PR

【タガタメ】リセマラ・育成おすすめしない☆5ユニットランキング【最新版】

スポンサーリンク
まとめ
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)をもうすぐ1500日程プレイしているしぇりーです(2021年2月末)。

この記事では、これからタガタメを始める人、リセマラ・育成をどうしようか悩んでいる人向けに、おすすめしないユニットをまとめてみました。(☆5ユニットのみ)

どのユニットを育てようか悩んでいる人や効率性を求める人は参考にしてみてください。

注意:おすすめしないといっても、その時のゲーム内環境や自身のプレイスタイル等も影響してくるので一概には言えないのも事実・・。あくまで参考程度、最終的に決めるのはあなたです。

追記20210220:マーガレットCCきたので更新。

スポンサーリンク

おすすめしない☆5ユニットランキング

基準としては、1250日程プレイしていて使うことのない(もしくは少ない)ユニットをピックアップしました。

あくまで私の主観になるのでそのあたりはご容赦を。

1位:ナサリオ(風)

ナサリオ

★基本情報

第一ジョブ 召喚師(EC:ティルナノグの召喚師)
第二ジョブ 魔法剣士(EC:シルフィード)
第三ジョブ エンハンサー(EC:翠風)
マスターアビリティ ハイエルフの品格
HP・魔攻・治癒力・素早さアップ
出身地 ノーザンブライド
役割 バフや回復といったサポーター。もしくは召喚師や魔法剣士での準アタッカー。
おすすめしない理由

・攻撃、サポートともに役割が中途半端。
・変わりになる、強力で使いやすいユニットがすでにいる。

自分のプレイの中でも、今だ開眼されずlv85で止まっている。

1位は風属性の『ナサリオ』。

いろいろ中途半端な性能で、ユニットがそろってくると使うことがありません。

おすすめしない理由は以下。

  • 役割が中途半端。すでにより強力で使いやすいユニットがいる。
    
  • 極端な話、ほかの☆4ユニットでも代用可能。
    
  • 怠惰マスターで即時範囲回復ができるようになったがどこで使う?状態。
    
  • 真理念装がない(専用なし、ノーザンブライト対応念装がそもそも少ない)。

実際の使い方を考えた際・・

☆サポートで使おう!

エンハンサーには☆4ですでにECもらっているラーフ、ハヅキがいる。

☆召喚師で魔法攻撃・回復だ!!→→

回復なら範囲即時回復持ちの☆4ハヅキでよくね?、召喚師といっても、一致属性じゃないから火力でないね。同じような火力なら☆4シェヘラザーデでよくね?(賢者だけど)。

EC魔法剣士なら!!!→→

魔法剣士自体そもそも使わない⤵⤵。結果使わない。

といった感じで、ナサリオより、☆4で育てやすく、使いやすい特化したユニットが存在している現状があります。

そのため、ナサリオを使うより、より特化した性能である(ステ的には劣っていても)他のユニットを使うことが多くなります

わざわざレアリティのある☆5ユニットを育てても、すでに優秀なユニットが他にいたら使わないですよね?

ナサリオに育成の素材等を使うぐらいなら、他の風属性に使いましょう!!

ちなみに風属性には、タミスやマシュリ、リーファといった限定ユニットにはなりますが、協力はサポート職が充実しています。こう言った部分も不遇なポジションに追い打ちをかけていますね。

2位:チャオ(雷)

チャオ

★基本情報

第一ジョブ 鎧魔道師(EC:雷鳴陣)
第二ジョブ 双剣士(EC:鬼滅)
第三ジョブ 占星術師
マスターアビリティ 超賢奮起
HP上限・器用さ・素早さアップ&移動力+1&詠唱時間4/5
出身地 グリードダイク
役割

・魔法アタッカー?

・占星術師でのサポート?

おすすめしない理由

・ジョブの組み合わせがいまいち。

・どのような役割をこなすにしても中途半端。

アタッカーなのかサポーターなのか・・?

3位は雷属性の『チャオ

チャオは、開眼が実装されるまでは雷の魔法アタッカーとして使用していました。しかし、開眼が実装され他のユニットが強力になっていくなか、大した強化をもらえずに埋もれていく形になりました。

ジョブ構成が「鎧魔導士」「双剣士」「占星術師」と物魔混合であり、サポートアビリティが十分にかみ合っていない印象。そのためアビリティ構成もジョブ固有の物をそのままセットして使うことになります。

結局、他に突出したユニットがいるので使うことがありません。

唯一、特異な点を上げるとすれば、時点で「男性」の「占星術師」はチャオだけという点がありますが、それがいきるところはというと・・・。

3位:ヒューゴ(光)

ヒューゴ

★基本情報

第一ジョブ スナイパー(EC:マグナム)
第二ジョブ 双剣士(EC:鬼滅)
第三ジョブ マギアシューター(EC:ラー)
マスターアビリティ 信義の銃口
射撃攻撃力・素早さ・器用さ・回避率アップ&移動力+2
出身地 ラースストリス
役割 射撃アタッカー(近接特化・・)
おすすめしない理由

・射撃職として攻撃力が半端。

・ジョブの組み合わせが・・。

光の射撃職。ただそれだけ。ライバルはライル?

4位は光属性のヒューゴ』。

理由として、射撃職ではありますがそこまで攻撃力があるわけではなく、他のジョブとの組み合わせもいまいち。そのため、

★マギアシューターがあるので4属性射撃攻撃ができる。

⇒魔攻参照のため、ダメージはでにくい。

★双剣士の『フェイント』で回避高め。

⇒遠距離攻撃が主体のため、敵の攻撃はそもそもうけづらくフェイトを生かしずらい。

★近接特化でそこそこ威力出せるようになった。

⇒基本近づかない。遠距離から安全に攻撃。単体に。回避性能はあてにならない・・。

といった具合。

スナイパージョブでの足止め等サポート的な動きが役割になってくると思いますが、それなら他のユニットで範囲攻撃を連発すれば済む話。(レンジャーの『アローレイン』やマシーナリー『爆裂弾』など)。

ただ、光の物理射撃職はライル、キャロルあたりしかいないので、ライルやキャロル等の射撃職がいなければ使い道はあるかもです。

よって4位に位置付けました。

4位以下:修正中

★基本情報

第一ジョブ  
第二ジョブ  
第三ジョブ  
マスターアビリティ  
出身地  
役割  
おすすめしない理由

 

おすすめしないユニット候補・・・

ソフィア、ミコト、アンニカ、ツァンレイ、コーデリア、フレイズ、ウォン、ユウナギ・・。

★まとめ

以上、タガタメのおすすめしないユニットのまとめでした。

上記のユニットが、多数リセマラ時に出てきた人は、できればもう一度だけリセマラすることをおすすめします

あくまで現時点での超個人評価になっています。専用のCCが来たり環境的な変化があれば順位は変わってきますので、あしからず。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました