【タガタメ】漆黒の血族・果たされなかった約束攻略!【敵の倒し方で難易度が下がります】

漆黒の血族・果たされなかった約束 攻略
この記事は約6分で読めます。

シャドウメサイヤイベント『漆黒の血族・果たされなかった約束』を攻略しました。
難易度は【EX】【EX極】【地獄級】の3段階です。
CCしたスピカやニグルで編成すると攻略しやすくなるかも?。以下。

【EX】【EX極】【地獄級】

【EX】

クエスト情報

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX クエスト情報
漆黒の血族・果たされなかった約束 EX クエストミッション
漆黒の血族・果たされなかった約束 EX マップ

★敵情報
全員Lv75、属性や区分の耐性はなし。
闇:巨大ウルフ 暗闇・憤怒が有効
火:レッドウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効
風:レッドウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効
光:レッドウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効
水:ブルーウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効
雷:ブルーウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効
闇:ブルーウルフ 暗闇・憤怒・毒が有効

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX ウルフ

レッドウルフ、ブルーウルフには名前の前に「足のはやい」とついており、
Move7と移動力があります。

敵の属性はばらばら。増援はなし。

編成

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX 編成

敵のレベルが75ということで、適当な光パで出撃。

ユニットが育っていればごり押し可。
ユニットが育っていない人でも今回CCのスピカや暗殺者、猛獣使い
等をいれて憤怒や暗闇を巻いていけばクリアできます。
敵の攻撃は物理のみなので物防を上げて挑みましょう。

攻略

巨大ウルフは離れていると動かないのでまずはブルーウルフ・レッドウルフを倒します。

ブルーウルフはデバフ(アタックロアーやスピードロアー)を使用。
巨大ウルフやレッドウルフは『パラライズスラッシャー』を使用し、こちらを
麻痺状態にしてきます。

攻撃が激しいと感じる場合は状態異常「憤怒」や「暗闇」を使用しましょう。

レッドウルフとブルーウルフを倒したら、残った巨大ウルフを倒します。

【EX極】

*初期からいる巨大ウルフ3体をまとめて倒すとそのままクリアできます

クエスト情報

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 クエスト情報
漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 クエストミッション
漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 マップ

★敵情報
闇:巨大ウルフ×3

★巨大ウルフを1体倒すと増援
火:レッドウルフ
水:レッドウルフ
風:レッドウルフ
雷:ブルーウルフ
光:ブルーウルフ
闇:ブルーウルフ

★もう1体巨大ウルフを倒すとさらに増援
火:ブルーウルフ
水:ブルーウルフ
風: ブルーウルフ
雷:レッドウルフ
光:レッドウルフ
闇:レッドウルフ

巨大ウルフ『ヴェノムスラッシャー』『パラライズスラッシャー』使用。

編成

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 編成

巨大ウルフを3体まとめて倒すのに、自身中心範囲技を持つCCスピカ。
デセルは麻痺にならないための予防係。サブの2人はおまけ。

CCスピカのリアクションは『降斧ゴリアテ』。

★開眼・刻印状況
スピカ・・555555、強攻・堅牢
デセル・・43333

攻略

  1. スピカは『ムービングスタイル』を使用して、デセルの上に移動。
  2. デセルは『予防薬』をスピカに使ったらマップ下側に移動。
  3. スピカ、『アクステイルゲート』を使用し、3体まとめて倒してクリア。

自分のCCスピカは攻撃力が高かったので、上記で処理できました。

『アクステイルゲート』で倒しきれない人は、3段スキルの『旋斧の一撃』~『彗星降斬』を使ってみるといいかも。『アクステイルゲート』より高いダメージをだせるので)。

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 クリア

チェックちなみに巨大ウルフをまとめて倒せないと増援が出てきます。

漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 増援1
増援1回目はマップ右上。
漆黒の血族・果たされなかった約束 EX極 増援2
増援2回目はマップ左下。

出現するレッドウルフ、ブルーウルフともにmove7。

【EX】と同じで、デバフやら状態異常攻撃やらしてきます。

数が多いので、総攻撃をかけて一気に倒していきましょう。

【地獄級】

巨大ウルフ撃破後の増援は、
レティシア→再出現スピカ→再出現ザハルの順番で倒すこと!

クエスト情報

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 クエスト情報

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 クエストミッション
漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 マップ
巨大ウルフ1体を囲む形でスタート。編成は適当

★敵情報
闇:巨大ウルフ ×1 暗闇・憤怒が有効

★ウルフを倒すとマップ中央付近に増援
闇:ザハルの影 斬撃・ジャンプ以外耐性あり。
水:レティシアの影 斬撃・ジャンプ以外耐性あり。
光:スピカの影 斬撃・ジャンプ以外耐性あり。

★レティシアを倒すと増援2回目。
光:スピカの影
闇:堕罪者(ウォーリア)×2
闇:堕罪者(暗殺者)×2


★再出現スピカの影を倒すと最後の増援。
闇:ザハルの影
闇:堕罪者(ダークナイト)×2
風:堕罪者(ドラゴンナイト)×2

敵の特徴として、
ザハル・・攻撃力が高い。育っていないユニットは1撃で落とされる。
スピカ・・ジャンプ攻撃多発。こちらを「憤怒」状態にするスキルを使用する。
レティシア・・『オベロン』使用。敵が強化されるので厄介。
堕罪者・・意外と攻撃力があり。特に暗殺者ジョブに注意。

編成

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級  光ぱ

CCスピカ、ザイン、ズィーヴァが攻撃、フィオナはサポート。
サブの二人は、攻撃力の高いユニットを考えて、スズカとモアを起用。

★開眼・刻印状況
スピカ・・555555、強攻・堅牢
フィオナ・・555454、命脈
ザイン・・55555、強攻・堅牢
ズィーヴァ・・555554、強攻・堅牢
スズカ・・555555、強攻、堅牢
モア・・555554、強攻・堅牢

攻略

どの属性パでも大まかな流れは、

  1. 巨大ウルフをジュエルを溜めつつ倒す。
  2. レティシア→再出現スピカ→再出現ザハルの順で倒す。
    その際、『錬気功』等バフをいれた高威力攻撃で一気に倒す。
  3. 雑魚処理。

★巨大ウルフ戦

スピカの『アクステイルゲート』を使い、巨大ウルフを「憤怒」状態に。
フィオナは自身や味方に『クロックアップ』。
ザインは『ライジングサン』を使用し、自己クロアプ。

その後は反撃を受けますが通常攻撃でジュエルを溜めつつ、スピカの『旋斧の一撃』で巨大ウルフを倒しました。

★増援1回目(ザハル・レティシア・スピカ)

増援として出てくるザハル、レティシア、スピカはHPが高く、動かれると厄介なので、スピカの3段スキルやズィーヴァの『錬気功』からのスキル攻撃で一気に倒しました。

味方全員クロアプ状態なので、ターンの周りも早く、さらにフィオナに『オーバークロック』をかけてもらい、ターンを稼ぎました。 

チェック倒す順番は①レティシア→②再出現スピカ→再出現ザハルの順。
この順番で倒すと、敵を倒す数を少なくできます。

レティシアを倒すと勝手にスピカが倒れ、増援が出てきます。

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 増援2
画像は雷パで攻略時の物。

★増援2回目
再出現したスピカを最優先で倒しました。

このあたりで、敵の攻撃を受けてザインがおち、スズカと交代しました。

堕罪者(暗殺者)の使う『慚愧』はかなりの高威力になるので、ダメージを受けないためにも早めに倒したり距離をおく必要がありました。

再出現したスピカを倒すとザハルも倒れ、最後の増援。

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 増援3
雷パで攻略時のもの

★最後の増援
ザハルを優先しながら雑魚も倒していきました。

マップ上部に出現した堕罪者は少し距離があるので、マップ下部の敵を優先しました。

この辺りでフィオナが落ち、モアに交代しました。

スピカの3段スキルが増援2回目、3回目と敵をまとめて処理するのに役立ちました。
あと、ユニットが倒れたことでモアの攻撃力もあがり、敵処理がやりやすくなりました。

漆黒の血族・果たされなかった約束 地獄級 クリア 光ぱ
光パクリアのもの

光パでは「全員生存」「敵3体以上同時撃破」が未達成でした。
残りは、属性統一パで攻略するときに傭兵をいれた編成で達成しました。

個人的に雷パが一番攻略しやすかった印象。
(ダブルジェラルドのチャリチャリカサンドラで一気に処理できたので)

★まとめ
以上、漆黒の血族・果たされなかった約束【EX】【EX極】【地獄級】の攻略でした。

3つとも、属性別レコードミッションに該当するので、全属性でクリアしましょう。

 

☆タガタメのおすすめアイテム☆

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました