PR

【タガタメ】『甘い理想、継がれた先に』を攻略【EX・EX極・地獄級】

スポンサーリンク
『甘い理想、継がれた先に』 攻略
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホワイトデーイベントとして『甘い理想、継がれた先に』が開催。
今回、クレトとイザヨイがCCします。

*CCするためには『ホワイトデーコイン2021』をあつめてクレトとイザヨイのCC素材との交換する必要があります。


攻略したのでまとめます。オートあり。

スポンサーリンク

【タガタメ】『甘い理想、継がれた先に』を攻略【EX・EX極・地獄級】について

この記事では、クエスト『甘い理想、継がれた先に』の難易度EXとEX極、地獄級の攻略をまとめています。

EX

クエスト情報

『甘い理想、継がれた先に』 EX ミッション
『甘い理想、継がれた先に』 EX マップ

★敵情報

風:ウォーリア

雷:ウォーリア

風:賢者

雷:賢者

光:レンジャー

闇:レンジャー

火:マシーナリー×2

光:魔弾操師×2

風:拳聖

雷:拳聖

増援なし。

編成・攻略

『甘い理想、継がれた先に』 EX オート編成
オート編成。

ミッション全達成はEX極と同じ光斬撃パで達成。

敵拳聖は『錬気功』使うので攻撃範囲注意。
クリア難しければヴェテルでかばうスキル使うといいかも。

EX極

クエスト情報

『甘い理想、継がれた先に』EX極 クエスト情報
『甘い理想、継がれた先に』EX極 クエストミッション
『甘い理想、継がれた先に』EX極 マップ

★敵情報

風:予防バナ・・魔法反射、火風以外に耐性あり。リアクションで敵全体全攻撃アップ。

風:カゼラットン×2・・斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

雷:ビリラットン×2・・斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

光:キララットン・・斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

闇:クロラットン・・斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

雷:リザードマン(槍)・・毎ターンHP全回復、斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

光:リザードマン(槍)・・毎ターンHP全回復、斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

風:リザードマン(弓)・・対象の物防が高いほど威力が上がる射撃攻撃・リアクション無効。

闇:リザードマン(弓)・・対象の物防が高いほど威力が上がる射撃攻撃・リアクション無効。

雷:リザードマン(弓)・・対象の物防が高いほど威力が上がる射撃攻撃・リアクション無効。


増援なし

編成・攻略

『甘い理想、継がれた先に』EX極 クリア編成
サブは使わず。

★開眼・刻印

ザイン・・555555
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食5憤怒4強欲5

エルキュール・・252222、
強攻、
嫉妬5色欲5暴食5強欲5
*怠惰・憤怒は付け忘れ。

ラフタリア・・355255、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒4強欲5

スピカ・・555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲5


魔法攻撃は反射されてしまう&斬撃ジャンプ以外でリアクションなので、無難に光斬撃パ。
コラボユニット多めですが、他にカノンやスズカ、ズィーヴァなんかでもOK。


リザード(弓)の物防高いほど威力の上がる射撃が厄介なので優先撃破。
3体同時撃破はラットンにザインの溜め→『ラストレスフレア』で。


4人編成のミッションのみ達成できていないので、こちらは風の斬撃パで達成。

『甘い理想、継がれた先に』EX極 クリア風4人

オート編成

『甘い理想、継がれた先に』EX極 オート編成

リサナウト、ヴェテル、ラグナロク、ウガチ、闇セツナ、レイメイの火斬撃パ。サブは使わず。

地獄級

クエスト情報

『甘い理想、継がれた先に』地獄級 クエスト情報1
『甘い理想、継がれた先に』地獄級 クエスト情報2
『甘い理想、継がれた先に』地獄級 ミッション
『甘い理想、継がれた先に』地獄級 マップ
マップ

★敵情報

風:巨大ウルフ・・魔法反射。雷属性吸収。斬撃・ジャンプ外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。

風:予防バナ・・魔法反射。

風:カゼラットン・・魔法反射。

雷:ビリラットン・・魔法反射。

雷:リザードマン(槍)・・毎ターンHP全回復、斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

光:リザードマン(槍)・・毎ターンHP全回復、斬撃・ジャンプ以外の攻撃でリアクション治癒力ダウン。治癒力ダウン特効あり。

風:グリーンリザード(弓)・・対象の物防が高いほど威力が上がる射撃攻撃・リアクション無効。

闇:グリーンリザード(弓)・・対象の物防が高いほど威力が上がる射撃攻撃・リアクション無効。

増援あり
敵倒すごとに増援。敵の特徴は上記と同じ。

 雷:リザードマン(弓)

 光:リザードマン(弓)×2

 光:キララットン

リザードマン(弓)すべて倒すと増援?

 風:カゼラットン

 雷:ビリラットン

 光:キララットン

 闇:クロラットン

編成

『甘い理想、継がれた先に』地獄級 編成
アイテムは使用しません。

★開眼・刻印

リサナウト・・55520、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食3憤怒4強欲5
射撃耐性+30

エリザベス・・5555554、
命脈・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5
刺突耐性20以上。

闇セツナ・・353255、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食3憤怒4強欲5
刺突耐性20以上。

レイメイ・・5555554、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食4憤怒5強欲5
刺突耐性20以上。


火の斬撃パ+エリザベス。
斬撃・ジャンプ以外の攻撃をすると敵のリアクションが発動してしまうので斬撃ユニットを中心に編成。


今回の肝は区分耐性。敵リザード(弓)は防御力の高いユニットを狙ってくるので狙われるユニットには「射撃耐性」を準備(この編成の場合だとリサナウト)。それ以外のユニットには「刺突耐性」を装備。耐性は+20以上はほしいかな。


敵リザードマン(槍)は毎ターンHPフル回復するので高火力で一気に片付けたい。そのため『錬気功』『須佐能生』の使用は無駄遣いしないよう注意。


エリザベスはひたすら回復。

攻略

流れは敵リザード(弓)を優先撃破。その後取り巻きを処理しつつ、溜めからの高火力スキルで敵リザードマン(槍)を倒す。ラットンと巨大ウルフはおまけ?。


準備として、味方はクロックアップ状態に。
斬撃攻撃だと敵の治癒力ダウンリアクションも気にせずに攻撃可。敵弓の数が多いとリサナウトが落ちてしまうので最優先で弓をねらう。残り1体まで減らすとリサナウトも安定して耐えられました。


敵弓を倒したら次はリザードマン(槍)。溜めからのスキル攻撃を使用して一気に倒します。敵のHP回復のタイミングを間違えないように注意。この時にとりまきのラットンらも一緒に処理していきます。


終盤、ラットン4体が増援で出現。ミッションの「3体同時撃破」はここで達成。レイメイの『黒炎虎振』を最後まで温存し達成しました。


エリザベスは終始『予防薬』。ひとりだけ水属性でリーダースキルを受けていませんでしたが十分耐えることができました。

『甘い理想、継がれた先に』地獄級 クリア

全ミッション達成でクリア。

オート編成

『甘い理想、継がれた先に』地獄級 オート編成

リーファ、ティナ、ナタリー、エウラリア、タマモ、ライナー。時間かかりすぎ・・。

まとめ

以上、イベント『甘い理想、継がれた先に』の攻略でした。


クリア編成を見ていると、風の射撃パやニムルをいれた火パを見かけます。あと面白そうだと思ったのがジャアクフロスト編成。物理反射スキルを使って敵リザード(弓)を反撃で落としていく姿にはびっくりでした。


ジャアクフロストを持っている人は使ってみると攻略しやすくなるかもしれませんね。


劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました