【タガタメ】世界を照らすもの攻略!【カノンCC】

世界を照らすもの  攻略
この記事は約5分で読めます。

カノンをCCするためのクエスト【地獄級】『世界を照らす者』を攻略しました。

カノンが強制出撃することになるので、まずはカノンを育てましょう。

攻略のポイントとして、一度クリアしてカノンCCの証でジョブを開放した方が攻略しやすくなります。ジョブマスターボーナスはなくなりますが使いやすくなるので、まずはジョブを開放するだけ開放することをお勧めします。

追記:聖教騎士団それぞれの強みについてまとめてみました。

クエスト情報

世界を照らすもの クエスト情報
世界を照らすもの ミッション
世界を照らすもの 画像1
マップ

敵情報

光:ズィーヴァ・・打撃・射撃・魔法・跳躍耐性あり。
有効・・スタン。

雷:フィーア・・刺突・打撃・魔法・跳躍耐性あり。
有効・・毒。

風:アハト・・刺突・打撃耐性あり。
有効・・憤怒。

水:ゼン・・刺突・打撃・射撃・魔法・跳躍耐性あり。

火:フューリー・・刺突・打撃・射撃・跳躍耐性あり。

闇:ソル・・刺突・打撃・射撃・魔法・跳躍耐性あり。

増援はなし。

攻略1(サブもいれての編成、ミッション5つ達成)

サブも入れた6人編成。

1回目は、ミッションの

  • 「敵を殉滅する」
  • 「1回の攻撃で8000以上ダメージ」
  • 「1回の攻撃で12000以上ダメージ」

を達成。

2回目で、ミッションの

  • 「アイテムを使用しない」
  • 「カノンで最後の敵を倒してクリア」

を達成。

編成

世界を照らすもの 編成1

『スサノオ』持ちのバシーニとクダンを中心とした編成。(実際クダンは何もできずに交代しましたが。)

リーダースキルはカノン専用念装を使用。

開眼・刻印状況

カノン・・553354、
強攻・堅牢

ラキナ・・55445、
強攻・堅牢(暴食☆5)

バシーニ・・55555、
強攻・堅牢(嫉妬怠惰強欲☆5)

クダンシュタイン・・55555
強攻・堅牢(嫉妬色欲☆5)

カヤ・・555555、
魔道・堅牢(暴食☆5)

カダノバ・・555554、
強攻・堅牢

攻略のながれ

両方共に基本的な動きは同じ。

とにかく敵の攻撃が強力で、特にゼンの『ドウジギリ』は麻痺状態になるので厄介でした。予防することもできないので、アイテムを使って回復をしました。

ラキナはバシーニに『クロノスドライブ』、

バシーニは、『大義の闇刃』でジュエル吸収しつつ、『スサノオ』からの『強襲武装四連撃』でゼン、ズィーヴァ、ソルの順で倒していきました。

カノンとクダンは、敵ゼンの『ドウジギリ』をうけて、始終麻痺状態に。クダンに関してはなにもできないままカヤと交代でした。

ラキナはカヤにクロックアップをいれ、カヤは『月虹掛け』からのマスアビを使って、フィーア含む敵にマスアビで攻撃し、フィーアに毒を与えました。

一回目は、カダノバを使わず、二回目は回復アイテムを使わなかったので六人フルに使ってのクリアになりました。

世界を照らすもの 編成1 クリア
「アイテムを使用しない」「カノンで再度の敵を倒してクリア」を達成時。

攻略2(4人編成、全員生存)

カノンのCCジョブの証を手に入れたので、開放しました。

能力が下がらないか心配でしたが、開放した方が十戒衆へのダメージが増えたり、素早さが上がったりして使いやすくなった印象でした。HPもほぼ変わらず。

なので、証をてにいれたらさっさとジョブを開放した方がいいです。

編成

世界を照らすもの 編成2

リーダースキルは引き続き、カノン専用念装の者を使用。

カノンの画像を見てもらえばわかりますが、ジョブマスターしていなくてもステータスは高くなっています。

開眼・刻印状況

カノン・・553354、
強攻・堅牢

ラキナ・・55445、
強攻・堅牢(暴食☆5)

バシーニ・・55555、
強攻・堅牢(嫉妬怠惰強欲☆5)

カヤ・・555555、
魔道・堅牢(暴食☆5)

攻略の流れ

世界を照らすもの 画像1
1ターン終了時。

バシーニ・・敵ズィーヴァに『大義の闇刃』して移動。

ラキナ・・バシーニに『クロノスドライブ』して移動。

カヤ・・敵ズィーヴァに「月虹掛け」をして移動。

カノン・・『不退転の正義』をして移動。

バシーニはゼン→ズィーヴァ→ソルの順に攻撃。

ラキナは一回通常をはさみ、カヤに『クロックアップ』。

世界を照らすもの 画像2

カヤはマスアビをフィーアを巻き込みつつ当てる。

フィーアには毒が入ります。

世界を照らすもの 画像3

カノンの念装スキル『大陸の絶対正義』。CCをマスターしていなくても、ここまでダメージを出せます。

世界を照らすもの 画像9

ソルにスサノオ』からの『強襲武装四連撃』でとどめ。

残りはフューリー。

ここで注意点

敵は最後の一人にあるとバフが入ります。

世界を照らすもの 画像10

画像のように、ステータスが大きく上昇するので、最後に残すユニットは考えて選ぶようにしましょう。

ソルやズィーバは残さない方がいいです。

世界を照らすもの クリア3

同じような流れで二回出撃し、それぞれでミッションを達成しました。

カノンCC 世界を照らす光

カノンCC完成です。

追記:聖教騎士団それぞれの強みについて

聖教騎士団ユニットそれぞれの強みについて、わかる範囲でまとめます。攻略の参考にしてください。

ヤウラス・・
サポアビに狭霧つけてゼンのタゲとりができる。

カヤ・・
マスアビでフィーアを毒状態にできる。隠密にすると予防係としてゼンの麻痺を防げる。

バシーニ・・
『スサノオ』からの攻撃で、ソル以外をほぼ1撃で落とせる。HP注意。

カダノバ・・
スキル『星振』でズィーヴァの攻撃を抑えることができる。また、アハトに憤怒をいれることができる。

ラキナ・・
ワンダークロノスが持てるため、味方をクロックアップ状態にしやすい。

カノン・・
CCすることで素早さが上がる。刻印状態にもよるがゼンより先に動けるため、麻痺を受けない位置まで動ける。

モンゼイン・・
耐久あり壁役に。ワンダークロノスを持てる。武具にもよるがゼンの麻痺を防げる。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました