PR

【タガタメ】<七つの大罪>EX極5を攻略!【ジェラルド活躍!?】

スポンサーリンク
七つの大罪EX極5 クリア 雷 攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

七つの大罪コラボクエストに、新たにEX極5が追加されました。
敵として多数のラットンとゼリドリスが出てきます。
今回、ジェラルドの『チャリチャリカサンドラ』が大活躍でした。
攻略したのでその時の様子をまとめます。

スポンサーリンク

クエスト情報、編成、攻略

クエスト情報

各ラットンが特殊なスキルを使ってくるので気を付けて攻略しよう。

クエストミッションは、
・各属性統一パでクリア
・全員生存
・傭兵を使わないでクリア
の3つ。

七つの大罪EX極5 マップ
マップ

★敵情報
闇:無欲のラットン
雷:ゼルドリス 全体回避アップ、CTダウン有効。
火:真実のラットン 石化攻撃。
闇:信仰のラットン 暗闇攻撃。
光:不殺のラットン 呪いの魅了。倒れるときに物攻・魔攻を0にしてくる。
風:安息のラットン 遠くから敵を回復させる(全回復と状態異常回復)
闇:純潔のラットン
火:沈黙ラットン チェンジング。
水:忍耐のラットン 鈍足。
闇:慈愛のラットン リアクション2種類。物理の場合2倍反撃、
          魔法の場合魔攻を0に。CTダウン有効。
闇:甦りし者 不死。信仰のラットンを倒すと一緒に倒れる。

増援はなし。

編成

七つの大罪EX極5 編成
ニクス、念装付け替え忘れてました・・。

★開眼・刻印状況
オライオン・・545553、強攻・堅牢
ニグル・・555555、強攻・魔陣
ニクス・・550、魔道
ジェラルド・・55555、強攻
フィーア・・555554、魔道
ローティア・・55555、強攻・堅牢

攻撃ユニットは溜める持ちのオライオン、「チャリチャリカサンドラ」のジェラルド、
ニグルは剣豪で『封殺虎振』でリアクションダウン、ニクスはサポート。
フィーアは魔法区分、ローティアは物理区分のサブ。

回復にアイテムを使うので、HP回復薬と万能薬を持っていきましょう。

攻略

七つの大罪EX極5 進め方
はじめは赤線より左側の敵を処理。その後黄色線の流れで進行。

1ターン目はほとんど動かず、『モーメント』『チャリオット』『怒れる獅子』を使って準備。

七つの大罪EX極5 石化
石化をうけるので、アイテムを使って回復。

オライオンは、無欲のラットンと純潔のラットンに『アポカリプス』。
ジェラルドは、真実のラットンと親交のラットン(あと魔人)に『カサンドラ』。

七つの大罪EX極5 反撃
慈愛のラットンに当たらないように。

画像の通り、慈愛のラットンはこちらの物理攻撃に対して倍返ししてきます。
また、魔法攻撃だと、ダメージなしで魔攻を0にしてきます。

物理で攻撃する際にはリアクションが発動しないように、
リアクションダウンスキルを使用しました。今回はニグルの『封殺虎振』です。

他には、割合ダメージ攻撃も有効です。(別の属性パの時には、天候師の『瞬間最大風速』を使ってダメージを稼ぎました。)

ここで、慈愛のラットンを倒してもいいのですが、リアクションが発動したり安息のラットンがHPを全回復させてしまうので、無理には狙いませんでした。
一応倒すことも可能。最後までほっといてもよし。

赤線より左部分の処理が終わったので、ここからは黄色線周りで進みます。

七つの大罪EX極5 後半
画像の向きがかわっていますが・・。

注意するのは安息のラットン(HP全回復)不殺のラットン(呪いの魅了)です。

特に不殺のラットンは遠距離から「呪いの魅了」を使用してくるほか、
倒して消える際に攻撃したユニットを「物攻・魔攻0、素早さダウン」状態にします。
ターン経過で回復しますが、しばらくは攻撃できなくなるので要注意です。

七つの大罪EX極5 チャリチャリカサンドラ2

自分はジェラルドの『カサンドラ』でまとめてに処理しました。

残りはゼルドリスと慈愛のラットン。

先にゼルドリスを溜める等を使って倒しました。

その後、慈愛のラットンに『封殺虎振』を当て、溜める等を使って攻撃しました。
オライオンの『ジェネシスカオス』が魔法区分になるのでこれでダメージを稼ぎました。

七つの大罪EX極5 クリア

「雷ユニットのみでクリア」「傭兵なし」を達成。
残りは他の属性統一パで達成。

★まとめ
以上、<七つの大罪>EX極5の攻略でした。
属性が変わっても基本的な攻略の流れは同じです。
ラットンの全ての行動を確認していないので、もしかしたら
ほかの行動があるかもしれません・・。

 

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました