『精錬の扉』の実装に伴い、今までほとんど気にしていなかったユニットの『戦闘力』を気にしていく必要が出てきました。
ユニットの戦闘力を高めるためにどうしたらいいのか、わかっている範囲ではありますがまとめたいと思います。
*追記:20210818
戦闘力ミッションをすべて達成したので、達成方法についてまとめました。
【タガタメ】ユニット戦闘力の上げ方(+現状戦闘力)について
この記事では、ユニット戦闘力の上げ方についてまとめています。
戦闘力とは(ざっくり)
ユニットステータスの左側をトータルした数値(下記画像の赤囲み部分のみ参照)
*戦闘力算出にはそのままの数字を使うものと使わないものがある。
戦闘力を上げる場合、画像赤枠部分の数値が上がればOK!
*念のためにいっておくと、数値が高い=強ユニットというわけではない(使いやすさとは別。)強い傾向ではありますが・・。
戦闘力の上げ方
いきなりまとめですが、
- ユニットを増やす。
- ユニットのレベルを上げる。
- ジョブマスターや真理開眼等、育成を進める。
- 装備品を強化する
- 武具を装備する。
- 真理刻印を装備する。
- 真理念装を装備する。
- ステータスに反映されるアビリティを付ける。
- 威装Lvを上げる。
- バベル遠征のボーナス取得?
- 真理の系譜?
といったあたりを抑えればOKです。
基本的にユニットのレベルを上げることはもちろん、開眼や刻印、念装や武具を装備しても増加するので、ユニット画面ではすべて装備するようにしましょう。
アビリティについては、ステータスの数値が上がるものを付けるようにしましょう。
例えば
- オーバードライブ
- マジックアップ+2
- 斧使いの闘志
- エインフェリアの守護
などアビリティの説明欄に「物攻アップ」や「HPアップ」と書かれているもの。
反対に、装備しても意味のないものは、
- 時を駆ける
- フェイント
- 忍歩
- 高速チャージ
- 打撃の達人
など、ステータスの数値が変わらないもの。
「スキル回数+1」や「打撃攻撃力アップ」、「斬撃攻撃力アップ」といった説明は戦闘力の数値には影響しないので注意!
あと、気をつけたいのはジョブ。
現状選択しているジョブの数値が反映されます。プロフェッサーや踊り子などのサポートジョブより、ダークナイトや賢者などのアタッカージョブのほうがステは優秀なことが多いので、ユニットの3つのジョブの中から一番戦闘力が高くなるジョブを基準にして、武具を装備しましょう。
固有ジョブ持ちはほとんど固有ジョブでダイジョウブ(なはず・。)
現状のユニット戦闘力*注
最後に自分の手持ちユニットの戦闘力を。
*注意:下記戦闘力は2020年10月のもの。
属性によって、そもそもの総ユニット数が違うので、偏りが出ています。
雷属性と闇属性は戦闘力低め・・。
水は何でこんなに高いのか謎・・。
*追記
2021年8月時点で、すべての属性で戦闘力300000越えを達成。
ユニット数が少ない闇属性が一番最後まで残っていました。
アビリティ入れ替えたり、強化した刻印を付け変えたり、武具をすべて装備したりして達成しました。
育成ミッションもなくりました。
まとめ
以上、ユニット戦闘力の上げ方(+現状戦闘力)についてでした。
ジョブの選択とアビリティは盲点になりがちなので、まだ試していない人は試してみてください。
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。
『U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら下記の特典がついてきます!
- 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
- 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
- 190誌以上の雑誌が読み放題!
現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。
コメント