PR

【タガタメ】イベント『この薄汚れた世界に生きて』攻略!【EX】【EX極】

スポンサーリンク
この薄汚れた世界にいきて 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グランツCCイベント『この薄汚れた世界に生きて』を攻略しました。
EXとEX極の難易度をクリアしたのでまとめます。
CCしたグランツと新ユニットのラシェルの接待マップといった印象でした。

地獄級の攻略はこちら↓↓

スポンサーリンク

【EX】、【EX極】

【EX】

クエスト情報、

この薄汚れた世界にいきて クエスト情報 EX
この薄汚れた世界にいきて EX マップ
マップ

★敵情報
敵全員:火と闇以外に耐性あり。斬撃区分以外耐性あり。
暗闇・麻痺・攻撃禁止有効。

火:ウォーリア
風:ウォーリア
雷:ウォーリア
闇:レンジャー 
風:レンジャー
雷:奇術師
火:羅刹 ×2
風:マーシャルマスター 

★増援情報
1回目:敵3体倒すと増援。
雷:奇術師
闇:マーシャルマスター 
風:マーシャルマスター 

2回目:さらに2体倒すと増援。
火:羅刹 ×2 

編成

この薄汚れた世界にいきて EX 編成

敵は斬撃以外に耐性があり、かつ、火と闇以外に耐性ありとのことなので、
闇属性のダークナイト(+グランツCC)で編成しました。
余談ですが、闇属性はダークナイトがほんとに充実しました。

★開眼・刻印状況
ローザ・・555554、
強攻・堅牢(嫉妬怠惰☆5)

ザハル・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬色欲強欲☆5)

アナスタシア・・554554、
強攻・堅牢(嫉妬☆5)

グランツ・・554442、
嫉妬色欲☆4

攻略の様子

この薄汚れた世界にいきて EX 敵ステータス
上記のように敵すべて属性と区分に耐性あり。

開始時はうごかず、敵が近づいてくるのを待ちました。
ローザに「クロノスドライブ」を装備されていたので、
アナスタシアにクロックアップをかけました。

近づいてきた敵から処理する流れ。

この薄汚れた世界にいきて EX まとめて

3体同時撃破は敵がまとまってきたところを、アナスタシアの『クルーエルローズ』でまとめて処理し達成。

敵を3体以上倒したので増援がでてきます。
この時は一気に5体以上倒したので、まとめて増援が出てきました。

残りの敵も順番に処理。特に問題なくクリアしました。

ちなみに敵の行動としては、

  • ウォーリア・・ジャンプ攻撃が多い。
  • マーシャルマスター・・『士葬銃』はなく、討鬼槍が多め。
  • 羅刹・・敵を倒していったときの攻撃力に注意。『へパイストス』使用。
  • レンジャー・・『影打ち』

といった感じでした。

【EX極】

クエスト情報

この薄汚れた世界にいきて クエスト情報 EX極
この薄汚れた世界にいきて EX極 ミッション
この薄汚れた世界にいきて EX極 マップ
マップ。魔人が追加。

★敵情報
敵全員、暗闇・麻痺・移動禁止有効。

風:魔人 CTダウン、回復無効有効。チェンジング無効。
火:ウォーリア
闇:ウォーリア
雷:ウォーリア
風:レンジャー 
火:レンジャー
闇:レンジャー
雷:奇術師
火:羅刹 ×2
闇:マーシャルマスター 

★増援情報
増援は全部で計4回

敵3体倒すと増援。
雷:奇術師
火:マーシャルマスター 
風:マーシャルマスター 

さらに敵2体倒すと増援。
火:羅刹 ×2

さらに敵5体倒すと増援。(魔人の前の扉が壊れる。)
風:奇術師
火:ウォーリア
闇:ウォーリア

さらに敵2体倒すと増援。
火:羅刹×2

編成

この薄汚れた世界にいきて EX極 編成

EXと同じ編成で出撃。

攻略の様子

この薄汚れた世界にいきて EX極 敵ステ
敵のステータスが上がっています。属性・攻撃区分の耐性はEXと同じ。

EX極でもはじめは動かず待機。

その後グランツは敵レンジャー側にすすみ、残りは正面から迎え撃ちました。

敵3体を倒して増援出現。

この薄汚れた世界にいきて EX極 増援1

こんな感じでまとまったので・・

この薄汚れた世界にいきて EX極 同時できは

増援が出たところに、ザハルの『アンリミテッドゼロ』で処理して「3体以上同時撃破」達成。

ダメージで1万以上でたので、「一度のダメージで6000以上」も合わせて達成。

敵をまとめて倒したので、増援2回目と3回目がまとめて出現。

この薄汚れた世界にいきて EX極 増援2

魔人は2ターン能力アップをして、3ターン目に全体攻撃をしてきました。
大体1000ちょっとのダメージ。
奇術師が魔人にオバクロをつかい、ターンをまわしてくるので、
敵奇術師はできるだけ早く倒した方がよさそうでした。

あと注意する点として敵羅刹です。
敵を倒していくにつれて攻撃力が上がっていきます。

この薄汚れた世界にいきて EX極 増援3
最後の増援が羅刹。

特に最後の増援で出てくるころにはかなりの数の敵を倒しているので、ダメージも大きくなります。距離をおきながら攻撃を受けないようにたちまわり、倒しました。

最後魔人が残り、殴っているうちに敵のステータスが上がっていき、
アナスタシアが落ちかけたのでアイテムを使って回復しました。
CCしたグランツのスキルでチェンジングできるかと思いましたができませんでした。
(あと、奇術師の『チェンジング』もダメ。)
よって、全員で一斉攻撃し魔人を倒しました。

ちなみに・・

参考

魔人には、回復無効・CTダウが有効。攻撃力がたりずパネル上から動かすことができない状態でも回復無効・CTダウンをいれていけば倒すことはできます。(あとは溜める系で一気に倒すやり方かな。)

この薄汚れた世界にいきて EX極 クリア

「アイテムを使用しない」の未達成できず。残りの属性統一パで達成を目指します。

★まとめ
以上、イベント『この薄汚れた世界に生きて』のEXとEX極の攻略でした。
次は地獄級に挑戦です。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました