【タガタメ】盾の勇者の成り上がり EX極1 攻略!!【基本はEX1と同じ】

盾の勇者 EX1極 攻略
この記事は約4分で読めます。

コラボイベント「盾の勇者の成り上がり」にEX極が追加されました。
今回はEX1極についての攻略になります。

クエストミッションが「各属性統一」「全員生存」なので、それぞれのクリア編成についてもまとめたいと思います。

EX1の攻略はこちら↓↓

クエスト情報、編成、攻略

クエスト情報

盾の勇者 EX1極 クエスト情報
盾の勇者 EX1極 クエストミッション
「傭兵を使用しない」がないので、傭兵を存分に使えます。
盾の勇者 E 編成 マップ
基本EXと同じ

★敵情報

闇:剣鬼×2
刺突射撃耐性アップ、
打撃魔法回避アップ。

火:槍鬼×2
斬撃射撃耐性アップ、
打撃魔法回避アップ。

風:弓鬼×2
斬撃刺突耐性アップ、
打撃魔法回避アップ。

風:悪鬼1(こん棒?持ち)
斬撃射撃刺突耐性アップ、
打撃魔法回避アップ。

風:悪鬼2(刀持ち)
斬撃射撃刺突耐性アップ、
打撃魔法回避アップ。

火:ソウルイーター
斬撃射撃刺突耐性アップ、
打撃回避アップ。

★増援情報
1ターンが回る前に、オレンジバルーンが4体出現。
その後は一定ターン事?に1体ずつ?出現。

火:オレンジバルーン・・斬撃射撃刺突耐性アップ。憤怒有効。

★その他
アイテムクリスタル2つあり。

編成

盾の勇者 EX1極 編成
EX1とほぼ同じ。

EX1と同じように光属性の物防パ編成。

リーダースキルもクロエ専用念装の『圧倒的敗北』を使用。

傭兵にもロギを使いました。(念装が違うため、念装リーダー効果はうけれず)

★開眼・刻印状況

ロギ・・555555、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

クロエ・・554444、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

スピカ・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬色欲憤怒強欲☆5)

パラディン・・堅牢×3(怠惰色欲強欲☆5)

攻略

盾の勇者 EX1極 敵配置
赤丸が剣鬼、黄色が弓鬼、青が槍鬼。画像は風パで攻略時のもの。

開始時は攻撃区分に耐性が入っているのでダメージを与えることができません。

斬撃区分がはいるように、剣鬼2体をたおします。

ロギはクロエにクロノスドライブ、スピカのみ別行動。

盾の勇者 EX1極 流れ

スピカが狙われ、落ちてしまいましたが、そのまま続行。

物防参照スキルを使うと1~2発で敵を倒せました。
ロギの隣接効果もあり。

ただし、敵はHP・ジュエル自動回復状態なので、素早く倒すようしました。

バルーンが次々でてきますがひたすら無視。

盾の勇者 EX1極 編成 画像2
1回目はマップ中央付近に出現。

バルーンは『奪速の体当たり』を使い、こちらの素早さを下げてきます。しかし下手に攻撃して自爆をされても嫌なので放置しました。

剣鬼を2体倒すと敵の斬撃区分耐性がなくなり、ダメージが通ります。

盾の勇者 EX1極 耐性なし
斬撃耐性がなくなりました。

ダメージ通るようになると後は流れに任せて敵を処理していきました。
EX1と同じ流れですね。

盾の勇者 EX1極 クリア

スピカが落ちたので全員生存は達成できず。

他属性編成

闇・・ダブル岩谷と闇クロエの物防ユニットと、射撃区分ユニットで編成。
途中増えたバルーンをテレサの『挑発の咆哮』で憤怒状態にしてひきつけました。

盾の勇者 EX1極 風

風・・ダブルセーダで弓鬼を処理。槍鬼の攻撃で味方が次々と落とされていく中、アハトとエウラリアが残り、リーファとラーフでサポートしながら攻略。

雷・・テオナとディルガの物防ユニットにジェラルドを入れた編成。チャリチャリカサンドラと物防参照スキルで鬼をまめて処理していきました。ニグルも敵の攻撃を回避しながら悪鬼2を一人で処理しました。

盾の勇者 EX1極 水編成

水・・刺突と斬撃の混合パ。槍鬼を倒すのにラミアが活躍。剣鬼にはアインツを向かわせました。ラミアの『逢魔花葬』からの『千日の氷夜』はクリティカルがでると思わぬ大ダメージにびっくりしました。

盾の勇者 EX1極 火編成

 火・・物防パが組めるかなと編成(中途半端)。ヴェエルの武具スキル『不屈の緋閃』はまだダメージを出せましたが、ドン・タラスは・・・。

サブのリサナウト・黒マサムネでのごり押しでのクリアしました。

★まとめ
以上、盾の勇者の成り上がりEX極1の攻略でした。
物防ユニットや射撃区分ユニットをまぜた編成が攻略しやすいのかなと思いました。
光・雷・闇以外にも物防ユニットが増えればいいのになぁ。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました