【タガタメ】ディオス第3ジョブマスターへの道!【最終試練】

ディオス 最終試練 攻略
この記事は約6分で読めます。

主人公ディオスにも第3ジョブが追加されました。
他の主人公たちと同じように専用の装備品を集める必要があります。
第3ジョブマスターへの流れを管理人の持つディオスの育成状況と合わせて
まとめていきたいと思います。

*注)管理人のペースで進めるため、随時更新です。
*追記:2020年5月9日、ディオス第3ジョブマスターしました。

公式の情報はこちらから。

ジョブlv2~4、ジョブlv5~7、ジョブlv8~10、ジョブlv11

★ジョブレベル2~4用装備品『漆黒の軍靴』の入手。

結論:ドロップ数2倍の今がチャンス!あわせてマルチコインで交換がおすすめ。

2020年4月8日現在、ノーマルクエストドロップ数が2倍です。
ドロップ数アップのキャンペーン開催中の今のうちに集めるのが効率的。

合わせて、マルチコインも使うとさらにスムーズに欠片を集めることができます。

自分はチケット約1000枚、マルチコイン約9000個使用して集めきりました。

★ジョブレベル5~7用装備品『漆黒の戦装』の入手。

ここでは素材を集めるために、

  1. レコードミッションの達成。
  2. ヴェーダコインでの交換。

を、行います。

レコードミッションの達成。

レコードミッション ディオス 第3ジョブ

レコードミッションにディオスの第3ジョブマスターに必要なものがあります。
こちらのミッションを達成して、必要素材の欠片を集めていきます。

自分の場合、「アイテム『憤怒の一角獣』を300個入手」のみが残っていたので、ひたすらオート周回して集めました。

ヴェーダコインでの交換。

ヴェーダコイン ディオス

異層塔「ヴェーダ」を上ってコインを集めます。

が、現時点でコインが足らない状況・・・。続きは来月に??
月が変わり、コインを集め交換しました。

★ジョブレベル8~10用装備品『第四騎士団の徽章』の入手。クエスト『漆黒の聖教騎士への道』

ここでは以下の三つを達成していきました。(他は達成済み)

  1. 『悪夢の追憶』第五話『悪夢の追憶 5話』
    ・クエストミッション「連携スキル『瞬きの如き夢』を使用して敵を倒す」
  2. 新クエスト『漆黒の聖教騎士への道』
    ・レコードミッション『漆黒の聖教騎士への道』をクリア×5回。
  3. 超絶地獄級『己が限界を射ぬく者』
    ・クエストミッション「ディオスをメインメンバーに編成してクエストをクリア」

1については、クエストでディオスとリズベットを編成。
二人を正方形1マス範囲にならべることで連携スキルが使えます。
連携スキル『瞬きの如き夢』で適当に敵を倒してミッション達成。

あわせて、クエストミッションすべて達成のレコードミッションもクリア。

【漆黒の聖教騎士への道攻略】

★クエスト情報

クエスト自体は「ディオス第3ジョブ開放クエスト」と基本的に同じ。
ただし、敵のステータスが上がっています。
また、味方として出現するユニットにエンハンサーが追加されます。

★敵情報
敵全員Lv85
闇:サバレタ・・斬撃以外の耐性アップ
光:蜥蜴旅団員(シーフ)×2・・斬撃以外の耐性アップ、
光:ラーストリス兵(聖騎士)×2・・斬撃以外の耐性アップ
光:骸(レンジャー)×2・・射撃耐性ダウン、斬撃・射撃以外耐性アップ
光:レッドウルフ×2‥斬撃以外耐性アップ

★増援情報
増援1回目
敵4体倒すと出現
光:ラーストリス兵(聖騎士)×2・・斬撃以外の耐性アップ

増援2回目
敵2体倒すと増援
光:蜥蜴旅団員(シーフ)×2・・斬撃以外の耐性アップ

味方として
闇:聖教騎士団(ビショップ)
闇:聖教騎士団(エンハンサー)
闇:聖教騎士団(奇術師)

★編成情報

ディオスのみ出撃可能。傭兵もディオスのみ可能です。

ディオスには「時止めの大鎌」「月星の胴」「ベルヴァペンダント」を装備。
開眼は555554。ダークナイト+で出撃。

★攻略の流れ

高台の上からスタート。操作可能な奇術師、ビショップ、エンハンサーを使い、ディオスをサポートしながら敵を倒していきます。

攻略のポイントは、

  1. 敵の『アローレイン』を食らいすぎないように動く。
  2. サバレタは攻撃力が高いので、CTダウンか味方にオバクロをいれて一気に倒す。

まずはディオスにクロアプ。ビショップはひたすらディオスの回復。

ディオスの装備する「時止めの大鎌」には武具スキルの『破刃飛斬』をセットしています。『破刃飛斬』はひし形の範囲攻撃になるので、まとめて敵にダメージを与えたい・倒したいときに役立ちました。

増援の出現場所について、1回目は

漆黒の聖教騎士 地獄 増援1

2回目は、

漆黒の聖教騎士 地獄 増援2

サバレタは攻撃力が高いので、1~2発?くらうと落ちてしまいます。

サバレタにブラックホールを入れる、もしくはディオスにオバクロを入れる方法で
サバレタのターンを回さないようにして倒しました。

一度クリアした後は、傭兵を入れて5回クリアしました。

超絶地獄級『己が限界を射ぬく者』

己が限界を射ぬく者 ディオス ミッション

ディオスをメインメンバーにいれて、適当な闇統一パでオートクリアしました。
開眼や刻印等で育成が進んでいるとオートクリアできます。

★ジョブレベル11用装備品『デザイアスレイヤー』の入手。【最終試練ディオス篇】

【地獄級】最終試練【ディオス】

*傭兵ディオスのみ使用可能。傭兵を使うことはメリットしかないので、
必ず使用する。難易度かなり落ちます。

チェック★敵情報

闇:サバレタ
闇:魔人
火:カイザル
水:ネヴィル
雷:プラド

マップ上にHP回復パネル多数あり。

★増援情報1
初期配置の敵をすべて倒すと増援。ロギ撤退。
光:ジーク HP30000
闇:ダークナイト? ×2
光:レンジャー? ×2

★増援情報2
増援1の敵をすべて倒すと増援。
光:ロギ HP45000
光:クロエ HP30000
水:ロフィア HP15000 
雷:ディルガ HP40000

★編成情報

ディオスの強制出撃マップ。自分は少しでも攻略が楽できるよう、傭兵を使用しました。

開眼・刻印状況
555555、強攻・堅牢(怠惰☆5、残り☆4)

攻略の流れ

開始、ロギからのバフあり。(*傭兵にはバフなし)

『クライムブリンガー』×2でプラド撃破。

最終試練 ディオス 攻略状況1
プラド撃破後

サバレタに『クレイジーアビス』。運よく当たって撃破。

『クライムブリンガー』でカイザル・ネヴィルを攻撃。
ネヴィルだけ残ったので、ディオス通常で処理。残った魔人を倒す。

最終試練 ディオス 攻略状況2

増援1

最終試練 ディオス 増援1

ジーク以外の敵を『クライムブリンガー』等使いながら倒し、ジークが近づいてくるのを待つ。近づいてきたジークをディオス2人で処理。

増援2

最終試練 ディオス 増援2

近くにいるロギ、クロエの順で処理。
敵ロフィアがディルガにクロックアップ、ディルガ「マッスルポテンシャル」
確認。

ディオスの『ヘルノート』は大ダメージを与えることができるので、ロギ・クロエと
HPが高くても問題なし。

ロギとクロエを倒し終えるころ、ロフィアが近づいてきていたので、『クライムブリンガー』で処理。

最終試練 ディオス 最後ディルガ

最後に残ったディルガを倒してクリア。

最終試練【ロギ】のような難易度を想定していましたが、ごり押し余裕のクリアになりました。

ディオス 第3ジョブマスター

ディオス、第3ジョブマスターしました!

 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました