【タガタメ】ロギ第3ジョブマスターへの道!【最終試練】

最終試練 ロギ編 第3ジョブマスター 攻略
この記事は約7分で読めます。

主人公ロギに第3ジョブが追加されました。
エドガーやリズベットと同じように専用の装備品を集める必要があります。
第3ジョブマスターへの流れを管理人の持つロギの育成状況と合わせて
まとめていきたいと思います。

注)管理人のペースで進めるため、随時更新です。
*追記:2020年2月21日、ロギ第3ジョブマスターしました。

公式の情報ページはこちらから。

初めに、ジョブlv2~4、ジョブlv5~7、ジョブlv8~10、ジョブlv11

初めに

レコードミッションにある「蒼義剣士への道」に関するもの以外を
達成していきます。
あわせて、専用の装備品をストーリーでのドロップやコイン交換所で
交換したりして手に入れていきます。基本ストーリードロップを狙います。

★ジョブレベル2~4用装備品『蒼守のブーツ』の入手。

結論:今ならマルチコイン交換がおすすめ!

ジョブレベル2~3の間は、ひたすらストーリーでのドロップを狙いました。
ドロップ率は低く、20回を5回繰り返しても出ないときは出ませんでした。
ジョブレベル4になってからはマルチコイン交換所で交換できることに
気づき、コイン交換に切り替えました(遅い・・)。

マルチコインだと『蒼守のブーツ片』が1000コインで交換できます。
マルチコインが30000枚以上あったので、すぐに装備品の欠片を
20個集めることができました。もっと早くに気づいていればよかったです。
スキップチケットは1600枚ほど消費しました。

注目

*2020年2月18日現在、マルチで「財宝の異界」が開催しています。
マルチコインドロップが2倍中なので、マルチコインを狙う人は
「財宝の異界」であつめるのがおすすめです。
合わせて、ミッションにある「嫉妬の翼蛇」も集めてしまいましょう。

★ジョブレベル5~7用装備品『蒼守のバンダナ』の入手。

基本レコードミッションからの取得になるので、レコードミッションを達成していきます。
(それなりにプレイしているので、ほとんど達成している状態でした。)
『嫉妬の翼蛇を300個』は達成できていなかったので、
月曜日開催の「嫉妬の贖罪・上級」を回して一気に集めました。

★ジョブレベル8~10用装備品『蒼の団軍装』の入手 。【クエスト『蒼義剣士への道』】

ここでは以下の三つを達成していきました。(他は達成済み)

  1. 蒼き陽炎と紅き血潮 』第四話『蒼き陽炎と紅き血潮 4話』
    ・クエストミッション「連携スキル『ブレイドストライカー』を使用して敵を倒す」
  2. 新クエスト『蒼義剣士への道』
    ・レコードミッション「【地獄級】『蒼義剣士への道』をクリア」×5回。
  3. 超絶地獄級『己が限界に臨みし者』
    ・クエストミッション「ロギをメインメンバーに編成してクエストをクリア」

1については、クエストにエドガーとロギを編成。
二人を正方形1マス範囲にならべることで連携スキルが使えます。
連携スキル『ブレイドストライカー』で適当に敵を倒してミッション達成。

【蒼義剣士への道攻略!】

★クエスト情報


クエスト自体は「ロギ第3ジョブ開放クエスト」と基本的に同じ。
敵はすべて光属性以外に耐性有。攻撃区分にも耐性有。
魔人を倒して耐性をさげながら進めます。

ロギは他の3人と離れた位置にいます。
敵の攻撃は割合ダメージ。

★編成情報

光の斬撃ユニットで編成。このメンバーでミッションも1発クリアしました。
ロギには武具『月星の胴』と『ワンダークロノス』を装備させています。

★開眼状況
ザイン・・55555
スズカ・・555555
ズィーヴァ・・555554
ロギ・・555453

★攻略の流れ

・スズカ、魔人2体いる側の1体に、『天流乱月輪』。
・ズィーヴァ、スズカの攻撃した同じ魔人に『トライン』、
 次のターンは、反対にいる1体のの魔人を通常攻撃。
・ザイン、魔人2体に2回『アルティメットノヴァ』。
・ロギ、動かずに自身に『クロノスドライブ』後、2回『シャイニングスレイブ』で
・魔人2体攻撃。その後は通常で1体ずつ魔人を撃破。

ロギの近くにいる魔人を1体倒すと増援。
魔人が2体、初期位置付近(ロギとは違う側)に出現。

ザインスズカで2体の魔人を倒し、ロギとの合流を目指します。

間にいる敵盗賊頭目や銃機兵、魔機兵はスズカの『残光虎振』でまとめて処理しました。

残った魔人はズィーヴァの『錬気功』からのスキル攻撃でワンパンしていきました。

攻略のポイントとしては、孤立しているロギを落ちないようにするか。
第3ジョブのサポートアビリティを覚えてから挑戦がよさそうでした。

一度クリアした後は、傭兵を入れて5回クリアしました。

【超超高難易度】己が限界に挑みし者

ミッションが追加されています。
開催当時はその名に恥じない難易度でしたが、開眼が進んだ今では
オートクリアできる難易度になっています。

上記編成でオートクリアしました。

★ジョブレベル11用装備品『ライトネスソード』 【最終試練ロギ篇】

現在、ここまで育成しました。あとは『最終試練ロギ篇』のクリアを残すのみです。

【地獄級】最終試練【ロギ】

敵は光以外の属性に耐性あり。
また斬撃以外の攻撃区分にも耐性あり。

チェック敵情報
敵HP3000~4000程。
暗黒騎士サバレタHP15000。

チェック増援情報
すべての敵を倒すと増援。敵9体(うち1体サバレタ)
・サバレタ(暗殺者)
・火ウォーリア2
・風レンジャー1
・雷拳聖2
・水奇術師1
・光賢者1
・賢者1(倒してしまったので属性わからず。)
サバレタ以外のHPは4000~7000程。

増援をすべて倒すとさらに増援。
・闇サバレタ(魔人)HP50000
・水ネヴィルHP25000
・雷プラドHP31000
・火カイザルHP28000
・闇アナスタシアHP16200
・水奇術師HP6000

サバレタ(魔人)チェンジングをしてきます。
また、物攻・魔攻を0にするデバフをかけてきます。(奇術師かな??うる覚え)。

パープルクリスタルはロギの通常で攻撃すると味方全体の物防アップ。

★編成情報

敵は光属性以外には耐性を持っているので、光属性で編成しました。
攻撃区分に対しても耐性のない斬撃ユニットを起用しました。
攻撃力のあるズィーヴァ、後半、物攻が0になるので物防参照技を持つロギとクロエ、
サポートでフィオナ。ザインとモアはおまけ。
傭兵は公式のロギを起用。
開眼状況
ズィーヴァ・・555554
クロエ・・554444
フィオナ・・555454
ロギ・・555453
ザイン・・55555
モア・・55555

★攻略の流れ

第1陣はクロアプを巻きつつ、できる限りまとまって行動しました。
理由はロギの『蒼き誓い』(隣接ユニット物防+1000)効果を受けるため。
また、ロギでパープルクリスタルをたたいて味方全体の物防を上げました。
敵奇術師がクロアプをまいてくるのが厄介でした。
敵の状態異常攻撃はアイテムで回復しました。

敵をすべて倒すと1回目の増援がきます。

注)増援出現の画像について、敵賢者を1体倒しています。
1回目の増援後は、左高台側をズィーヴァ、右型をロギ2人とクロエで進みました。
時折パープルクリスタルをたたいてバフを入れました。

2回目の増援では、支援クリスタル付近にサバレタ(魔人)がでてくるので、
支援クリスタル付近に全員集まり味方にクロアプをかけてからとどめを刺しました。

2回目の増援後、すぐにサバレタ(魔人)はチェンジングをしていきます。合わせて
こちらの物攻・魔攻を0にしていきます。ズィーヴァの攻撃が通らなくなるので、
まず物防参照技でサバレタ(魔人)を狙いました。

ロギ2人は「蒼炎の気迫」、クロエはサバレタ(魔人)にマスアビ『クリスタルブレイク』、
その後、ロギ2人はクロエを囲みつづ、クロエの念装スキル『圧倒的共刀戦線』で
サバレタ(魔人)を1撃で倒しました。

その後、敵のスキルで全員憤怒?状態になり、操作不能になりましたが、
何とか耐えきり、その後は物防技を使いながら、アナスタシア、奇術師と倒し、
ラース三傑を倒してクリアしました。

奇術師を倒したあたりで物・魔0が解除されたので、その後の攻略は楽に進みました。
(2回目の増援後はパープルクリスタルをたたいてもバフがかかりませんでした。
バフ無効でもあったのかな?それともクリスタル使用回数がある??)

ロギ 第3ジョブマスター

ロギ、第3ジョブマスターしました!!

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました