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【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編)の攻略【スコアチャレンジ】

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【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編)の攻略【スコアチャレンジ】 攻略
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『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編)のオート攻略編成の紹介になります。
今回は光属性にボーナスがありますが、光にこだわらないほうがポイント狙えそうです。
タガタメの攻略記事まとめ


*今回は光属性ユニットを使うことでポイントボーナスが入ります。
*あくまでクリアが目的の編成。高ポイントは狙っていません。

公式:【円環の世界に、竜は啼ク】最終章 続く世界に竜は亡く (後編) 公開!

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『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編) クエスト情報

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編)の攻略【スコアチャレンジ】 マップ

画像赤丸は味方リーダーユニットの位置変更後。

★敵情報

水:エナンジ

光:ゴブリンキャット

光:堕罪者【アーク】

光:堕罪者【マギ】

光:ホロウ・アイ

闇:フライングデビル×3

闇:お助けメタルラットン

増援あり
異層塔の番人 他

情報多いのでざっくり。もう少しクエスト情報少なくしてほしい・・。

  • 全ての敵は素早さに対するデバフに高い耐性あり。
  • 『フライングデビル』以外の敵と位置を入れ替えることはできない。
  • 『エナンジ』は『HPが1以下になると真竜状態に変化』。
  • 『ゴブリンキャット』は叛逆効果持ち。最速で「プレイヤー側のリーダーユニットと自身の位置を入れ替える」。先制で「自身の回避・移動力アップ&スキル攻撃でも発動」のリアクションを持つが、背面からの攻撃では発動しない
  • 『堕罪者【アーク】』は「マップ出現後永続でマップ全域の味方への魔法ダメージをかばう&自身の射撃攻撃力・範囲攻撃耐性大幅アップ」。
    リアクションで「物理ダメージに対し永続かつ先制で自身の射撃攻撃力・単体攻撃耐性アップ(5回まで重複)」。
  • 『堕罪者【マギ】』は「マップ出現後永続でマップ全域の味方への物理ダメージをかばう&自身の射撃攻撃力・範囲攻撃耐性大幅アップ」。
    リアクションで「魔法ダメージに対し永続かつ先制で自身の射撃攻撃力・単体攻撃耐性アップ(5回まで重複)」。
  • 『ホロウ・アイ』は常時ジュエル自動回復状態で、ジュエル自動回復状態中は対人族防御補正アップ。「全区分耐性」が高いが攻撃を受けると一定回数まで耐性が下がる。
    ジュエルが最大になると「マップ全域の敵に魔法攻撃&必中&ジュエルダメージ&対象のジュエルが最大に近いほど威力アップ」のスキルを使用。
    リアクションは「攻撃に対し先制でマップ全域の味方のジュエルを回復&1ターン素早さ大幅アップ(重複可)」だが、攻撃を受ける射程によって効果量が変化。
  • 『フライングデビル』は叛逆効果持ち、致死ダメージを受けても生存。
    移動は飛行タイプで、ジュエルが一定以上になると強力な闇属性の魔法攻撃を使用し、その後撤退する。
    リアクションは自身のHP残量によって効果が変化。
  • 『異層塔の番人』は「マップ全域の敵に対象の最大HP20%分の無区分攻撃」や「マップ全域の味方のHPを割合回復」のスキルを使用。
    リアクションは、「被ダメージ時に先制で反撃&必中&対象を後方に3マス移動&バフ効果を解除&3ターンジュエル獲得量を0にする&スキル攻撃にも発動」効果がある。
    また攻撃に対し「先制でバフ効果を解除&強力な暗闇効果&治癒力大幅ダウン&CTアップ無効&スキル攻撃にも発動」のリアクションも持っているが、斬撃・刺突攻撃のみで発動する
  • 『お助けメタルラットン』はプレイヤー側ユニット全員に「永続で移動力・移動高低差・射程延長可能なスキルの射程+1」を付与した後、すぐに撤退する。リアクションアビリティ3回発動させると倒すことができ、対応した「ラットンクリスタル」を破壊できる。
  • 『リアクション防止クリスタル』は高い範囲攻撃耐性をもつが、リアクションで敵ユニット全員に「5ターンリアクション発動率大幅ダウン」の効果を付与。
  • 『デビルクリスタル』は『フライングデビル』を一定数倒すと破壊できる。

★ポイントを稼ぐ方法

  • 異層塔の番人を4体倒してクリア
  • 異層塔の番人を3体倒してクリア
  • 「デビルクリスタル」を破壊する(最大3個)
  • マップ上のジュエルを獲得する(最大8個)
  • 「リアクション防止クリスタル」を破壊しない
  • 「ラットンクリスタル」を破壊する(最大3)
  • アイテムを使用しない
  • ユニットが戦闘不能にならない
  • 行動回数を少なくクリアする

上記を意識した編成・動きをすることでスコアポイントを稼げます。

編成・攻略

オートでクリア

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』最終章 続く世界に竜は亡く (後編)の攻略【スコアチャレンジ】 ★★★ 編成

★開眼・刻印等

ソロモン・・4552555
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰4色欲5暴食3憤怒5強欲5
打撃耐性+20
射撃耐性+10
治癒力+9
威装Lv15
系譜Lv
傲慢刻印未開放

ザンゲツVer.決戦礼装・・5555555、
強攻・一掃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲1
打撃攻撃力+15
クリティカル率+15
威装Lv15
系譜Lv
刻印銘々:嫉妬
傲慢刻印Lv7

マーガレット・・5555555,
命脈・加護、
嫉妬4怠惰4色欲5暴食5憤怒5強欲4
威装Lv20
系譜Lv
傲慢刻印未開放

アンデクス・・5543555
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食4憤怒4強欲5
斬撃攻撃力+15
斬撃耐性+13
クリティカル率+15
威装Lv15
系譜Lv
刻印銘々:嫉妬・色欲
傲慢刻印Lv7

リーダースキルは念装リーダースキル『伸ばした指先』を使用

サブのミリムとモアは使わず。一応メインが倒れた時にはアタッカーになれるように物理ユニットを配置。念装装備して念装リーダースキルはそろえる。

ザンゲツはレイド用装備のまま出現してました・・。
ユニットの区分耐性は適当・・。


光属性で斬撃・刺突以外での編成を考えた時、ソロモンなら射撃区分もあるし念装リーダースキルで火力も伸ばせるので今回編成に入れてみました。


ソロモンのいいところは射撃区分スキルを使うのにジェエルの代わりにHPを消費する点です。


今回ジュエル削りが厄介なクエストですが、ソロモンならジュエルを気にせずにスキルを連発できます。
ただ、HPもガンガン減っていくため、カバーの役割としてマーガレットを編成し回復役に。
アンデクスは斬撃ユニットですが、やはり火力役として外すことはできなかったので編成しました。


今回の編成では13000ポイントほど。
闇属性でマティアやリンドレイク、プリシラあたりを使って組むとオートでも16000以上狙えるようなので、ミッション達成のみを目的としている人は挑戦してみてください。

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