【タガタメ】ファントムオブアルケミスト10【EX】攻略!!【公式カシウスだけでもクリアできます!】

ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 攻略
この記事は約3分で読めます。

今回のクエストは敵のlvが75と難易度は低めでした。
クリアするだけなら、傭兵に公式のカシウスを入れるだけでクリアできます。
そうでない場合は、特定の攻撃区分のユニットがいないとクリアが難しくなります。
このクエストをクリアすることで、カシウスの専用武具が入手できます。
攻略の様子は以下。

クエスト情報、編成、攻略の流れ

クエスト情報

ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 クエスト情報
ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 クエストミッション
ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 マップ

マップ中央付近に壊れない壁があり、進路をふさいでいます。

チェック敵情報(初期配置)
・異族(戦型種)火属性が2体、光属性が1体。

特に特徴なし。しいてあげるなら防御が高いです。

・異族(鎧型種)水属性2体。

 火耐性が高く、斬撃・射撃・魔法耐性が高いです。
代わりに刺突耐性が下がっています。
初期位置から「異族の豪爆」で攻撃していきます。

・異族(魔型種)闇属性が1体。特になし。

チェック増援情報

初期配置の敵をすべて倒すと増援がきます。
異族(戦型種)雷2体、光1体。
異族(鎧型種)水2体・・初期からいるものと同じ特性。
異族(魔型種)闇1体。

編成情報

ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 編成

開眼状況
ローティア・・55555
ジェラルド・・55555
オライオン・・53555
フィーア・・554554

敵の 異族(鎧型種) には、打撃・刺突・無区分の攻撃でしかダメージを
与えることができないので、その攻撃区分のあるユニットを選びました。

攻略の流れ

フィーアは味方にクロックアップ。あわせて反撃の『アルカナラットン』で耐性下げを狙います。
残りの3人は攻撃役で敵を倒していきます。
水の異族(鎧型種)には、打撃や刺突、無区分の攻撃でダメージを与えていきます。

異族(鎧型種)以外の敵を倒すと、中央の壁が壊れます。
壊れることで 異族(鎧型種) を狙いに行けるので、倒しに行きます。

ファントムオブアルケミスト10 オライオン打撃

オライオンのスキル『怒れる獅子』で物攻3倍後の、
スキル『獅子百雷掌』でのダメージ。オーバーキルですね。
打撃区分の為ダメージが通ります。
ちなみにフィーアで、『ミスティック』を使った後にマスアビを使用しましたが、
ダメージは4でした。

初期配置の敵をすべて倒すと増援。

ファントムオブアルケミスト10 カシウス武具 増援

画像は向きが変わっていますが、こんな感じで増援が出てきます。
異族(鎧型種)の2体は、残っている壊れない壁の上部に出現します。

増援後の動きも増援前と同じで、先に 異族(鎧型種) 以外を倒し、
「壊れない壁」を壊してから 異族(鎧型種)を倒しに行きます。

ローティアの『愛の鞭』後の、『四不象の憤雷』。
特にためたりせずともこの威力!! 異族(鎧型種) を1撃です。
ローティアはおすすめですね。

ちなみに・・・

カシウスがいると、リアクションアビリティの効果で敵の攻撃を食らう度
敵がどのくらい離れていようと「ダメージ+物防ダウン」の反撃をします。
リーダースキルによっては、これだけで 異族(鎧型種) を落としてしまいます。
反撃だけで 異族(鎧型種) を倒せてしまうので、あとは
残りの異族を倒すだけです。
カシウスのリアクションは壊れています!!

そんなカシウスですが、管理人はゲットしました。

カシウス 所持画像

意外と当たるものですね。皆さんもガチャ回してみてください。
ひょっこり当たるかも!?

残り5属性の編成

この編成で属性ミッションを達成しました。
火属性以外は打撃・刺突・無区分攻撃のユニットで編成。
火属性については、敵に火耐性がありダメージが通らないので、
リアクションの反撃でダメージを与えることができる編成で挑みました。
(サブの二人は完全なおまけ)。

★まとめ

以上、ファントムオブアルケミスト10【EX】の攻略でした。

初心者でも挑戦できるクエスト内容ですね。逆にユニットが育っている人には
物足りないクエストだったかもしれません。

後は周回し、カシウス専用武具を創ってもっとカシウスを活躍させたいですね。

*管理人はユニットのカシウスはゲットしましたが、念装は取れてません。
 石がもうない・・。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました