PR

【FF7FS】勝てない人へ!バトロワ初心者が1位とるまでにやったことのまとめ【ファーストソルジャー攻略】

スポンサーリンク
【FF7FS】バトロワ初心者が1位とるまでにやったこと【ファーストソルジャー攻略】 FF7FS
この記事は約12分で読めます。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、しぇりです。


少し前になりますが、FF7FS(ファイナルファンタジー7 ザファーストソルジャー)でドン勝(バトルで1位)を取ることができました。(FF7FS配信初日からプレイし、だいたい1カ月半ほど経過)


今回、バトロワほぼ初心者の自分が初1位をとるまでにやったことや意識したことをまとめました。

  • 1位を取りたい!
  • 何度やっても最後まで生き残れない。
  • うまく攻撃が当たらない。
  • 何を意識したらいいのかわからない
  • スマホプレイの人の配置が知りたい

といった人は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1位を取るまでに意識したことややったこと

戦闘前の準備

感度設定・ボタン配置を調整する

戦闘に行く前に、感度設定・ボタン配置を変更しましょう。自分は射撃モードを「固定射撃」に、カメラ感度を「カスタム」で調整しました。


感度調整のやり方は訓練場の動く的でやりました。
動くから15mほど離れて立ち、

  1. まずはニュートラル(武器を持っているだけの状態)の状態で動く的に照準を合わせられるか。
  2. 銃で動く的を攻撃し照準を合わせ続けられるか。
  3. 20mほど離れ、スコープを覗いた状態で動く的に照準を合わせられるか。
  4. スコープを覗きながら動く的を攻撃し、動く的に攻撃を当て続けられるか。

この方法で射撃の感度を調整しました。


動く的を追い越してしまう場合は感度が高く、的に追いつけない場合は感度が低いので、的に照準を重ねて動かせるように調整。


ちなみのこの方法は、PUBGmobileの感度調整のやり方を参考にしました。(youtubeに動画があり)


ボタン配置については、自分はスマホ4本指でスタートしたので、

  • 射撃ボタン
  • キャラコントロールボタン
  • スコープボタン

をそれぞれスマホの左上、左下、右上に置き、残りのボタンは右下におきながら少しずつ配置を変えていきました。


ちなみに現状はこんな感じ。

モーグリヘッドは照準が合わせずらいので、初心者にはお勧めしません。

YouTube等でうまい人の動画を見る

強い人がどのようなことを意識しているのか、どのように立ち回っているのか、どんなふうに動いているのか知識として知っておくことも大切。


バトロワ初心者で基本的なことも知らない状態なので、動画も使って知識を吸収。動画を見たらその動きを訓練場で練習といった感じで練習してました。

練習

訓練場の的を使って攻撃を当てる練習

訓練場にある的などをターゲットに攻撃を当てる練習をしました。練習した銃はAS(リーサルゲイズ)とSR(エグザキューターもしくは5式狙撃銃)。実際、この2つが初心者にも扱いやすいと思います。


はじめは動かない的に対して自分も動かずに標準だけ合わせる→実際に撃つ→ほかの的に標準だけ合わていく→実際に撃つ→動かない的に今度は自分は動きながら標準を合わせる→実際に撃つ→動く的に自分は動かずに標準を合わせる→実際に撃つ→動く的に自分も動きながら標準を合わせる→実際に撃つ


といった感じの動きを感度調整と合わせて行いました。


スナイパーライフルに関しては、「遠くの的に標準を合わせる→スコープを覗く→撃つ→武器チェンジボタンでキャンセル」といった動きを瞬時に行えるよう繰り返し練習。


基本的には射撃中心で、ある程度射撃が当たるようになってからファイアを当てる練習をしました。


ただ、練習といってもそんなに時間とれないので、時間のある時やバトル後に「なんか攻撃が当たらないな」と思った時に訓練場に行く感じでした。

イヤホンを付けずにプレイ

これはある程度プレイしてからの体験ですが、自分は射撃の音が聞こえると音に意識がいってしまって照準が合わなかったり、ボタンを誤タップしたりとキャラコンがくだくだなってしまう状態でした。


「なんとか落ち着いて操作できないかなぁ~?」と考えていた時に、一度思い切ってイヤホンを付けずにプレイしてみるとこれが結構効果がありました。


音が聞こえないので敵の把握は難しくなりますが、逆に音を気にすることがなくなったのでその分落ち着いて操作できるようになりました。


同時に、周辺を確認する癖もつきました


自分みたいに敵に攻撃されたときに射撃の音に意識が向いて操作がグダグダになるといった人は一度イヤホンなしでのプレイを試してみてください。
ちなみに、うまくやれるようになるとファイナルフェーズまで残れたりします。

戦闘面

メインマッチをプレイする

プレイモードは「メインマッチ」と「ランクマッチ」があります。


メインマッチ
のほうがbot(敵がコンピューター)の場合が多いみたいなので、初心者には「メインマッチ」でのプレイをお勧め。


自分はひたすらメインマッチソロでプレイを繰り返しました。
(ゲーム始めた当初は強い敵が多いランクマッチのほうがうまくなるだろうと思っていましたが、実際はバトルが始まると何もできないまま負け30位にも残れずわけのわからないまま終了といったことが多かったので、少しでもバトル時間が増やせるようメインマッチに変更しました)。

ウォーリアでプレイ

個人的に初心者におすすめのスタイルは『ウォーリア』。


ある程度慣れるまで自分はウォーリアを使ってプレイしていました。ウォーリアは近接攻撃が強力でバトルフィールドに降りた直後に敵プレイヤーと遭遇しても有利に立ち回ることができます。
(敵プレイヤーもこちらがウォーリアだと距離を取る傾向にあります。ただ、同じウォーリアだとつっこんできます笑)


スタートしてすぐにやられることも減るので、まだ慣れていないという人にウォーリアはおすすめ。


ある程度プレイしてゲームに慣れてきたら他のスタイルを試してください。

過疎地に降りる

フィールドのどこに降りるかはとても重要。降りる場所はバトルマップ上の名前の書いてあるエリア(7番街スラムや教会、コルネオの館など)は選ばず、何もかかれていない過疎地に降りるように。


ついつい、7番街スラムとか緑の家とかFF7好きには降りたくなる場所ですが(自分もそう)、それは敵プレイヤーも同じ。特にウォーリアに遭遇するとほぼ詰みます。


しょっぱなでやられることがないよう、スタート直後は敵に遭遇しにくい過疎地に降りましょう。


自分がよく降りる過疎地↓

序盤はボックスや宝箱から武器やアイテム等を集める

序盤はボックスや宝箱から武器やアイテムを回収し、装備を整えます。


いくらウォーリアとはいえ装備なしではさすがにきつい💦遠距離攻撃には歯が立ちませんからね。


個人的に武器はARとSRマテリアには「ファイア」「ケアル」「エアロ」がおすすめ。最近アプデ入って強化された「ブリザド」も使いやすいですね。
HPを回復できるポーションもストックしていきましょう。


プレイを繰り返すと宝箱やモンスターの出現場所、プレイヤーに遭遇しにくい場所もわかってくるので、スタート直後からそういった地点に降りると序盤がスムーズになります。

できるだけ立ち止まらない

バトル中は立ち止まることがないよう常に動くことを意識。
止まっていると訓練場の的と同じで敵からの攻撃を受けやすくなります。


移動中はジグザグ不規則に動く銃を撃つとき左右に動きながら撃つボックスなどを開けるときはくるくる回るなど止まらないようにしましょう(屋内など確実に敵の攻撃がない場所は例外)。

モンスターを倒してレベルを上げる

モンスターを倒すとアイテムを入手できるだけでなくレベルも上がって最大HPが増えます。
最大HPが増えると敵にやられにくくなるので、積極的にモンスターを倒しましょう。


ただ、モンスターを攻撃する際に銃で撃ったりすると周りのプレイヤーに気付かれてしまうこともあるので、周辺状況を確認してからモンスターに挑むように(いきなり攻撃しない)。


ディーンブロウとか狩りやすいですし、トンベリも倒し方がわかるとスムーズに倒せます(トンベリの傍には宝箱が2個あり、トンベリ自体を倒した時のドロップもおいしいので見つけたらぜひ倒したいですね)。

余裕を持って安全地帯に移動

安全地帯には余裕を持って移動を。ぎりぎり移動になると敵と接敵した際に敵の攻撃を気にしないといけないし、迫ってくるダメージエリアも気にしないといけないので慌ててしまいます。


そういったことにならないよう早め早めに安全地帯(もしくは安全地帯ぎりぎりまで)移動するように。


安全地帯と距離が離れている時には、バイクや車、チョコボを利用しましょう。

投下物資を無理に拾いにいかない

中盤に入ってくるとフィールドに「投下物資」が出現します。
投下物資」の中には召喚マテリアやレジェンダリー級の武器が入っていたりと強力なアイテムが手に入ります。


ただ、強力なアイテムが手に入る分、狙いに行くプレイヤーも多いです。
投下物資を無理に拾いにいって強いプレイヤーと出会ったら、初心者では歯がたちません。


そのため、初めのうちは無理に投下物資は拾いに行かないようにしましょう。
強力なアイテムを入手できませんが勝負に勝てないわけではありません。


変わりに、自販機をつかって武器強化することをおすすめします
銃にはノーマル(白)→レア(青)→エピック(紫)→レジェンド(金)の4段階のレアリティがあります。
個人的な感想ですが、エピック(紫)のリーサルゲイズとか持っていると結構有利に戦えます。なので、初心者のうちは投下物資よりも自販機でエピック(紫)レベルの武器を入手するようにしましょう。


生き残ってさえいれば、倒れた敵から強力な武器を入手できたといったことは普通にあります。

終盤は高所を取る&物陰を利用する

敵に攻撃された場合は別ですが、基本的には敵と敵が戦うように動き、自身は物陰に隠れたりしながら漁夫の利を狙いましょう


自分の場合、(敵敵自分)といった位置関係になるように動くようにしています。
そのためには敵の位置把握がとても大事。

一番大事なことは毎日プレイすること

色々書いてきましたが、「一番は毎日プレイ」することだと思います。自分は毎日デイリーチャレンジ達成する程度やっていました(経験値以外のミッション項目)。
デイリーミッションを達成しようとするといろいろなスタイルや武器、マテリアを扱うことになるので、自然とスキルアップに繋がります。


そうして繰り返すうちに「次は〇〇のスタイルをやってみよう」とか「この銃使いにくい」とか「マテリアの使い方」とかいろいろわかってきます。


まだ1位を取れていない人は毎日のプレイを大切にしながら、ぜひ1位を取ってください。
少しでも参考になれば幸いです。
 


スマホやパッドでのプレイが苦手という人にはコントローラーもおすすめ
楽天市場やamazonならすぐに見つかります。

最新のFF7やスクエニの関連アイテムはスクウェア・エニックス e-STOREでチェックしよう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました