PR

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』エクストラボスを攻略【巨大魔導兵器】

スポンサーリンク
【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25クリア 攻略
この記事は約3分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)のイベント『遥かな約束、共に生きて』のエクストラボス攻略。


今回のボスは火属性ということで、闇メラ中心の魔法パで挑戦。アルケミィオーバーやクラッシュを使うとより倒しやすくなりそうです。


実際にボスLv25をクリアした情報を載せているので、まだクリアしていない人やクリアできない人、よければ参考にしてください。
タガタメの攻略記事まとめ


ハードボス攻略は以下。
【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』を攻略【ハードボス・巨大魔導兵器】

スポンサーリンク

『箱入りの蝶が羽ばたく日』クエスト情報

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 ボスバトル情報

編成

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25編成

★クリア時の開眼・刻印等

闇メラ・・5552552、
魔道・一掃、
嫉妬3怠惰3色欲5暴食5憤怒3強欲5
魔法攻撃力+15

ニクス・・5552553、
魔道・堅牢、
嫉妬3怠惰5色欲5暴食5憤怒5強欲5
魔法攻撃力+15

タミス・・3532555、
命脈、
嫉妬4怠惰3色欲5暴食4憤怒4強欲5
系譜Lv3
威装Lv15

ヴォダ・・5555555、
命脈・堅牢、
嫉妬4怠惰3色欲5暴食5憤怒5強欲4
系譜Lv3
威装Lv1

レティシア・・5555555、
命脈・堅牢、
嫉妬4怠惰5色欲5暴食5憤怒4強欲5
系譜Lv3
威装Lv20

オーティマ・・5555555、
魔道・一掃、
嫉妬3怠惰5色欲5暴食5憤怒4強欲5
魔法攻撃力+15
系譜Lv3
威装Lv15


リーダースキルは念装リーダースキル『天駆ける鳳凰』を使用。

  • オーティマは使わず。
  • タミスはすぐに交代するので、武具の装備はほぼ無し。
  • ヴォダには1ターン対象の全属性耐性ダウン効果のある武具『魔操の輪眼飾』を装備。

攻略

ヴォダの素早さダウンパネルを展開

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25 画像1

ヴォダの『邪ノ運河』を味方とボスの間に展開。パネルでの素早さダウンは有効なので、パネルを踏ませてボスの行動を遅らせます。


各ユニットは前進。ニクス・闇メラは『アルカナラットン』が入る射程に。


闇メラは1ターン目移動し待機。2・3ターン目で『ユークリッド』を使って自己バフ。


ニクスはタミスに『モーメント』。

タミス・ニクスで魔法耐性ダウンを入れる

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25 画像2

タミスの『大破迅の舞』×3、ニクスの『レムニスケート』×4でボスの魔法耐性をダウン。


タミスは『大破迅の舞』を3回使ったら闇メラの攻撃に巻き込んでレティシアに交代。


ヴォダはボスに隣接できる位置に『高魔の湧泉』を設置し、同時に『水風崩掌』で水属性耐性をダウン(上記画像の位置)。

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25 画像3

ニクスは『レムニスケート』を4回使ったら、『インフィニティ』でレティシアや闇メラをサポート。攻撃回数を増やして一気にボスのHPを削っていきます。


タミス→レティシアに交代した直後にレティシアに『インフィニティ』を使い、レティシア『ルサールカ』を早く付与できるように。


闇メラは『スティグマ』→『アポストロフィ』→『時空操術・蒼堕ノ翼』の順に、スキルを使い切ったら次のスキルを使用といった感じで攻撃。


レティシアは基本『ルサールカ』。闇メラにかかるバフターンをみて余裕がありそうならWA『アルフヘイムの風』も使用。

ボスがクロックアップ状態になったらCTダウン攻撃

タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25 画像5

ヴォダの魔攻バフパネルやレティシアの魔攻バフを使って闇メラの火力を上げつつ、ボスを攻撃。
(大体『スティグマ』→『アポストロフィ』を使いきるぐらいで、ボスがクロックアップを使うぐらいまで削れました)


ハード同様に、ボスのHPが一定以下になるとクロックアップ状態に。クロックアップ状態になるとCTダウンが有効になるので、ニクスの『時空操術・雷帝ノ針』を使ってボスの行動を遅らせます。

【タガタメ】『箱入りの蝶が羽ばたく日』 エクストラボス Lv25 画像6

最後まで闇メラで攻撃し残20ターンでクリア。
オーティマは使わず。


アルケミィエフェクトを使わずのクリアでしたが、水属性のエンメルver.決戦礼装や雷属性のクラリスあたりを使えばもっと楽にクリアできそうです。持っている人はぜひ。
持っていない人も今回のようなやり方で手動クリア可能です。
 

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。
さらに今なら特典として、
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金)となります)
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能です)
  • 80誌以上の雑誌が読み放題
    があります。

    31日間無料で視聴でき、ポイントももらえてかなりお得です!!
    ポイントはレンタル作品に使うもよし、電子コミック購入にも使えますよ。

    現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
    『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
    登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

    \31日間無料でアニメや雑誌、映画が見放題!登録も簡単!/
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました