【タガタメ】イベント『繋ぐ明日へのメカニカル』地獄級を攻略!

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級 攻略
この記事は約4分で読めます。

新イベント『繋ぐ明日へのメカニカル』が開催されました。
この記事では、難易度『地獄級』についての攻略をまとめます。
結論として、ギミックの理解ができればクリアすることは難しくないと思います。

EXとEX何度についてはこちら↓

【タガタメ】イベント『繋ぐ明日へのメカニカル』地獄級を攻略!について

この記事では、イベント『繋ぐ明日へのメカニカル』の地獄級についての攻略をまとめています。

クエスト情報

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級 クエスト情報
ギミックをしっかりと理解しましょう。
【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級 ミッション
【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級 マップ
EXEX極とは違うマップ。ちなみに編成はクリアには関係なし。

★敵情報

水:新型トロス HP1000000

光:トロス

闇:トロス

*増援はなし。

ギミックあり
①赤ラットンを「魔法」「刺突」」「ジャンプ」区分で攻撃すると、味方全体に敵からの攻撃を無効にするバリアを1回張る。赤ラットンは消える。
②金色ラットンを「斬撃」「打撃」区分で攻撃すると、味方全員のジュエル回復。

編成

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級編成
女性のみの四人編成。

★開眼・刻印

テオナ・・555454、
堅牢×3(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

ユーディット・・555454、
命脈(嫉妬強欲☆5)

ルーシャ・・555555、
魔道・堅牢(嫉妬色欲魔道強欲)

フィーア・・555555、
魔道・一閃(色欲暴食強欲☆5)

敵は水・光・闇属性なので、有利属性の雷属性の女性4人編成。ユーディットはCC済み。

ユーディットは武具装備を忘れてしまいましたが、武具なしでも十分な活躍でした。

攻略

自分が攻略した時の方法

闇トロス→光トロス→水新型トロスの順に倒していきます。

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級マップ2
赤が進行。黄色がギミック。

ポイントとして、

  • トロスは一度攻撃しないとダメージが通らない。
  • 新型トロスにダメージを入れるには、トロス2体を倒す必要あり。
  • 新型トロスはギミックを使ってHPを減らさないと、ダメージをあたえられない。
  • →ギミックを使った後は、ラットンバリアを使う。
  • バリア発動は、「魔法」「刺突」「ジャンプ」区分のみ。
  • トロスはスタン攻撃あり。

といったあたりを抑えながら進めます。

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級 反撃
HPを減らさないうちに攻撃すると、反撃でまけます。

1、闇トロスを倒し、パネルと踏んでラットンバリアをもらう。

はじめに味方に『クロックアップ』を撒き、味方の行動回転をあげます。

全員で闇トロスを攻撃しつつ、うち2人はマップ左上のパネル&ラットン方向へ。

闇トロスを倒したところでパネルに乗り、新型トロスのターンが回る前にラットンをたたいて味方全体にバリアを発生させます。←【重要

新型トロスが詠唱後マップ全体即死ダメージを放ってきます。バリア以外に防ぐ手段がないので、
ラットンをたたくタイミングに注意しましょう。

終盤までの注意点として、新型トロスがこちらの物攻・魔攻依存の攻撃をしてきます。今回の編成では魔攻がたかいフィーアが一撃で3割ほどダメージを受けていました。落とされないようにHPの残量に注意が必要です。

2、光トロスを倒し、パネルと踏んでラットンバリアをもらう。

闇トロスを倒したら、次は光トロスを倒します。要領と闇トロスと同じ。

パネル&ラットンバリアのタイミングには注意を。

3、パネルと踏んでラットンバリアをもらう。

新型トロス横にのこっているパネル&ラットンを狙います。

新型トロスに近づくと『ふみつけ』?(スタン攻撃)をしてくるので、近づく時には一気に近づくように。

4、新型トロスを倒す。

支援クリスタルを3つ全て使うと、新型トロスのHPは70000まで下がります。後は一斉攻撃。

最後は、フィーアの『ミスティック』からの『ラストトワレ』でとどめ。たしか5万程ダメージをだせました。

【繋ぐ明日へのメカニカル】地獄級クリア

全ミッション達成してクリア。

ルーシャはさっさと攻撃区分を斬撃にした方がつかいやすくなったかも・・。

その他の方法

マルチを回っていると、上記以外の方法でクリアすることがあったので記載。

  1. 4人バラバラに動き、それぞれ3つのパネルを踏む。(ユーディットの固定ダメージスキルを支援クリスタルに使うと、パネルと踏まなくても発動可。)
  2. ラットンバリアをつかいつつ、新型トロスに支援クリスタル×3後、速攻。
  3. 先に新型トロスを倒し、あとから闇・光トロスを倒す。

といった方法でした。その時のユニットの動きは、

  • 基本技の移動スキルを使っての移動&溜からの大ダメージを狙えるフィーア
  • 自己クロアプ(武具)をつかって、パネル→ラットン→チャリチャリカサンドラを狙えるジェラルド。
  • クロアプ(回復)・バフ・固定ダメージを狙えるユーディット

この辺りのユニットがいると、もっと簡単にクリアできそうでした。

まとめ

以上、イベント『繋ぐ明日へのメカニカル』地獄級の攻略でした。

パネルを使うタイミングと全体バリアのタイミングを間違えないようにしましょう。ギミック理解が攻略のカギ。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました