもそも使わない⤵⤵。結果使わない。

といった感じで、ナサリオより、☆4で育てやすく、使いやすい特化したユニットが存在している現状があります。

そのため、ナサリオを使うより、より特化した性能である(ステ的には劣っていても)他のユニットを使うことが多くなります

わざわざレアリティのある☆5ユニットを育てても、すでに優秀なユニットが他にいたら使わないですよね?

ナサリオに育成の素材等を使うぐらいなら、他の風属性に使いましょう!!

ちなみに風属性には、タミスやマシュリ、リーファといった限定ユニットにはなりますが、協力はサポート職が充実しています。こう言った部分も不遇なポジションに追い打ちをかけていますね。

2位:マーガレット(光)

マーガレット

★基本情報

第一ジョブ 商人( EC:恵み鶴)
第二ジョブ 魔法剣士( EC:フェンリル)
第三ジョブ 賢者(EC:カルナック)
マスターアビリティ ラブリーシスター
魔攻・治癒力・最大ジュエルアップ
出身地 エンヴィリア
役割

商人によるサポート。
賢者での回復よりの魔法攻撃アタッカー。

おすすめしない理由

・回復性能は上がったが、そもそもマーガレットで回復をそこまで使用しない。
・ジョブの組み合わせが半端。

ナサリオと同じく、すでに使いやすいユニットが他にいる現状。

2位は光属性の『マーガレット』。

商人・・・☆4のキャロル、フェアリリィ。

賢者・・ネイカ、アイシャ、ミエリッキ。

魔法剣士・・ザイン、ネイカ、オルガ。

といった具合に各役割において、すでにかわりになるユニットがいます。

魔法剣士はそもそも使うことがほぼない・・。

そして回復性能についてですが、マスアビ取得により回復量は確かに上がりました。

が、回復をするぐらいなら「バフ入れて殴れ」「やられるまえにやれ」がタガタメ。

回復のためだけに編成の1枠を使うのはもったいないですね。

よって今回2位という位置づけになりました。

3位:チャオ(雷)

チャオ

★基本情報

第一ジョブ 鎧魔道師(EC:雷鳴陣)
第二ジョブ 双剣士(EC:鬼滅)
第三ジョブ 占星術師
マスターアビリティ 超賢奮起
HP上限・器用さ・素早さアップ&移動力+1&詠唱時間4/5
出身地 グリードダイク
役割

・魔法アタッカー?

・占星術師でのサポート?

おすすめしない理由

・ジョブの組み合わせがいまいち。

・どのような役割をこなすにしても中途半端。

アタッカーなのかサポーターなのか・・?

3位は雷属性の『チャオ

チャオは、開眼が実装されるまでは雷の魔法アタッカーとして使用していました。しかし、開眼が実装され他のユニットが強力になっていくなか、大した強化をもらえずに埋もれていく形になりました。

ジョブ構成が「鎧魔導士」「双剣士」「占星術師」と物魔混合であり、サポートアビリティが十分にかみ合っていない印象。そのためアビリティ構成もジョブ固有の物をそのままセットして使うことになります。

結局、他に突出したユニットがいるので使うことがありません。

唯一、特異な点を上げるとすれば、時点で「男性」の「占星術師」はチャオだけという点がありますが、それがいきるところはというと・・・。

4位:ヒューゴ(光)

ヒューゴ

★基本情報

第一ジョブ スナイパー(EC:マグナム)
第二ジョブ 双剣士(EC:鬼滅)
第三ジョブ マギアシューター(EC:ラー)
マスターアビリティ 信義の銃口
射撃攻撃力・素早さ・器用さ・回避率アップ&移動力+2
出身地 ラースストリス
役割 射撃アタッカー(近接特化・・)
おすすめしない理由

・射撃職として攻撃力が半端。

・ジョブの組み合わせが・・。

光の射撃職。ただそれだけ。ライバルはライル?

4位は光属性のヒューゴ』。

理由として、射撃職ではありますがそこまで攻撃力があるわけではなく、他のジョブとの組み合わせもいまいち。そのため、

★マギアシューターがあるので4属性射撃攻撃ができる。

⇒魔攻参照のため、ダメージはでにくい。

★双剣士の『フェイント』で回避高め。

⇒遠距離攻撃が主体のため、敵の攻撃はそもそもうけづらくフェイトを生かしずらい。

★近接特化でそこそこ威力出せるようになった。

⇒基本近づかない。遠距離から安全に攻撃。単体に。回避性能はあてにならない・・。

といった具合。

スナイパージョブでの足止め等サポート的な動きが役割になってくると思いますが、それなら他のユニットで範囲攻撃を連発すれば済む話。(レンジャーの『アローレイン』やマシーナリー『爆裂弾』など)。

ただ、光の物理射撃職はライル、キャロルあたりしかいないので、ライルやキャロル等の射撃職がいなければ使い道はあるかもです。

よって4位に位置付けました。

5位:修正中

★基本情報

第一ジョブ  
第二ジョブ  
第三ジョブ  
マスターアビリティ  
出身地  
役割  
おすすめしない理由

 

おすすめしないユニット候補・・・

ソフィア、ミコト、アンニカ、ツァンレイ、コーデリア、フレイズ、ウォン、ユウナギ・・。

番外:ドン・タラス

ドン・タラスは、専用念装『スモーキングブルース』を手に入れることで一緒に手に入るユニット。そのため念装を手に入れる以外に入手する方法はありません。専用念装は基本ガチャ入手のみ。

魂の欠片の入手方法は、一部イベントとストーリーのエクストラのみ。また、魂の欠片を150個あつめても錬成できません。

そして錬成したとしても、ドンは晩成型のユニット。

わざわざドンのために貴重な幻昌石や育成素材を使うぐらいなら、他のユニットに使った方が効率的。

よって、育成するのは後回しにすることをおすすめします。

★まとめ

以上、タガタメのおすすめしないユニットのまとめでした。

上記のユニットが、多数リセマラ時に出てきた人は、できればもう一度だけリセマラすることをおすすめします

あくまで現時点での超個人評価になっています。専用のCCが来たり環境的な変化があれば順位は変わってきますので、あしからず。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました