【タガタメ】ヒマタメ(やることがない)時にやることのまとめ

【タガタメ】ヒマタメ(やることがない)時にすることのまとめ まとめ
この記事は約6分で読めます。

イベントを終えユニットの育成もでき「やることがないなぁ」といった状況になっていませんか?(今、まさに自分がそんな状態です笑。)


今回、タガタメでやることがないときにやることをまとめてみました。


「ヒマタメだな~」と思っている人は一度確認してみてください。

スポンサーリンク

タガタメがヒマタメ(やることがない)時にやること

チャレンジクエストをクリアする。

【ヒマタメ】画像1

常設のチャレンジクエストには

  • 異層塔ヴェーダ
  • 異層圏カルマ (小さな蛇姫、光の意志、闇の理) 
  • 精鋭の扉

があります。


『異層塔ヴェーダ』では、各階をクリアするごとにヴェーダコインが獲得でき、集めたコインをヴェーダコイン交換所で武具やCC素材などと交換することが可能。
『異層塔ヴェーダ』 は毎月1回は無料で登頂を目指せるので、その月に上り切っていない場合は挑戦しておきましょう。


『異層圏カルマ』 には大きく分けて『小さな蛇姫』、『光の意志、闇の理』 の2つのクエストがあります。
『小さな蛇姫』ではユニット『リル・ウロボロス』 やリル・ウロボロスの育成素材が、
『光の意志、闇の理』 ではユニット『ワギナオ』やワギナオの育成素材が入手できます。


どちらも難しいクエストになっているので、ユニットが十分に育っている人は挑戦してみましょう。


『精鋭の扉』は各属性統一の編成で挑むクエスト。ミッションを達成することで称号と属性の欠片が手に入ります。
挑戦するには一定の戦力値が必要であり、さらにミッションを達成するには武具種をそろえて編成するだけの戦力が必要。


なので、戦力値とユニット育成ができている人は挑戦してみてください。

CCできていないユニットのCCクエストを回る

【ヒマタメ】画像2

クラスチェンジができていないユニットがいる人はクラスチェンジクエストを周回しましょう。


時期によって挑戦できないクエストもありますが、「イベントアーカイブ」にあるものはいつでも挑戦できます。配布系ユニットの魂の欠片を入手できるものもあるので集めてみるのもいいでしょう。


イベントアーカイブ内でまだクリアしていないクエストが残っている人は挑戦してみましょう。

属性別レコードミッションを達成する。

【ヒマタメ】画像 属性別レコミ

各クエストを属性統一編成でクリアしていき、一定数達成するごとに幻晶石と属性の欠片が手に入ります。


現在開催中のクエストやイベントアーカイブ等を確認して、まだ達成できていないクエストを属性統一編成でクリアしていきましょう。(主人公ジョブチェンジクエスト関係は見逃しやすいので注意です)。


余談ですが、編成を組む際「傭兵」は属性統一には影響しないので誰を選んでも大丈夫です
(火属性編成に「傭兵」で水属性ユニットをいれても、火属性でクリアしたことになります。)

贖罪クエスト、属性の水晶、国の証、真理刻印クエストを周回する。

【ヒマタメ】画像3

育成に必要な「属性水晶」「国の証」「罪獣の像」はすぐに枯渇しがち。やることがないという時には周回をして素材を集めましょう。


余裕があれば、真理刻印クエストも周回しランクの高い刻印が手に入らないか狙ってみましょう。

お金(ゼニー)をためる。

ユニットを育てるにはお金(ゼニー)も必要。特に刻印育成では莫大なお金が必要になります。時間があるときには金策をしておきましょう。


お金(ゼニー)の稼ぎ方はこちらにまとめています↓

各属性の戦闘力アップ

各属性の戦闘力を一定以上にすると属性の欠片が手に入ります。戦闘力の値が少ない人はユニット育成をしていきましょう。


どのユニットを育てるかについては、

  • 属性ごとに各攻撃区分で編成が組めるか?
  • 状態異常予防ができるユニットはいるか(プロフェッサーもしくは商人)?
  • 奇術師はいるか?

確認し、足りていない部分のユニットを育成していくと戦闘力の値だけでなく実際のクエスト攻略でも役立ちます。


戦闘力を上げる方法についてはこちらにまとめています↓

真理刻印を強化する

【ヒマタメ】画像 刻印強化

真理刻印のステータス強化を行います。
特に追加効果(攻撃区分や区分耐性、治癒力など)の厳選は何度も繰り返さないといけないので、時間があるときにやっておきましょう。


真理刻印は気が付くと持てる容量いっぱいになっているが多いと思うので、この際一度整理してみてもいいかもしれません。


刻印の強化には金(ゼニー)を大量に使う点に注意。

キークエストを消化。

【ヒマタメ】画像4

忘れがちなのがキークエスト(自分だけ?)。
「六宝の聖域ボーナスクエスト」では各種育成素材やお金(ゼニー)、「ゴールドラッシュ」・「リンゴの帝国」の特級ではそれぞれお金(ゼニー)、リンゴを入手することができます。


まだ消化していない人は消化しておきましょう。
(一気に消化できないのがストレス・・)。

野良マルチに参加する。

マルチクエストを行うことでマルチコインを集めることができます。マルチコインを集めておくと各主人公の第3ジョブの専用素材を集めるのが楽になるので、まだ第3ジョブ開放していない人はコインを集めておくといいかも。


また、他のプレイヤーの攻略を手助けしたり、エクストラコインを集めたり、少ないAPで育成素材を集めたりもできます。

エクストラコインを集める

エクストラコインを集めることで、「エクストラコイン交換所」で様々なアイテムと交換することができます。


詳しくはこちらにまとめています↓

ユニット画面で3D画像を眺める

【ヒマタメ】ユニット画像1
【ヒマタメ】画像 ユニット2
【ヒマタメ】ユニット画像3

ただただお気に入りユニットを眺める。動かしてみる。画像を保存する。
タガタメの3Dは良くできているのでこれも楽しみ方の一つ。

ファンキルをプレイする。

タガタメと関係が深いゲームに『ファントムオブキル』があります。
ファンキルコラボがあると、コラボ間でのミッションが発生したりします。


ファンキルのストーリーモードを一定のところまで進める、イベントクエストをクリアするなどのミッションを達成することで、タガタメ側で様々なアイテム(虹塊や★5ガチャ・真理念装チケットなど)を入手することができるので、手が空いている時にファンキルをダウンロードしてユニットを育成しておくのもいいかも。

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』を視聴する。

動画配信サービス『U-NEXT(ユーネクスト)』で『 劇場版 誰ガ為のアルケミスト 』を視聴することができます。


30日間無料トライアルを利用することでただで視聴することができるので、まだ見ていない人はこの機会にどうぞ。


詳しい方法はこちらにまとめています↓

まとめ

以上、ヒマタメなときにやってみることのまとめになります。


上記を確認してみてそれでもやることがないといった場合には、ほかのゲームをプレイしてみるのもいいかも。


管理人おすすめのゲームをまとめているので、一度確認してみてください。



誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました