PR

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2(EX極2)攻略!!【カシウス活躍、あとチャリチャリカサンドラ】

スポンサーリンク
ファントムオブアルケミスト2EX極2 クリア 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ファントムオブアルケミスト2(EX極1)に続いて、(EX極2)を攻略しました。
このクエストでは、敵は刺突以外に耐性を持つこと、クエストミッションに
『雷属性のみでクリア』があるので、必然的にカシウスを使って攻略しました。
あとジェラルドも活躍しました。

*追記:風パのクリア編成を載せました。
*追記:火パのクリア編成を載せました。

スポンサーリンク

クエスト情報、編成、攻略の流れ、残り属性の編成

クエスト情報

ファントムオブアルケミスト2EX極2
ファントムオブアルケミスト2EX極2 マップ

チェック敵情報(初期配置)
敵は水属性の鎧型種。
敵はすべて、刺突以外の耐性が高くなっています。ただ、刺突以外でも
ダメージは落ちますが、ダメージを与えることはできます。

異族(鎧型種)・・12体。刺突以外の耐性が高い。魔防も1498と高い。
         後、増援でも出てきます。

チェック増援情報

1回目・・初期の敵が2体以下?になると増援。異属種はすべて水属性。

異族(鎧型種)4体
異族(魔型種)2体
異族(飛空型種)2体
黒レーヴァテイン・・HP29192
マップ中にばらけて出現。

2回目・・さらに敵が3体以下?になると増援。 異属種はすべて水属性。

異族(鎧型種)4体
マップ中央付近。

また、黒レーヴァテインが倒される黒ティルフィングが出現。
マップ上部。

編成

ファントムオブアルケミスト2EX極2 編成

敵は刺突以外の耐性が高いので、攻撃区分刺突のユニットと、
クロアプ、麻痺、バフとサポートできるユーディット、
後は無区分攻撃でローティアとシャロンを起用。

珍しく、オライオンは聖槍将で出撃です。
アイテムも忘れず設定しておきましょう。特に状態異常回復薬。石化対策に!

★開眼状況★
オライオン・・53555
カシウス・・lv85
ユーディット・・55545
ジェラルド・・55555
ローティア・・55555
シャロン・・55335

攻略の流れ

ジェラルドは自身にクロアプ、その後、マップ右側の鎧型種2体に『カサンドラ』を打ちます。
ユーディットは、『ライザードライブ』で味方全員にバフを行い、その後は、
カサンドラ→オライオン→自身の順番でクロアプ(リペアシステム)をかけていきます。
オライオンは、正面当たりの敵に通常攻撃や、シカクロスのスキル攻撃をしていきます。
カシウスは初め、『炯眼の獣覚』を使用し、それから敵を攻撃していきます。

鎧型種の攻撃は遠くからでも届くので、HPが少なくなった時には
アイテムを使って回復します。

ファントムオブアルケミスト2EX極2 攻略 カシウス

うまく敵がまとまってくれたので、カシウスのスキル『円竜の雷槍』で十字3マス範囲の
敵をまとめて倒すことができました。

1回目増援

ファントムオブアルケミスト2EX極2 増援2

中央に黒レーヴァテインと鎧型種がいるので、
ジャラルドの通称『チャリチャリカサンドラ』でまとめて攻撃しました。
それでも黒レーヴァテインは落ちないので、カシウスの攻撃も合わせて倒しました。

ユーディットはこの辺りになるとジュエルがきれてくるので、
左下にいる異族(魔型種)を殴ってジュエルを回復しました。

ある程度敵を倒すと再度増援。また黒レーヴァテインを倒した時点で、
黒ティルフィングが増援で出てきます。

2回目増援&黒ティルフィング

ファントムオブアルケミスト2EX極2 増援2回目
黒ティルフィングは写っていませんがマップ上部にいます。
ファントムオブアルケミスト2EX極2 てぃるふぃんぐ
黒ティルのステータス。

異族(飛空型種)の攻撃でオライオンが石化されることがあり、
アイテムを使って回復しました。

ユーディットは『ライザードライブ』で味方にバフ、
カシウスも『 炯眼の獣覚 』を再度使いました。
ジェラルドも『チャリチャリカサンドラ』を使い、
まとめて敵を倒していきながら、全員生存でクリアしました。

ファントムオブアルケミスト2EX極2 クリア

残り属性の編成

敵は刺突以外に耐性がありますが、攻撃が通らないわけではないので傭兵を雇って
区分をあまり気にせずに編成しました。
サブには、耐久のあるユニット、回避に優れるユニットを入れて、
生き残れるようにしました。半面攻撃力が足りずちびちびと削ってのクリアになりました。
意外と耐久優先で編成すると他属性でもクリアできると感じました。
(光パなんか、フィオナの色欲をフル開眼して、「HP50%アップ、全防御20%アップ」にしました。)
風パについては、傭兵にセーダを起用しました。
マップ左すみの高台?に陣取ってひたすら射撃攻撃を繰り返しました。
火パについては、傭兵に「七つの大罪」のバンを起用しました。
リューシェンの『ファイアドレイクの炎陣』で物防+1000、
天候師でHPを上げ、ザンゲツの『錬気功』からの『ルドラクロス』
『グランドクロス』でまとめて処理していきました。

★まとめ
以上、 ファントムオブアルケミスト2(EX極2)の攻略でした。
敵の攻撃が激しいので、生き残れるようにする工夫が必要ですね。
あとは、やっぱりカシウスとジェラルドは強かった!
このクエストでのおすすめユニットですね。


劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました