【タガタメ】聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト1~3攻略!【舞台版】【固定ダメージ技がカギ!!】

聖ガ剣、十ノ戒 イベント 攻略
この記事は約4分で読めます。

『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』は公演中止となってしまいましたが、
ゲームの方ではイベント『聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト』 が開催されています。。
十戒衆の『ズィーバ・フィーア・フューリー・アハト』が男性化して敵として登場します。
以下攻略のまとめ。

聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト 1、2,3

聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト1

聖ガ剣、十ノ戒1 マップ 
聖ガ剣、十ノ戒1 敵ズィーヴァ

敵情報
全員Lv60
男ズィーヴァ・・斬撃以外の回避率アップ。
火:弓兵×2
火:剣兵×2
増援はなし。

・開幕、敵ズィーヴァスキル使用で斬撃以外の回避大幅アップ。
・弓兵は『命中率ダウンアロー』を使用。

編成

聖ガ剣、十ノ戒1 クリア

適当に火属性の強物理ユニットと、サポートでメラを編成。

攻略のポイント

敵のレベルも高くないので、手前から順番に敵を撃破していけばクリアできます。
敵は火属性が多いのでユニットが育っていない人は水属性で統一してもいいかも。

敵ズィーバは回避が上がっている点には注意。

聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト2

聖ガ剣、十ノ戒2 マップ

敵情報
全員Lv75
開幕、敵フィーアスキル使用。
男フィーア
男フューリー・・射撃以外の耐性アップ
光:盾兵×2
雷:弓兵×2
増援はなし

・弓兵『鈍足アロー』『ノックバックアロー(状態異常特攻)』
・敵フューリー『フュエルズ』全体回避ダウンデバフ付き。『サスペンド』。
・盾兵『挑発(状態異常特攻)』
・敵フィーア『スパークレイ』*開幕スキルの影響か毒付き。

編成

聖ガ剣、十ノ戒2 クリア

「聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト1」をそのまま使用。

攻略のポイント

・敵の攻撃は状態異常と状態異常特攻が付いてくるので、
『予防薬』などで予防すると安心。
・盾兵にはクロックダウンと移動禁止、暗闇が入る。
・『溜める』系のスキル持ちユニットを使い、開始溜めからの攻撃で
階段付近の敵を処理するとすぐに2階部分に行けて攻略しやすくなります。
はやめに弓兵は処理しましょう。

上記の火パの場合、予防係がいなかったので状態異常をうけつつごり押しクリアになりました。
回復にアイテムを使ったので、ミッションの「アイテムを使用しない」のみ未達成。
そのため、残りの属性統一パでクリアするときに達成しました。
(*クエスト2と3はレコードミッションの属性統一に当てはまります。)

聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト3

*クエスト中のBGMが歌付きです。舞台版の曲みたいです。燃えますね。

聖ガ剣、十ノ戒3 クエスト情報
聖ガ剣、十ノ戒3 クエストミッション
聖ガ剣、十ノ戒3 初期配置

敵情報
敵全員Lv85
雷:斧兵・・射撃耐性ダウン・射撃以外耐性アップ、移動1
火:盾兵・・魔法耐性ダウン・魔法以外耐性アップ、移動1
風:盾兵・・魔法耐性ダウン・魔法以外耐性アップ、移動1
光:魔道兵・・斬撃耐性ダウン・斬撃以外耐性アップ、移動2
火:魔道兵・・斬撃耐性ダウン・斬撃以外耐性アップ、移動2

増援情報
敵すべて倒すと増援。
闇:ソル・・ステータスの数値以上に硬い。アハトを先に倒すとパワーアップする。
風:アハト・・魔法耐性アップ。

編成

聖ガ剣、十ノ戒3 編成

攻略のポイント・流れ

・初期からいる敵はそれぞれ弱点となる区分をもっているので、対応した区分での攻撃を。
・敵のmoveが低いので、まずはクロアプ等で味方の準備を。
・敵の盾兵は『挑発(状態異常特攻)』を使用するので、できれば予防係を。
・敵すべてを倒すとアハトとソルが出るので、敵を1体残し、味方の準備を万全な状態に
してから増援を出す。
・ソル→アハトの順で倒す。(アハトを先に倒すとソルが強化されるため)

前半の動き
できるだけ固まって動く。闇メラ自身クロアプ、ラヴィーナレティシアの横に移動して
敵斧兵攻撃、ロフィアは自分→ラヴィーナ→レティシアの順にクロアプ、
レティシアは『ルサールカ』。

その後は敵を倒しつつ前進。敵を1体だけ残し、
デュエルの回復やクロアプ掛け等味方の準備を行う。
レティシアのオベロンもできればかけてから増援を出す。

聖ガ剣、十ノ戒3 増援

*味方の配置を画像のようにすると、アハトとソルが横並びに出現するので、スキルを当てやすくなります。

後半の動き:

ロフィア『ディメンションゲート』と闇メラ『デスペリア』連打。
敵のCTみながら場合によっては闇メラ『フリーズペナルティ』。
ラヴィーナ『氷華狂咲』後、攻撃。
レティシア『オベロン』『時は石なり』でサポート。

ソルはとても硬いので固定ダメージを出せる技がキモ。
できるだけ敵にターンを回さないようスピード勝負。

聖ガ剣、十ノ戒3 クリア

1回目では、クエストミッションを3つクリア。
次の挑戦で、残り2つをクリアしました。

聖ガ剣、十ノ戒3 クリア 2

前半適当に敵を削ってエヴェリカの『トラバーサル』で3体まとめて処理。
その後はレティシアに変わりました。アハトは使わずクリア。

★まとめ
以上、聖ガ剣、十ノ戒特別クエスト1~3の攻略でした。
クエスト3は難しかったです。(ほかの属性パの統一はむりかも・・・。)

クエスト中に歌付きでGBMが流れるのは気分も盛り上がるので、ぜひ増やしてほしいです。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました