ラグナロクオリジン(ラグオリ)をRO初心者が遊んでみた【評価・レビュー】

ゲームレビュー
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、しぇり(@Rshelly600)です。


新作スマホMMORPG『ラグナロクオリジン』(通称ラグオリ)が6月28日リリースされました。
あまりMMOをやったことないしぇりですが、そんな自分でも楽しむことができるか実際にプレイしてみました。

  • MMO初心者の人
  • MMOをやったことない人
  • ラグオリが気になっている人

は参考にしてみてください。


★今回の紹介ゲーム↓↓

ラグナロクオリジン

ラグナロクオリジン

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

ラグナロクオリジンとは

ラグオリ 画像1
  • タイトル:ラグナロクオリジン
  • ジャンル:MMORPG
  • 対応機種:
  • ・iOS13.0以降
  • ・Android6.0以降※必要RAM:4GB以上※一部機種に関しては上記条件を満たしていても動作しない可能性があります。
  • 価格:無料※一部有料アイテムあり。
  • 配信開始日:2021年6月28日(月)
  • 運営:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
  • 公式サイト

『ラグナロクオリジン』は、老舗PCオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の世界観で遊べるファンタジーMMORPGでシリーズの最新作です。


ストーリー
プレイヤーはアカデミーを卒業し、晴れて冒険者となりました。ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラに向かう道中で、白い装束の刺客に襲われている謎の女アサシン「ルクス」と出会います。そして陰謀渦巻く戦いへと巻き込まれていくといった内容。

操作するキャラクターは男女の性別が選べ、そこから「髪型」「髪の色」「目の形」「目の色」をクリエイトできます。


キャラクリとしては少し物足りない気がしますが、その分キャラクリに時間をとられずゲームスタートすることができます。
*ちなみに「髪型」や「目の形」は後から変更可。ゲームを進めると選べるものが増えます!


ROといえばコミカルでかわいらしいドット系ビジュアル。ROを遊んだことなくても知っている人は多いのではないでしょうか。

ラグナロクオリジンの特徴・魅力

ファンタジー世界を冒険

ラグオリ マップ画像1
ラグオリ マップ画像2
ラグオリ マップ画像4

広大なファンタジー世界を自由に冒険できます。
見た目や服装を自由にカスタマイズでき、いろんな表情を作って他のプレイヤーとコミュニケーションを楽しむことができます。強さを求めていろんなクエストを達成したり、戦闘だけでなく生産や釣り、料理などのコンテンツもあって自分に合った遊び方ができます。やり込み要素ももちろんあり。

多彩なコンテンツ

メインストーリー以外にも多彩なコンテンツが用意されています。

ラグオリのコンテンツ

戦闘シーン。オート機能が実装されているのでサクサクすすめることができます。
回復アイテムを使うタイミングも設定できるのが便利です。

ラグオリ デイリークエスト
ラグオリ イベント

イベントクエストはパーティを組んだり、ギルドで挑戦したり。もちろんソロでも挑戦できます。
プレイヤーのレベルによって参加できるイベントが変わってきます。

ラグオリ 調理 製薬

戦闘だけでなく、調理を作ったり、釣りをしたりサブコンテンツも充実しています。

ラグオリ 写真

写真をとってTwitterで発信するとラグナロクオリジン公式Twitterアカウントで紹介されるかも!?
紹介されるとアイテムや称号がもらえるみたいです。
みんなでわいわいやるのも楽しそうです。

自分好みに育てられる育成システム

ラグオリ ステータス

レベルにはBaseLv(いわゆるプレイヤーレベル)とJobLv(職業のレベル)が存在します。


レベルを上げることでポイントが手に入るので、手に入れたポイントを伸ばしたいステータスやスキルに振り分ける形で強くしていきます。ポイントの振り方は自由に選べるので自分好みの育成が楽しめます。


職業については基本職が6つありその中から一つを選ぶことになります。職業によってそれぞれ遠距離からの攻撃が得意だったり、回復が得意だったりと得意・不得意があります。職業Lvが上がることで第2職業が解放され、さらに特化して能力を伸ばしていくことができます。

ラグオリ ジョブ
今後さらにジョブが追加されるかも!?

ラグナロクオリジンをLv49まで遊んでみた感想

一番悩んだのは職業選び

ラグオリ 職業
ラグオリ ソードマン

職業選びはチュートリアルの最後のほうで行います。職業は一度選ぶと変更することができない点に注意。


ラグオリはゲーム開始時に選んだサーバーごとにキャラクターを作り、別のサーバーで同じキャラクターを使うことができません。


1つのサーバーで4キャラまで作成可能ですが、初めから複数体育成することは難しいと思っていたので、どの職業を選ぼうが非常に悩みました。


自分はソロプレイですが、あまり戦闘を行わないまったりプレイを予定していたので、『マーチャント』にしました。


第2職業を開放するにはLv40にする必要がありますが、ストーリーやイベントを進めているとスムーズに上がっていったので、レベル上げを気にすることはありませんでした。

リセマラは非推奨

チュートリアルが終わると引き直しができる10連ガチャを引けます。おすすめは見た目が変わる装飾品関係。
特にこだわらずに気にったアイテムがでたら進んでしまってOK。


ちなみにLv40になると通常ガチャができるようになります。しかし、そこまで進んでからリセマラするのはあまりに非効率・・。

コンテンツがほんとに多い!!

Lv48の時点でかなりボリュームのあるイベントや育成コンテンツが遊べます。この時点でもすべての機能を開放できていません・・。

ストーリー ラグオリ

基本的にメインストーリーやサブストーリーをどんどんこなしていくことをおすすめします。これをするだけであっという間にLv40まで上げることができます。


画像赤枠の部分をタップすることで基本的にオートでさ進んでくれますが、途中で手動操作しなければいけない場面があったりイベントムービーが入ったりします。
オート放置するという作業感が減り、よりゲーム内に意識を向けさせてくれるので個人的にはありがたかったです。

マップ移動に時間がかかる。

マップ移動はオートで進んでくれるのですが、デイリークエスト等各種イベントを開始するために所定の場所まで移動しないといけないため、移動時間に中だるみを感じてしまいました。もう少し各種マップ移動がスムーズになれば遊びやすくなると思いました。

まとめ

コンテンツが豊富で各々の楽しみ方ができるゲームです。

ソロはもちろん、MMOをやったことない人や初めてラグナロクをする人でも十分に遊ぶことができ、
友達と一緒に冒険したりイベントに挑戦したりするとより楽しくプレイできそうです。

以上、ラグナロクオリジンの評価・レビューでした。


ダウンロードはこちらからすぐにできます↓↓

ラグナロクオリジン

ラグナロクオリジン

GungHo Online Entertainment, Inc.無料posted withアプリーチ

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました