PR

【タガタメ】チョコレート・ハートミックス攻略!【風射撃が最強!!】

スポンサーリンク
チョコレート・ハートミックス 攻略
この記事は約5分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イベント『チョコレート・ハートミックス』を攻略しました。
今回はリーファCCとのことで、クエストではリーファを含めた風の射撃パが活躍しました。
後、ノーマルクエストが大変でした。
以下まとめ。

スポンサーリンク

ノーマルクエスト、EX、EX極、地獄級

ノーマルクエスト

全5話。何が大変かというと、イベントのレコードミッションが周回数10回!
5話あるので、50回回らないといけません。さらに、1話、3話、5話は増援ありのマップ!!全体攻撃1発で終わらないんです。
ひさしぶりに昔のタガタメを思い出しました。
(最近は周回数5回とか少なかったからね)

EX

クエスト情報

チョコレート・ハートミックス クエスト情報
チョコレート・ハートミックス クエストミッション
チョコレート・ハートミックス EX EX極 マップ

チェック敵情報について
敵はすべて雷属性

・紫カカオを食べたバナ

 斬撃・刺突・打撃・魔法・跳躍の耐性が高いです。また風以外の属性耐性も高いです。
ダメージを与えるには、風の射撃が必要です。もしくは、敵をすべて倒すと勝手に倒れます。
開幕、『魔法の紫煙まーほー』を使用。

・デビル(2体)

自動ジュエル回復状態。『 紫カカオを食べたバナ』 と同じで、風以外の耐性が高いです。
あと射撃攻撃の耐性が低いです。

・カカオ強盗(武道家2体、弓使い1体、シーフ1体、魔導士1体、プリースト1体)

 武闘家が1ターン目に『ためる』使用。その後の攻撃力は開眼済みユニットでも
 一撃で落ちます。

チェック増援情報

増援があります。2回出現。
1回目・・敵4体倒すと、カカオ強盗(武闘家)2体。初期位置近くに出現。

2回目・・1回目増援後、敵1体を倒すと増援デビル2体。
     初期位置近くに1体と、中央付近の屋根の家に1体。

編成情報

チョコレート・ハートミックス 編成

敵は射撃・風属性以外の耐性が高いので、必然的に風の射撃パになりました。
リーダーには今回CCのリーファ。このクエスト攻略時はまだCCしていません。
あとは射撃ユニットのセーダとタマモ。セツナはもしもの時のスキル『スサノオ』要員。
残りは適当。実際、交代することはなかったので今回編成情報は載せてません。

開眼状況
リーファ(CCしてない)・・55545
セーダ・・55555
タマモ・・55555
セツナ・・55555
黒アルテミス・・35320
シルマ・・43322

攻略の流れ

基本的にその場からあまり動かず、リーファ・タマモのバフを受けて攻撃をしていきます。
セーダはマスアビを使用し、クロックアップ状態に。

セツナのスキル『』で正面にいる武闘家2体とプリーストを撃破。

あとは増援として出てくる武闘家の「ためる」に注意しながら適当に攻撃していきます。

ユニットが育っているとほぼ1撃で敵を倒すことができます。

敵の「紫カカオを食べたバナ 」が 開幕、『魔法の紫煙まーほー』を使用しますが、特に気にすることなくクリアできました。

コインのドロップは64枚~112枚ほどでした。

EX極

クエスト情報

チョコレート・ハートミックス EX極 クエスト情報
EX極は増援で拳聖が出てきます。
チョコレート・ハートミックス EX極 クエストミッション

敵・マップともにEXと同じ。敵はステータスが上がっている。増援が1回増える。

チェック増援情報
EXの時と同じ。それに加えて、
3回目・・2回目の増援後、敵1体を倒すと拳聖1体初期位置近くに出現。
     1ターン目『錬気功』を使用。

編成

チョコレート・ハートミックス EX極 クリア

クリア時の画像ですが、編成はEXと同じです。

攻略の流れ

基本はEXと同じ進め方でダイジョブです。
武闘家、増援で出てくる拳聖の「ためる」『錬気功』には注意!

そしてクエストミッションについて。ミッションの項目は5つ。

  • 『全員生存』
  • 『敵4体以上同時に倒す」
  • 『傭兵を使わない』
  • 『敵1体に1回の攻撃で与えたダメージ6000以上』
  • 『アイテムを使用しない』

手動で1発クリアしました。

4体同時撃破は、初めにいる武闘家2体を倒し、その後増援を倒していくと、中央付近に
デビル2体と魔導士、プリーストが高まるのでそこを狙いました。

コインのドロップは160~284程でした。

地獄級

クエスト情報

チョコレート・ハートミックス 地獄級
チョコレート・ハートミックス 地獄級 クエストミッション
チョコレート・ハートミックス 地獄級 マップ

敵はすべて雷属性。
マップが変わります。
クエストミッションは5つ。ほぼEX極と一緒。(敵に1回で与えるダメージが違う。)

  • 『全員生存』
  • 『敵4体以上同時に倒す」(下記にポイント記載)
  • 『傭兵を使わない』
  • 『敵1体に1回の攻撃で与えたダメージ8000以上』
  • 『アイテムを使用しない』
    手動で1発クリアしました。

チェック敵情報
紫カカオを食べたバナ

 EXと同じ。開幕 『魔法の紫煙まーほー』を使用。 その後はうろうろしながら
  『魔法の紫煙まーほー』を繰り返す。

・カカオ強盗(拳聖)8体。

 開幕『錬気功』。移動距離注意。1階に5体。2階に3体。1体クロップアップ確認。

・奇術師2体

 敵にクロップアップをかけてくる。

チェック増援情報

敵1体倒すごとに増援でデビル1体。計6回出現。デビルは『プチファイア』を使用。
ただ、 紫カカオを食べたバナ の使用する『 魔法の紫煙まーほー』のおかげ?か、
ダメージを受けないことあり。

編成情報

画像はありませんが、EX、EX極と同じ編成でクリアしました。

攻略の流れ

基本初期位置から動かず、リーファやタマモのバフをかけながら攻撃していきます。
ただし、編成1番目(リーダー)は動かずにいると次のターン拳聖の攻撃範囲にはいるので、
必ず移動して範囲外に逃げること。(敵の移動範囲要確認!)

はじめは1階にいる拳聖を処理していきます。
その次は増援で出てくるデビルと2階からおりてくる拳聖をまとめて処理。
最後に 残りを処理。といった流れでした。

ミッション『敵4体以上同時に倒す」』のポイント

チョコレート・ハートミックス 地獄級 4体同時撃破

2階から降りてきた拳聖と増援のデビルがこの位置で固まるのでその時がねらい目。
リーファやタマモのバフが入っていると、10000以上のダメージがでます。

チョコレート・ハートミックス 地獄級 クリア

コインのドロップは320~488ぐらい。

ちなみに、地獄級もフルオート達成しました。
傭兵にセーダやタマモ、黒アルテミスを雇えば、この編成でクリア可能です。

★まとめ
以上、イベント『チョコレート・ハートミックス』の攻略でした。
風の射撃職がいるかいないかで攻略できるかが変わってきますね。
育っている人にはそれほど難しくないクエストだと思います。

後はコイン交換のために、コイン集めの周回ですね。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました