PR

【タガタメ】第1回『決戦場』を遊んでみた

スポンサーリンク
【タガタメ】第1回『決戦場』 情報
この記事は約3分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

11/30(水)~始まっている『決戦場』、皆さんプレイされています?
戦闘日が一日おきということで、つい忘れそうになりますね( 一一)


遊んでみた感想を。

公式:【決戦場】第1回『決戦場』を開催!

スポンサーリンク

決戦場とは

決戦場はマッチングしたプレイヤー同士で対戦し、ポイントを集めて上位ランクを目指していく対戦コンテンツ。
・プレイヤーは所持しているユニットから防衛編成と攻撃編成。
・戦闘日の0:30 ~ 23:30の間の任意のタイミングで攻撃をおこなう。
 *0:00を超えて戦闘を終了した場合は敗北扱い。

ランクを上げていくことで決戦場コインを入手。決戦場コイン交換所でさまざまなアイテムと交換可能。また、ここでしか手に入らないユニット『レガ』がいます。

決戦場を遊ぶにはプレイヤーレベル30が必要。

さらに詳しい情報は下記↓
 公式:【機能紹介】『決戦場』を本実装!

第1回決戦場開催スケジュール

【タガタメ】第1回『決戦場』スケジュール

一日おきにやってくる「戦闘日」に敵の防衛編成を攻撃。

遊び方

  1. 準備期間もしくは休戦日に自身の防衛編成を組む。
  2. 戦闘日に敵の防衛編成×3に攻撃。
  3. 期間中上記を繰り返す

といったのがざっくりとした遊び方の流れ。


防衛編成を組むときには、バトル中発動する『バフ / デバフ』を設定可能(期間中の使用制限あり)。攻撃編成は、事前に組んでおくこともできるし、戦闘日に敵の編成を見てから組むことも可能。


あと、攻撃はオート/手動のどちらも可能で、対戦相手はオート。
倍速、スキル演出ON / OFFの設定は通常クエストの設定と共通。


攻撃・防衛それぞれでポイントを獲得し、より上位のランクを目指しましょう。ランクが上がればより多くの『決戦場コイン』を入手できます。

実際遊んでみて・自分のプレイ方法

防衛の場合

一つは闘技場で使っている編成を使用し、もう一つは闘技場で自分が負ける編成を真似て編成。


武具と怠惰刻印の区分耐性はそろえて、攻撃区分耐性を上げつつ耐久よりで編成。
例えば「ワダツミの彩筆」ならマップ出現後3ターン射撃耐性・魔法耐性アップするので、怠惰刻印も射撃+30か魔法+30を装備。


もちろん、真理開眼・真理刻印・幻影記憶等はできるかぎり最大強化したものを装備。

攻撃の場合

敵の編成を見てから編成を組みたてました。

【タガタメ】第1回『決戦場』バフ確認
赤丸の虫眼鏡?をタップすると、相手防衛のバフが確認できます。

特に相手のバフ設定は要チェック。敵の攻撃区分に対して味方も区分耐性を盛りつつ、有利になる属性ユニットを選びつつ、自分はアタッカー2、サポート1編成。
あと、火力だけでなく状態異常も有効になる可能性が高いので、アタッカーの1人には状態異常攻撃ができるユニットを入れたりもしています。


2日戦ってみて、①近づかれる前に倒す②攻撃区分は複数用意するの2点は抑えておいた方が良さげ。
一部ユニットが区分攻撃に対してめっぽう強くなる場面があり、こちらの攻撃区分が1つだけだったのでダメージを与えることができずに負けるといったこともありました。
(相手アドレイがバフで魔法耐性アップ、自軍は魔法区分攻撃でしか攻撃できなかったのでダメージ与えられず負け)。


あと、相手の防衛バフの中にはクロアプ無効・CTアップ無効の効果があったりもするので、防衛バフは必ずチェックしたほうがいいです。


キャラ特性の把握がまだまだできていないので、このままランクが上がっていくと後半きつくなりそうだなぁと感じてます。できれば『レガ』が取れるくらいにはコインを集めたいですね。



劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました