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【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編)を攻略【スコアチャレンジクエスト】

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【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 攻略
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タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)の『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編)を攻略。
スコアチャレンジクエストです。


実際にクリアした情報を載せているので、まだクリアしていない人やクリアできない人、よければ参考にしてください。
タガタメの攻略記事まとめ
 

*今回は火属性ユニットを使うことでポイントボーナスが入ります。
*あくまでクリアが目的の編成。高ポイントは狙っていません。

公式:【円環の世界に、竜は啼ク】第2章 魔導の黎明 (後編) 公開!

  • どんなクエスト内容か知りたい。
  • クリア編成を知りたい。
  • オート編成を知りたい。
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『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編)クエスト情報

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) クエスト情報

クエストミッションは『アイテム使用回数99以内』。

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編)  マップ

★敵情報

火:傲慢の民(レンジャー?)×4

風:名も無き竜(ホーリーナイト?)・・斬打魔刺射跳耐性あり

風:射程メタルラットン


増援あり
敵3体倒すと増援。

 風:傲慢の民(ダークナイト?)

 雷:傲慢の民(ダークナイト?)

 光:傲慢の民(ダークナイト?)

 闇:傲慢の民(ダークナイト?)

 光:名も無き竜(レンジャー?)×2・・斬打魔刺射跳耐性あり

 風:名も無き竜(ホーリーナイト?)・・斬打魔刺射跳耐性あり

 風:高低差メタルラットン

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援1-1
【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援1-2

*写りきらなかったので画像2枚で。

 
敵7体倒すと増援?

 風:射程メタルラットン

 風:高低差メタルラットン

 闇:魔人・・・斬打魔刺射跳耐性あり

 光:魔人・・・斬打魔刺射跳耐性あり

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援2

各風のメタルラットンを倒すもしくは撤退すると出現

 水:名も無き竜(猛獣使い?)・・(射程メタルラットンを倒すと出現)

 火:名も無き竜(猛獣使い?)・・(高低差メタルラットンを倒すと出現)

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援2-2


魔人2体倒すと増援

 風:名も無き竜(猛獣使い?)

 雷:名も無き竜(猛獣使い?)

 風:高低差メタルラットン

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援3

*風:高低差メタルラットンを倒すもしく撤退すると出現

 闇:名も無き竜(猛獣使い?)×2

 光:名も無き竜(奇術師?)×2

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) 増援3-4

クエストの特徴

チェック!
  • 増援は計3回
  • マップは高低差のある入り組んだ構造。マップ両端に伸びる通路部分では直線系のスキルは使いにくい。
  • 射程メタルラットンはプレイヤー側全員に永続の射程+1バフをかけたら撤退。
  • 高低差メタルラットンはプレイヤー側全員に3ターン移動高低差+9のバフをかけたら撤退。
  • 各メタルラットンはリアクションを2回(Lv99のみ3回)発動すると撃破でき、その際ポイントクリスタルが破壊される。
  • 敵『傲慢の民』は人族以外へのダメージアップ。
  • 一部の敵は全区分耐性持ち。解除するには『区分耐性ダウンクリスタル』(紫のクリスタル)を壊す必要がり、解除すると2ターン耐性ダウンする。
  • 『区分耐性ダウンクリスタル』は高い範囲攻撃耐性をもっているので、単体攻撃で攻撃する
  • 敵『傲慢の民』(弓)は風属性特効のアローレイン使用。
  • 敵『傲慢の民』(ホーリーナイト?)は敵全体魔法かばう使用。
  • 敵『傲慢の民』(ダークナイト?)はクロックアップ吸収のスキル攻撃使用。
  • 敵魔人は動かずに範囲魔法射撃攻撃。

★ポイントを稼ぐ方法

  • ポイントクリスタルを破壊する
  • 敵を同時に倒す(できるだけたくさん撒き込んで)
  • マップ上のジュエルを獲得する
  • アイテムを使用しない
  • 攻撃を受けた総ダメージを少なくする
  • 区分耐性ダウンクリスタルを破壊しない。
  • 火属性ユニットを使う
  • 属性を統一する
  • ユニットが戦闘不能にならない
  • 行動回数を少なくクリアする

上記を意識した編成・動きすることでスコアポイントを稼げます。

クリア編成と攻略時の注意点

【タガタメ】『円環の世界に、竜は啼ク』第2章『魔導の黎明』(後編) Lv99 編成

クリア時の開眼・刻印

カダノバ・・5555555、
強攻・一閃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒4強欲5
斬撃攻撃力+15
威装Lv15
系譜Lv3

ヘイゼル・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰3色欲5暴食5憤怒4強欲5
威装Lv15
系譜Lv3

ラグナロク・・5532555、
強攻・一掃、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食3憤怒5強欲5
斬撃攻撃力+9
威装Lv15

カムイ・・5555555、
強攻・堅牢、
嫉妬5怠惰5色欲5暴食5憤怒5強欲5
打撃攻撃力+10
威装Lv15
系譜Lv3

サブは使わず。


上記編成でオートクリア
魔法かばうを使う敵がいるので、物理ユニット中心で編成。


今回も前回同様、増援が多いクエストですが敵の出現条件や出現場所をおさえておけばクリアすること自体はそれほど難しくない印象。


高低差があるのでラグナロクのような高さを気にせずに動けるユニットが強いです。
オートの場合、メタルラットンを倒すことはほとんどなかったのでメタルラットンの各バフを活かして戦うことができました。


気になった点は

  • 増援1回目のダークナイト?×4のクロックダウン吸収の『ソウルサクリファイス』のダメージが痛い。
  • 2体の魔人の耐久が高い。

魔人は区分耐性がついているので普通に攻撃すると倒すのに時間がかかります。『区分耐性ダウンクリスタル』を使ってサクッと倒したほうがターン消費を抑えられて逆にいいかもしれません。


カムイはリジェネ武具を装備していませんが、第3ジョブで覚えるリアクション「『帰穴』森羅の天秤」が強力なので、あえて虹鎧を装備させました。

同じ編成で手動クリアしイベントミッションの15000ポイント以上も達成。


メタルラットンは1体のみ倒し、魔人倒す時にのみ『区分耐性ダウンクリスタル』を使用。
手動だとカムイの5倍溜めが使えるので、魔人も簡単に落とせました。


メタルラットン倒すために3回殴るのは追いつかなったので、倒す場合はクロアプがほしい。

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