PR

【タガタメ】イベント『天翔ける焔竜王』攻略!【カダノバが攻略のカギ】

スポンサーリンク
攻略
この記事は約4分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新イベント『天翔ける焔竜王』が開催されています。
新しい真理念装を手に、飛行ユニットにチェンジできるようになった団長カダノバ。
今回はそんなカダノバが活躍できそうなイベントでした。
難易度は『EX』『EX極』『地獄級』の3段階。
以下攻略のまとめ。

スポンサーリンク

クエスト情報、『天翔ける焔竜王』【EX】、『天翔ける焔竜王』【EX極】 、『天翔ける焔竜王』【地獄級】

クエスト情報

天翔ける焔竜王 クエスト情報
EX、EX極は同じ。地獄級のみ『2体同時撃破』が追加される。
天翔ける焔竜王 マップ

チェック敵情報(初期配置)
・ビートル4体
・デビル2体
・魔人4体
・マンドラゴラ1体
・使い魔2体

敵ユニットの特徴として、
・ビートル・・マンドラゴラのリアクションが発動しない限りダメージが通りません。
・デビル2体・・単体魔法攻撃をしてきます。また火属性攻撃しかダメージが通りません
・魔人4体・・ダメージ+魔攻ダウンの攻撃や、『フォールエッジ』、敵全体魔攻バフをします。
       また、範囲攻撃耐性があり、単体攻撃でしかダメージを与えられません。
・マンドラゴラ1体・・特になにもしない。リアクション発動のためにキーユニット。
・使い魔2体 ・・3ターン経過の度に、全体魔法攻撃をしてきます。
        跳躍区分のみ耐性が低い。火属性魔法も効く。
・敵は編成4番目のユニットを優先して狙ってきます。

『天翔ける焔竜王』【EX】

編成

天翔ける焔竜王 EX 編成

カダノバをリーダーに火属性ユニットで編成。
開眼状況
カダノバ・・555554
エマ・・55555
メラ・・55
ヘイゼル・・55555
フューリー・・555553
イコーナ・・35225

攻略の流れ

まずは、マンドラゴラのリアクション発動を狙っていきます。
その後は使い魔を倒しつつ、一方で残りの敵を倒していきます。

カダノバを移動させ、スキルを使って飛行ユニットにチェンジさせます。
これで地形を無視して移動できます。
ターンが来たら、近くの魔人を通常攻撃→マンドラゴラ攻撃→マップ上部の使い魔2体を
スキルを使って攻撃→ターンが残れば魔人への攻撃と続きます。

一方、カダノバ以外のユニットについては、
メラ・・カダノバにクロアプ、次オバクロ。
エマ・・カダノバにオバクロ、
ヘイゼル・・デビルを攻撃。
を行い、その後本格的に行動開始になります。

カダノバ以外のユニットは、クロアプをかけたりしながら敵のデビルを
狙います。デビルの魔法は魔人のバフ効果をうけ威力が上がっていくので注意が必要です。

マンドラゴラを倒しリアクションが発動したらビートルを狙っていきます。
ビートルを倒すことで、マップに設置されている罠が解除されていきます。
罠が解除されたらカダノバと合流し、残った敵を倒していきます。

魔人の魔攻デバフ攻撃を受けると魔攻が大きく下がり、魔攻を参照するユニットはダメージを与えられないので、注意が必要です。
魔人には単体攻撃しか効かないので、カダノバの単体攻撃のスキルや天候師のスキル「瞬間最大風速」をつかってダメージをあたえます。

初めの出撃で、「傭兵なし」「アイテム使用回数3回以内」を達成、次の出撃で傭兵を雇い、
「全員生存」を達成しました。
傭兵にはもちろん『カダノバ』を使用。

残り5属性編成。

水・・イツキの憤怒開眼スキルで1発目から罠抜け、2ターン目にはマンドラゴラ撃破。
雷・・傭兵にはローティアを起用。
風・・ラメセスの『ルドラキュア』で移動するも、罠で死亡。交代でマンドラゴラ撃破。
光・・ズィーヴァで魔人を抜けるも罠で死亡。交代してマンドラゴラ撃破。
闇・・ジンで罠抜けしきれず交代。ローザのジャンプスキルが使い魔の通用せず。
   結局メアのフレイムダインで倒す。

『天翔ける焔竜王』【EX極】

EXとの違いは、ビートルを倒すと1体ずつ計2体のデビルが増援として出てきます。

編成

天翔ける焔竜王 EX極

基本EXと同じ。傭兵にはカダノバを起用。

攻略の流れ

流れはEXと同じ。敵のステータスが上がっているので注意。
ビートルを倒すとデビルが増援で出てきます。出現タイミングを調整、一気に倒しましょう。

EX極も、EXと同じで、2回に分けてミッション達成しました。

『天翔ける焔竜王』【地獄級】

EX極との違いは、ビートルを倒すと1体ずつ計4体のデビルが増援として出てきます。

今回も2回に分けてミッションを達成しました。

編成

クリア画像になりますが、基本はEXと同じ。
4番目のヘイゼルをフューリーと交代しました。
理由は、フューリーはリアクションでHP回復でき、粘ることができるからです。

攻略の流れ

EX、EX極を同じ。敵のステータスが上がっているので注意。
ヘイゼルをフューリーに変えたことで、意外と粘ることができました。

★以上、 イベント『天翔ける焔竜王』 の攻略でした。
カダノバがいなくてもクリアはできますが、カダノバがいると(飛行ユニットにチェンジ可に限る)攻略が楽に進みます。
この機にぜひ、カダノバの新念装も手に入れましょう。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました