PR

【タガタメ】『渚のトラブルシューティング』攻略。【EX・EX極・地獄級】

スポンサーリンク
渚のトラブルシューティング 攻略
この記事は約6分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新イベント『渚のトラブルシューティング』が開催されました。
このイベントでは、「アルベルCC」、「イベント限定真理念装」を手に入れることができます。


クエスト全体を通して言える攻略のコツは、「全体攻撃もしくは移動技を使う」ことです。あとは回避ユニットがおすすめ。


ビーチコイン2020を集めるためのオート編成も記載しています。
*追記:ニグルでの、地獄級ソロクリアできました。

スポンサーリンク

はじめに(難易度の共通事項)

クエスト全体を通して、以下のようなポイントがあります。

  • 敵はクエスト開始時にバリアをはる
  • 「鈍足」の予防は不可。
  • 敵の命中はそこまで高くない。
  • バリアには「吸収」系スキルが有効。
  • 敵ハナは、味方が紫パネルにのることで撤退されられる。
  • 巨大タコの攻撃は強力。1撃でおちることも・・。

EX

クエスト情報

渚のトラブルシューティング EX 情報
渚のトラブルシューティング EX ミッション
渚のトラブルシューティング EX マップ
マップ

★敵情報
火:家具ゴミが嫌いなタコ
水:鉄くずゴミが嫌いなタコ
風:瓶ゴミが嫌いなタコ
火:巨大タコ

火:1人目を呪うヒバナ
水:2人目を呪うミズバナ
風:3人目を呪うカゼバナ
雷:4人目を呪うビリバナ

★増援情報
各敵タコが生存していると、一定ターンごとに同じ属性の「強力なタコ」が1体出現。

火・水・風・雷:強いメンダコ(シールドあり

編成

渚のトラブルシューティング EX 編成
ノアのジョブは「マジカル優等生」

ルスト魔法学院の3人+フューリー。フューリー以外は恒常+配布なので、そろえやすいかも??

(エマの念装が砂漠念装なのは変え忘れです。が、これでもクリアに問題なし。)

武具については、固有の物を基本に魔攻・HP・すばやさが上がるものを付けておけばOK!

★開眼・刻印

エマ・・555555、
魔道・堅牢(暴食☆5)

ノア・・554443、
魔道(暴食☆5)

フューリー・・555555、
魔道(暴食☆5)

パメラ・・55435
命脈(強欲☆5)

攻略

全体攻撃で敵のバリアをはがし、バフを入れつつ敵を倒す。

①バリアを剥がす。

EX難易度ではバリアを剥がすのに2回攻撃を当てる必要があります。今回はエマとフューリーの全体攻撃でバリアを剥がしました。

エマとフューリーそれぞれが2回ずつ全体攻撃をすることで、バリアはがしとおまけで敵ハナをまとめて倒すことができます(敵ハナをたおせるかは要ステータス)。

敵ハナを倒すことで、「鈍足」も解除されます。

バフを使いつつ、残った敵を倒す。

各ゴミ嫌いタコが生きていると増援が出現します。バフ等使いながら一気に倒すのが吉。

各ゴミ嫌いタコをたおせたら、最後に巨大タコを倒してクリア。

*巨大タコの攻撃は威力があることには注意を。

EX極

クエスト情報

渚のトラブルシューティング EX極 クエスト情報
バリアの回数が変更。
渚のトラブルシューティング EX極 ミッション
渚のトラブルシューティング EX極 マップ
渚のトラブルシューティング EX極 画像1
全体攻撃対策?の反撃秘石あり。

★敵情報
火:家具ゴミが嫌いなタコ
水:鉄くずゴミが嫌いなタコ
風:瓶ゴミが嫌いなタコ
火:巨大タコ

火:1人目を呪うヒバナ
水:2人目を呪うミズバナ
風:3人目を呪うカゼバナ
雷:4人目を呪うビリバナ

★増援情報
各敵タコが生存していると、一定ターンごとに同じ属性の「強力なタコ」が1体出現。

火・水・風・雷:強いメンダコ(シールドあり

編成

トラブルシューティング EX極 編成

巨大タコが火属性なこと、バリア解除回数が増えたことを踏まえ、ヴォダをいれた水魔職パ編成。
(闇メラとヴォダがいるので、編成難易度は高め・・)。


武具はEX同様、固有の物を基本に、HP・魔攻・素早さが上がるものを装備。


★開眼・刻印

ヴォダ・・353355、
命脈・堅牢(色欲強欲☆5)

闇メラ・・55、
魔道・一掃(暴食色欲強欲☆5)

クリーマ・・555555、
魔道・魔陣(色欲暴食憤怒強欲☆5)

ラヴィーナ・・555555、
魔道・堅牢(暴食強欲☆5)

攻略

EX同様、全体攻撃で敵のバリアをはがし、バフを入れつつ敵を倒す。


基本的な動きはEXと同じ。変更点として、敵ゴミ嫌いタコが「ガッツ」状態です。倒すためには、2回攻撃を当てる必要がある点に注意。


①バリアを剥がす

ヴォダの全体攻撃スキルは1度で「5ヒット」するので、1度の使用でバリアを剥がせます(反撃秘石からの反撃を受けますが、自分の場合は1500程のダメージだったので、気にしませんでした)。


合わせて、クリーマでも全体攻撃を行い、ミッションの『敵2体同時撃破』を達成。


②バフを入れつつ、敵を倒す

残っている敵を倒していきます。以下の2点を意識しました。


①各ゴミ嫌いタコは「ガッツ」状態なので2回以上の攻撃が必要になります。結果こちらの行動回数がふえ、増援を呼ばれることに繋がってしまいます。なので、バフを入れて攻撃力を上げできる限り1撃で敵のHPを1までもっていき、とどめに全体攻撃を使うなどしてできる限り素早く倒すようにしました。


②巨大タコの攻撃は、こちらが「暗闇」状態だと10000以上のダメージになり1撃で落とされます。巨大タコのターンが近づいたら味方の状態異常にも気を配りました。(ヴォダを使って回復・予防)。


上記のやり方で、全ミッション達成しました。

周回用編成

渚のトラブルシューティング EX極 オート周回パ

上記編成で、4分46秒

地獄級

クエスト情報

渚のトラブルシューティング 地獄級 クエスト情報
渚のトラブルシューティング 地獄級 ミッション
トラブルシューティング 地獄級 マップ
EX極と同じ。反撃秘石の威力がアップ。

★敵情報
火:家具ゴミが嫌いな不死タコ
水:鉄くずゴミが嫌いな不死タコ
風:瓶ゴミが嫌いな不死タコ
火:巨大タコ

火:1人目を呪うヒバナ
水:2人目を呪うミズバナ
風:3人目を呪うカゼバナ
雷:4人目を呪うビリバナ

★増援情報
各敵タコが生存していると、一定ターンごとに同じ属性の「強力なタコ」が1体出現。

火・水・風・雷:強いメンダコ(シールドあり

編成

トラブルシューティング 地獄級 編成

移動・回避力のあるユニットと、今回CCしたアルベルを入れた編成。

★開眼・刻印

ニグル・・555555、
強攻・魔陣(嫉妬色欲強欲☆5)

アルベル・・555555、
強攻・堅牢(嫉妬暴食強欲☆5)

ヤウラス・・555555、
幻像(嫉妬怠惰色欲強欲☆5)

攻略

移動技を使ってパネルを踏みつつ、残った敵を倒す!


バリア回数が6回に増えます。また反撃秘石の威力があがり、反撃くらうと1撃で落ちます。そして、敵タコが「不死」になったので、倒すにはパネルを踏むことが必須

①ヒバナを倒し、パネルを踏む。

トラブルシューティング 地獄級 画像2
ゼーレーイーター。吸収のためバリア無視。ヤウラスはパネルふみ。

ニグルは『闇染の瞳』×3を使用ながら前進、ヒバナに『ゼーレイーター』。


ヤウラスは『レイニーノクターン』を使って、パネル近くに移動しパネルを踏む。


アルベルは通常攻撃、敵がまとまっていたら『クインテッドボム』。


ヒバナを倒すと、ニグル(1枠目ユニット)の「鈍足」が解除され移動力が回復します。


②ニグルを動かし、残り二つのパネルを踏む。

トラブルシューティング 地獄級 画像4
ニグルを動かし、パネルを踏む。

ヤウラスとアルベルでバリアはがし、ニグルは残り2つのパネルを踏む。
(*自分はここで、ヤウラスがおちる・・。)


③残った敵を倒す。

トラブルシューティング 地獄級 3体同時

敵のHPを調整し、ニグルの『虚月迅雷』で3体同時撃破達成。

トラブルシューティング 地獄級 クリア

ヤウラスが落ちてしまったので、「全員生存」以外はミッション達成。

*(ヤウラスは新念装のビジョン武具「双華の肩甲」をそうびできれば生存率を伸ばせそう。)

ソロクリア

トラブルシューティング 地獄級 ソロ

ニグルでのソロクリア達成。武具やアビリティは変更なし。

周回用編成

地獄級 オート周回
一応クリアできました。が、12分はかかりすぎか・・。

まとめ

以上、渚のトラブルシューティング(EX・EX極・地獄級)の攻略でした。

全体攻撃もしくは回避系のユニットの育成ができれいれば、クリアはしやすくなるのかなとおもいます。

ニグルがめちゃくちゃ避けてくれるので、地獄級ではニグルが一押しですね。

劇場版『誰ガ為のアルケミスト』を知っていますか?
今なら『U-NEXT』で視聴可能です。

U-NEXT』では31日間の無料トライアルがあるので、無料でアニメや映画を視聴できます。

さらに今なら下記の特典がついてきます!
  • 見放題作品が31日間無料で視聴可能(最新作はレンタル配信(個別課金))
  • 600円分のポイントプレゼント(最新作の視聴、最新コミックの購入に使用可能)
  • 190誌以上の雑誌が読み放題!

現在放送中の新作アニメや過去シーズンのアニメ、映画も大量に視聴できちゃいます。
『U-NEXT』を使ったことない人はこの機会にお得に視聴しちゃいましょう。
登録も簡単で、解約方法もこちらにまとめているので参考にしてくださいね。

\簡単登録で31日間無料で見放題!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました